ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2011年5月2日

春の匂いがした

線路と桜

ミンタロハットの近くの線路です。ここを新幹線つばさも鈍行もSLも走ります。

むこうに見えるのは霞城(かじょう)公園の土手の桜です。

階段

線路にかかる歩行者と自転車だけが通れる跨線橋、

たもとにはタンポポが。

たんぽぽ

黄色い花は、元気カラーですね。

電車

土手のはなももや水仙も満開で、

深呼吸すると、空気は春の匂い‥‥

長かった冬も、また、なんとか、越したなぁ。

スーパーカブGN125高部さんのバイク

東京からスーパーカブで、千葉からGN125で、広島から1200㎞を1日で‥‥

今年も、ツワモノライダーたち、来はじめました(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:52 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月8日

買い物もしないうちに

明日の買い物もしないうちに、夜、お客様と一緒に飲んでしまうことがあります。(笑)

当然、飲んだ後は車で買い物に行くわけにはいきません。
でも、明日の朝食の食材が、どうしたって間に合わない‥‥

そんなとき、エコバックを持って、真夜中の町へ、ひとりオンボロママチャリをこぎだします。

冬の間は、さすがに雪が積もっていて、自転車は無理でしたけど、
雪が無くなったこの時期、また、自転車買い物、復活だぁ。

山形駅の西口にあるマックスバリュ、24時間営業、いつも助かります。

誰もいない駅の、引込み線にひっそり止まっている電車を見つけました。

夜中の電車

ピカピカ輝く、くるっと角がとれた車体、赤いテールランプ、灯りのともったままの行き先表示板、重量感‥‥
なんだろう、この惹かれる感じ。

鉄男さんじゃないけど、電車、好きなんだなぁ。
思わず自転車を止めて、写真撮ってしまいました(笑)

こんな夜中の買い物も悪くないもんだ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:27 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月21日

SLさくらんぼ号のオマケ

6月12日(土)と13日(日)にJR左沢線(あてらざわせん)を走ったSLさくらんぼ号でしたが、12日にお泊りのお客様たちで、日曜日の朝、急きょ、山形駅まで「発車シーンを見に行くツアー」をすることになりました!

がんばれSLさくらんぼ号

青森のかわさん、埼玉のVibeさん、山形のもみあげさん、ゆかちゃん、れなちゃん、そして私。ミンタロ流、ゆる~いツアー。そして、肝心のSLの写真は‥‥

すみません、ありません(笑)

さくらんぼ号を見たい方は、6月9日~11日の日記を、どうぞご覧くださいね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:57 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月11日

SLさくらんぼ号 力強い発車のシーンです

昨日に引き続き、こんどは、もっと蒸気機関車らしい迫力のある映像を撮りました。ミンタロからは自転車で3~4分の、北山形駅近くの踏切です。

SLさくらんぼ号は左沢(あてらざわ)線、山形、左沢間を1往復するのですが、その昔はどの終点の駅にも必ずあった転車台(機関車を方向転換する台)が今はもうないので、折り返しの列車では、機関車はお尻をむけてバックして走ってきます(笑)

それにしても、駅を発車するときの力強い汽笛の音と、シューッと蒸気を吐き出す音、ボッボッボッと黒煙を吐くさまは、なんとも魅力的です。1年に1度、この時期しか走らないのが残念ですが、こんな近くで蒸気機関車を見られるのは、やはり幸せですね。

では、胸に沁みる汽笛の音を、お聞きください。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:51 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月10日

SLさくらんぼ号 動画です

こばりさんからリクエストがあったので、今日は動画を撮ってみました。

昨日写真を撮ったところとは別のポイントです。こちらもミンタロから1分くらいのところですが、ちょうどカーブに差しかかった場所で、ちょっと見通しはよくなかったな。

ほんとに、あっという間に通り過ぎてしまいます(笑)。

山形は連日30℃近い暑い日が続いています。線路端に夏草が生い茂ってきました。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月9日

来た、来た、来たっ!!

SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号

ボォ~ウォ~~ッ!! ボッ!

今年もやってきましたね。SLさくらんぼ号です。山形駅発車の汽笛が、ミンタロまで聞こえてきます!

今週末の営業運転に向けての試運転ですが、沿線はすでにギャラリーがいっぱい。さくらんぼ号は、あっという間に通り過ぎていきますが、見ているみ~んな、すっごく楽しそう(笑)

明日は、もしできたら、山形駅の近くまで、発車のシーンを見に行きたいな‥‥

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:32 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月16日

宿と鉄道をめぐる旅

4月12日から14日まで、宿を休んで、久々に2泊3日の旅をしてきました。今回、私みんたろの旅の第1の目的は、気になる宿に泊まることです。

山形駅を午後に出発し、JR奥羽線、田沢湖線と普通列車を乗り継ぎました。JR田沢湖駅へついたのは夜7時半過ぎ。

1泊目、秋田県田沢湖駅前にある 憩いの宿「森湖休」

古い木造家屋を改装した部屋数3つの小さな宿でした。オーナーの奥さんが一人で切り盛りしています。「私ひとりで、できないことはやりません」と、とてもマイペースな感じの奥さんです(笑)。

夜中、布団の中で、吹き荒れる強い風の音を聴きながら眠りにつきました。

建物は古いのですが、外観からしても、ちょっとおしゃれな別荘風で、おもしろさがある宿でした。去年の8月にオープンしたばかりで、まだまだ、これからどう展開していくのかが楽しみな宿です。

森湖休憩いの宿「森湖休」

森湖休JR田沢湖駅より徒歩1分

旅の第2の目的は、久しぶりに列車の旅を楽しむこと。

一つはローカル私鉄の秋田内陸縦貫鉄道と、もう一つはJR五能線の旅です。

実は私みんたろは、鉄道好きだったりします。まぁ「乗り鉄」とか「撮り鉄」とかいうにはほど遠いのですけどね(笑)‥‥でも、列車に乗ると決まって一番前か一番後ろに乗って、飽きもせずに外の景色を眺めています。列車の音も、匂いも、大好きです。

田沢湖線JR田沢湖線車内

JR田沢湖線田沢湖線沿線

秋田内陸線角館駅秋田内陸線角館駅

角館で列車の待ち時間があり、武家屋敷の通りを少しだけ歩きましたが、シダレザクラのつぼみはまだまだ開きそうにありません。

急行もりよし号急行もりよし号の内部

きっぷ(硬券)内陸線きっぷ(硬券)

急行もりよし号急行もりよし号

いよいよ秋田内陸縦貫鉄道の秋田内陸線に乗りました。2両編成の急行列車にはお客はわずか数名。

沿線には一面カタクリの花でおおわれる山があるのですが、こちらも今年は例年にない寒さで、開花が遅れているそうです。残念ながら列車の中に展示してある写真でしか見ることができませんでした。

私は、沿線の中でも最も山深い阿仁マタギ駅で途中下車して、打当(うっとう)温泉に入ってきました。ここには十年前にできた日帰り温泉施設があり、施設、サービスとも充実していてなかなかいい温泉でした。マタギの資料館も併設されていて、山好きな私は十分楽しめました。

阿仁マタギ駅阿仁マタギ駅

阿仁マタギ駅1両編成の列車

温泉を出発するころには、予報のとおり天気が大きくくずれだし、風雨になってきました。

各駅停車の列車は、お年寄りや高校生が乗り降りしていきます。峡谷を何度も鉄橋で渡り、トンネルをくぐり、またときおり小暗い防風林の中を、列車は通り抜けて走ります。

内陸線車内内陸線車内

角館行角館ゆき(列車交換)

防風林防風林の中を走る鉄道

笑内駅笑内(おかしない)駅

鷹巣駅終点鷹巣駅

鷹巣からは再びJRに乗換です。同じローカル線とはいえ、こちらはロングシートの電車です。線路もロングレールになり、グウィーンとモーター音をたててスピードを上げて走っていきます。

大館駅JR奥羽線大館駅

奥羽線JR奥羽線の列車

夕方に弘前について、2泊目、もう一つの目的の宿 津軽の宿「弘前屋」にチェックイン。

ここは50年来やってきたビジネス旅館を若いオーナー夫婦がリニューアル オープン。2階建てで客室数18の宿ですが、建物の中はモダンなデザインと機能美に溢れ、う~んとうなってしまいます。今まで泊 まった宿で「1番」をつけたいと思いました。隅々までオーナーの心意気が感じられる、素晴らしい宿でした。

夜は津軽三味線のライブハウス「山唄」にでかけ、初めて聴く生の津軽三味線の音に感動し、次の朝は、弘前屋の奥 さんに見送られて宿を出発。

弘前屋津軽の宿「弘前屋」

弘前屋JR弘前駅より徒歩3分

昨日の雨は雪になり、台風並みに発達した低気圧の影響で、鉄道はことごとく運転見合わせに。もう一つ楽しみにしていたJR五能線の旅は中止になり、急きょ、仙台ゆきの高速バスで帰ることとなりました。

弘前のバスターミナルの前にあった「虹のマート」は、いわゆる「市場」。山形にはこういう市場がないので、まわって見るだけでも楽しい。たらこ、ワカメ、メカブ、身欠き鰊と、おにぎりを一つ買って、帰りのバスへ。

虹のマート弘前駅前「虹のマート」

夕方前にはミンタロハットへ‥‥見上げるとちびたが待っていました。

ちびた2階で待つちびた

ちびた出迎えるちびた

一方タローは‥‥私の布団の上で、寝ていました(笑)

◇◇◇

また、2つのいい宿に出会えたたびでした。

ミンタロも、おちおちしていられない‥‥また明日から、がんばらなくちゃ!!

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 3:26 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。