ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年1月5日

2013 初テント村

長い休暇がとりやすかったこともあって、この年末年始、ミンタロハットは連日連夜、たくさんのお客様で大賑わいでした。

そして昨夜は、新年早々、テントが出現!

2013 初テント村

そういえば去年の今頃は、駐車場は除雪しきれない雪の山で、とてもテントは張れませんでしたが、この冬は、山形市内は特別に雪が少なくて、まだ一度も雪かきをしていないんですよ!

◇◇◇

さぁて、今年も一年間、ミンタロハットは元気に営業していきます。
みなさんのおいでを、お待ちしていますね。

どうぞよろしくお願いいたします!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年11月27日

多分‥今年最後のテントです

先日の連休に、香港からの留学生が泊まっていったテント。

しまいそびれているうちに、雪が降ってきました。

今年もいろんな旅びとが泊まっていったミンタロテント村も、

いよいよ、終了かなぁ。

今年最後のテント村

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月18日

3月なかばを過ぎたというのに

3月の雪

雪が降り止みません。

気温も冬に逆戻りの寒さです。

でも、ミンタロのダイニングは、ペレットストーブが燃えていて‥‥

ダイニング

大震災の避難所で、寒さに震える人たちを、思います。

◇◇◇

宮城県には私の大好きな宿が4軒‥‥

気仙沼の「気仙沼ホテル」
本吉、大谷海岸の「ペンション ヴィラ・プチろく」
石巻の「FUTABA INN]
東松島、野蒜海岸の「ペンション マリンシップ」

どうぞ、どの宿も無事でありますように。
みなさんが、ご無事で避難されていますように。

◇◇◇

雪ダルマ

岐阜から来た学生くんたち2人が、ミンタロの駐車場に、雪ダルマを作ってくれました。

心和むひとときでした。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年2月21日

十数年ぶりの‥‥

十数年ぶりの‥‥スキーでした!!

昨晩のお客様の見送りもそこそこに、コーラス仲間のマナブさんの車で、朝9時にミンタロハットを出発。
蔵王に着くと、一足先に滑り始めていた門番さんが、スキースクール仲間の方たちと待っていてくれました。
なんと総勢10人のパーティーに!

蔵王ロープウェイ山頂線

あまりにも天気がいいので、蔵王ロープウェイ山頂線で、地蔵山頂駅へ向かいます。

山頂駅前

山頂駅前2

山頂駅前は、スキーヤーと樹氷見物の人たちで大賑わい。誰もが大満足の笑顔、笑顔。

地蔵岳の樹氷群

お地蔵様も肩まですっぽり、雪に埋まってます。

お地蔵様

そして、20年前のスキーウェアを着た、私、みんたろです(笑)

お地蔵様とみんたろ

ザンゲ坂から真正面には朝日岳が白く光り輝いていました。

朝日岳

山形県の一番北の端、出羽富士と呼ばれる鳥海山までもが、こんなにくっきり!
(ゼッケン2番の人の頭の上です)

葉山と鳥海山

南西の方には飯豊連峰が空の上に浮かんでいました。
どの山も、私にとっては、登山経験のある思い出深い山たちです。

飯豊山

ユートピアゲレンデの上部、観松平からは、樹氷原と、蔵王の主峰、熊野岳が眺められます。(左、丸い山が地蔵岳、右、シャープな稜線が熊野岳)

地蔵岳と熊野岳

今年の樹氷は20年ぶりによく育ったということで、見ごたえがありました。

熊野岳の樹氷原

◇◇◇

午前10時からお昼ご飯をはさんで午後2時まで、たった4時間でしたが、十数年ぶりのスキーを堪能してきました。
誘ってくれたマナブさん、いろんなコースをリードして滑ってくださった門番さんと素敵な仲間のみなさんに、感謝!

大感動の1日でした。

(こんな楽しいスキー仲間に囲まれて、門番さんが飽きもせずに毎日蔵王に通うわけもわかりました。笑)

◇◇◇

さて、50歳を過ぎた身、
この疲れが出るのは、明日か、あさってか、それとも、しあさってか‥‥(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:10 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月29日

雪になるかも

先週撮った写真です。

雁戸山雁戸山
朝日岳朝日岳

山形市を取り囲む山々も、高いところから白くなってきました。

◇◇◇

そして、今日は朝から荒れ模様の天気です。

秋色の庭

秋色になった庭も、窓を打つ雨でにじみます。

もしかすると、今日は平地でも雪になるかもしれません。

ペレットを補給

ストーブにペレットをくべて、

暖かいダイニング

暖かくした部屋の中で、
初雪を待とう‥‥

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:33 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年3月3日

三寒四温

2、3日前まで、すっかり春の陽気でした。

春の陽気

タローも、日なたで昼寝をしていました。

昼寝のタロー

蔵王の樹氷もとけてしまって、ライトアップは期間を残して中止になっています。

◇◇◇

でも、昨日は一転してまた雪景色が戻ってきました。

もどり雪

もどり雪

真冬のキュッ、サラッとしたゆきじゃなく、ベチャッとした雪です。

◇◇◇

夜になって、またちらちら降り始めた雪‥‥でも、今日の午後からは晴れて、春の日差しが戻ってくるそうです。

◇◇◇

三寒四温ですね。

◇◇◇

あいかわらず、水飲みに忙しいタローです(笑)

水飲みタロー

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 2:35 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月20日

冬景色 写真館

雪煙り雪煙り

軒先の雪吹雪のあと1

雪はきの前吹雪のあと2

雪の晴れ間雪の晴れ間

弧線橋弧線橋1

弧線橋2弧線橋2

弧線橋3弧線橋3

夕景夕ぞら

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 2:58 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月3日

秘密のケンミンSHOW 青森の赤飯!?

昨日、ミンタロのダイニングの目の前にある南天の木に、山鳩がやってきました。

P1000667

南天の実をひとつふたつついばんで、家の中からカメラを構えている気配を察して、飛び立っていってしまいましたけど、きれいな模様でした。

山鳩はたまーに、ミンタロの庭にやってきます。

◇◇◇

ところで、本題の「秘密のケンミンSHOW」です。

去年の11月から長期滞在のマルちゃんさんですが、青森の方で、方言の話や食べ物の話になるともう止まりません。

その中で、誰もが気になっていた話がありました。

青森の赤飯はもち米1升にザラメ(砂糖)1kgを入れる!?というのです。知らないで口にした人は、みんなびっくりして吐き出すんだと(笑)

妻と私が、是非いちど食べてみたいものだと言っていたら、とうとうマルちゃんさんがミンタロダイニングで作ってくれることになりました。

もち米4合、うるち米1合、でん六の甘納豆(小袋の詰め合わせ)一袋、コーヒーシュガー(5g入り)3、4本

米を研いで、その上に甘納豆、砂糖を入れます。水加減は普通のご飯より少なめで、この材料に対して水4合の線まで入れました。

P1000665

普通のご飯は水を入れてから、炊飯器のスイッチを入れる前に20分くらい浸しておきますが、この赤飯は材料をセットしたらすぐにスイッチを入れます。あとは普通のご飯と同じモードで炊きました。

炊き上がったら、マルちゃんさんは少し大きめの鍋で、ご飯と豆がよく混ざるように、しゃもじで軽く撹拌して、

青森の赤飯

さぁ、できあがり!

青森の赤飯

でん六の甘納豆、アソート(詰め合わせ)を使ったので、いろんな色の豆が交じっていて、見た目もキレイ、宝石箱のよう‥‥

本当の青森の赤飯はもっと甘いんだそうだけど、今回はほんのり甘味のある、優しい赤飯になりました!!

う~ん、これはアリかも。マルちゃんさん、恐れ入りました(笑)

ぜひ皆さんも、お試しください。千葉のおかちゃんの奥様も、私の妻も、これおいしい、これおいしいの連発でしたよ。

◇◇◇

ミンタロの駐車場から見える放送局のテレビ塔は、夜になると色のついた電灯が点きます。それが次の日の天気予報になっているんです。

赤は晴れ、緑はくもり、青は雨、白が雪‥‥ 単純だけど、けっこうハズレません。

テレビ塔

今夜は白と緑。

明日は、雪ときどきくもり、かな。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 10:28 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月2日

おかえりなさ~い!

2010年が始まりました。

今年も、ミンタロハットは、おいでいただいたみなさんがまた戻ってきて下さる宿になるよう、

「おかえりなさ~い!」と笑顔でお迎えできますよう、

一日、一日、大事に、楽しく、宿をやっていきます。

どうぞ、これからも、温かい応援を、よろしくお願いしま~す!!

◇◇◇

大晦日の晩から降り始めた雪は昨日(元日)一日降り続き、今朝起きると山形市内はまた20センチくらいの積雪になっていました。

朝一番の仕事は、雪はき(雪かき)です。

ビフォービフォー

アフターアフター

どうです、見事でしょう!満足、満足。(自己満足‥‥笑)

ここまで、約50分でした。お昼から、どっと眠くなりそうです。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 9:31 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月21日

明日は冬至です

12月上旬まで、今年の冬の雪の少なさが取り沙汰されていましたが、ここへきて、連日雪の日が続いています。

その雪の晴れ間に、きれいな青空が広がりました。

雪の晴れ間

ミンタロハットの軒下には、かわいいつららが出現!

つらら

明日は冬至です。

夜、しばし灯りを消して、キャンドルナイトというのはどうでしょうかね。

温かなペレットストーブの炎に、キャンドルの灯り‥‥

明日お泊りの方は、ラッキーですよ(笑)

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:08 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »