ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2009年10月28日

この宿をぜひ応援してください!

楽天トラベルの「泊ってよかった!ホテル・旅館ランキング」東北版です。

http://travel.rakuten.co.jp/ranking/2_0_all_0007.html

すでにご覧になっていた方もいらっしゃるかもしれません。「総合、サービス、立地、部屋、設備アメニティ、風呂、食事」と7つの部門でお客様の評価をいただくのですが、現在ミンタロハットは、総合、サービス、部屋、設備アメニティの4部門で、なんと、東北ナンバー1になっています!(これは毎週更新されるものですから、2位になったり、3位になったり、あるいはランキングからはずれることももちろんあります。)

私自身、昔からどちらかといえば落ちこぼれ組で(笑)、競争とか順位とかには無縁な人間で、この小さな宿も「1番になってやろう」なんて野心をもってやっているわけはなく、ただただ、お客様によろこんでもらいたいという一心でやっています。

でも、その結果、お泊りになった皆さんから温かい声援をいただき、このようなすばらしい評価をいただくことは、素直に感激します。とても、とてもうれしく思っています。

そして、そのランキングを見て、ミンタロハットという宿の存在を知る方や、多くの方の評価を参考に、初めてでも安心しておいで下さるお客様が徐々に増えてきています。そういう意味では、このランキングは、宿とお客様が出会う大きなきっかけのひとつになっているのは間違いありません。

◇◇◇

8月から始めた、このブログ「ミンタロハット日記」。

このたびリニューアルとともに「にほんブログ村」というランキングサイトに登録しました。現在「東北旅行」というカテゴリー内74件中8位、「ペンション・民宿・貸別荘」というカテゴリー99件中21位というところです。

宿と同様、このブログもランキングを目標に書いているわけでは全然ないのですが、HP制作者のRさん曰く、順位が上がれば注目度の違いは瞭然、せっかく作ったミンタロハットのサイトを、できるだけ多くの方に見ていただきたい、いろんな旅人とミンタロハットがつながる機会を広げたい、ということで、日記の一番下のところに

「★にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。」

という一文を控え目(笑)に付け加えさせていただきました。

どうぞ、この宿を応援してくださるみなさん!よろしければ日記を見るたびに、その緑色になっている文字のところをクリックして、どれどれミンタロはがんばってるかな、とのぞいていただければうれしいです。

ミンタロハットと、ミンタロハット日記を、これからもみんなで盛り上げてください!ぜひ応援してください!よろしくお願いします。

◇◇◇

今日のタローです。

タロー

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:11 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月24日

リニューアルオープン!

この夏始まったミンタロハット日記…

このたびHPとともに全面リニューアルしました!

いかがでしょう。

HP制作者のRさんの「作品」です。

Rさん、このHP制作のためだけにわざわざ山形へおいで下さり、1週間以上、本当に朝から晩まで、ミンタロダイニングの一角に陣を構え作りこんでくださいました。感謝。

新しいHPはRさんの提案でいろんな工夫が盛り込まれています。あとはその機能を私がいかに使いこなすかにかかっているんですねぇ。とはいえ、みなさんご存知、私の「右の耳から聞いて左の耳から出ていく」頭と、「緻密でない」性格(笑)…

どうぞ、どうぞ、温かく大きな目で見守っていください。

ミンタロハット日記、HPともども、みなさん、これからも、どうぞよろしくお願いします!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:00 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月20日

きてます!

Rさんが、きてます。

9月27日の「ミンタロハット日記 誕生秘話」にでてきたRさんが、また、ミンタロハットに滞在中です…

Rさんは、ミンタロハット初のオフィシャルHP、ひいてはこのブログの生みの親でもあるわけですが、今回の訪問の目的は、その2ヶ月前に作ったばかりのHPの全面改装です。

そもそも2ヶ月前にHPを立ち上げてくださったときは、本当に時間のない中で(本人曰く、突貫工事で)作っていただいたものでしたが、こんどはもっと時間をかけて、吟味を重ねて、よりミンタロハットのイメージにふさわしいHPをと、再度、ほとんど一から作り直してくださっています。

私もいろいろ意見、要望を求められるのですが… 私、Rさんのおっしゃる専門用語についていくのに必死(というか、ほとんどついていけない状態)で、でも結果、Rさんの高いスキルとセンスで、新しいHPはみるみる素敵に変わっていきます。

先週の金曜日から、今日で3日目、アウトラインは出来上がりました。

あとは中身をつめて、一両日中には、アップロードできるのではないでしょうか。

前回作っていただいたのも、ミンタロハットには過ぎるほど素敵なHPでしたが、ますますダイナミックで、すみずみまで吟味を重ねた、調和のとれた美しいHPに生まれ変わりそうですよ!

…かなり、きてます!

2、3日後に、生まれ変わったミンタロハットHPに、どうぞご注目を。

請うご期待!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:45 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年9月27日

ミンタロハット日記 誕生秘話

秋晴れの爽やかな朝です。

P1000256

P1000252

ミンタロの庭では、早いものはもう紅葉が始まりました。

シルバーウィークが終わって、ひといき… と思っていましたが、ライダーたちはまだまだ動いているようです。

大阪、群馬、茨城と、切れ目なくライダーが泊っていきます。

そしてその中のお一人が、この2代目ミンタロのHPを立ち上げてくれたRさんだったりするのです。

Rさんは、この夏ミンタロにひょっこりやってきて、いたくこの宿を気に入ってくださり、何かこの宿のためにと、ミンタロハットオフィシャルHPを作って下さいました。その延長がこのブログ誕生というわけです。

ちなみにミンタロには初代HPがあり、こちらもミンタロファンの別の方が作ってくださったものでした(9月23日の日記に書いてあります)。というわけで、今度のオフィシャルHPは2代目ということになります。

このHP立ち上げのため、Rさん、当初はミンタロに何日も泊り込みで、またその後も、関東のご自宅から何度通ってきて下さったことか!!

そうして、ミンタロハットの新しい窓がまた一つ、大きく開かれたわけです。

いつもは車でおいででしたが、GN125ライダーたちに触発されたのか、今回はなんと、スーパーカブで走っていらっしゃいました!

P1000259

ちなみに写真左側はこの日同宿されたKさんのBMWの850です。並んでると大きさの違いが一目瞭然です。

それでも関東から山形までこれちゃうんですから、スーパーカブ、恐るべし!

ミンタロ名物「芋煮会」で1泊したあと、愛車にまたがり、8時間の道のりを帰って行かれました。

彼がいなかったら、こうしてこのブログも書いていなかったと思うと、不思議な縁を感じます。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:48 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。