ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2011年10月25日

そろそろ冬支度

暗い空

空気は比較的暖かいけど、今日は朝から暗い空。
冬が近い感じがします。

ペレットの山

今年もストーブの燃料、ペレットが、
ミンタロの玄関にうずたかく積まれました。

木質ペレット

間伐材や廃材などを有効利用した、環境にやさしい燃料です。
この冬も、ミンタロのダイニングに集うみんなを、
心から温めてくれることでしょう。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:02 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年9月16日

夏と秋とのあいだの空

連日、超満員の旅人で賑わった夏休みシーズンも、

そろそろ終息へ‥‥

夏の終わりの空

まだまだ暑い日もあるけれど、

8月14日の雷雲

空気は確実に秋の空気に。

8月31日の空

夏のあいだ咲き誇った向日葵には、

ぎっしりと種が。

ぎっしりと種が実った向日葵

線路わきの花たちも、

線路わきのコスモス

秋の風情です。

9月8日の空とコスモス

で、オマケ、

窓辺で、もの思いにふけるチビタ(笑)

もの思いにふけるチビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:37 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年7月14日

夏空模様 と 最近のたろー

この時季の空が、一年の中で一番美しいと、
私は思います。

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

おまけ

最近のたろーです。

見送りタロー

見送りタロー

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:07 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年7月12日

真夏 咲く

ブッドレア

梅雨明けです!

駐車場のブッドレア

駐車場に、夏の花、ブッドレアが、今年も見事に咲きました。

夕立のあとの空

午後夕立があり、日没前には、不思議な色の空が広がりました。

夕暮れのブッドレア

夕暮れの光の中、ひときわ美しく燃え立つ、ブッドレアです。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:17 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年6月22日

いよいよ入梅です

他の地方にだいぶ遅れて、21日、いよいよ東北地方も梅雨入りしました。

入梅「にゅうばい」と書いて「つゆいり」とも読むんですね‥‥

梅雨入りの空

今日の夕方は、さすがに空気がもやっとして、梅雨らしいむしむしした感じでした。

ですが、私みんたろは、実は、こんな気候が大好きでして、

テンションが上がり気味です(笑)

この、夏の始まりの気配が、一年のうちで一番好きな季節かもしれません。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月19日

五月晴れが続いてます

山形駅の東西自由通路から、北西方向、

月山(がっさん)が見えます。

山形駅西口からの月山

蔵王、鳥海、朝日、飯豊、吾妻‥‥
隣県との県境に沿って、山形は名山が数々ありますが、

月山は、山形県のどまんなか、正真正銘、山形の山です。

4月中旬にオープンした月山スキー場の積雪は、5月半ばを過ぎたこの時期なお、
なんと860cm!

月山

山形から見える山々が、新緑に染まっていく中、
五月晴れの青空をバックに、まだまだ真っ白な月山です。

天気予報では、今日は28℃まで気温があがるそうです‥‥

今夜は、ビールがうまいぞ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:17 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年9月14日

雨のあとには ちゃんと虹がかかるんだな

雨降りの日

雨の日、
道路を挟んだ向かいの家の車庫の前に、ボスが雨宿りしています。

雨宿りのボス

野良だって、濡れるのはいやなんだよな。

◇◇◇

夕方近くなって、雨が上がって、太陽が差してきました。

虹です。

虹です

斜めに差す光が、街を照らします。

照らされる街並

暗い雲をバックに、
虹はやさしい色と形をしていました。

◇◇◇

明日は、だ~れも予約が入っていません。
妻も、実家に帰っていて、いません。

ふふ、旅人の虫が騒ぎます(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 3:44 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月12日

台風がきます

今朝の空

今朝の空です。
今日も35℃の猛暑日になるそうです。

台風4号が東北地方に接近中!

午後から風雨が強まるという予報で、夕方、バイクでいらっしゃるお客様が、ちょっと心配です。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 8:03 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月10日

ひと山こえました

朝から快晴

朝から快晴です。
気持ちのいいくらい、暑いです。

3夜つづいた花笠まつりが7日で終了。
今年は大きな天気のくずれもなく、
遠くからおいでいただいたみなさんに、楽しんでいただけたかと思います。

ミンタロハットと雲

ミンタロにも、連日新しいお客様がたくさんいらっしゃいました。
楽しい出会いの数々、忘れられない方々‥‥
また次回お会いできるのを、楽しみにお待ちしています!

◇◇

昨日の夕方の雲です。

夕方の雲

まだまだ夏の勢いがあります。

夕方の入道雲

そろそろ、夏もピークかな。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:03 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月25日

ボクの時間

朝から忙しかったけど、お昼の、ちょっとした時間に‥
暑くてノドが渇いていたし‥
今日はとても気分がよかったので‥
こんなことは滅多にないのだけど‥
ホントに滅多にないのだけど‥
妻にないしょで‥
やっちゃいました。

ボクの時間

ボクの時間‥(笑)

タロー君、黙っててね

タロー、ないしょだよ

あ~ぁ、でもやっぱり、そのあと仕事始めるのが、ちょっとしんどかった(笑)

毎日、いろんな空が見られます。
木曜日の夕方は、こんな空でした。

木曜日の空

そして、金曜日の空は、こんな空でした。

金曜日の空

この季節の雲って、こんなに表情豊かなんですね。

雲

今日は四国から、お遍路の先達Nさんと、その新婚ほやほやの奥様Uさんが、訪ねてきてくれました。

お二人の夢は、お遍路さんやたびびとを温かく迎える「宿」!

ミンタロみたいな宿をやりたいと、毎年、必ず来てくださいます、今年で3回目になりました。
ほんとに素敵なご夫婦ですもの、素敵な宿ができないわけがありません!!
どんな宿になるんだろうと、今から楽しみにしています。

ボクの時間‥なんて、言ってられない(反省)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:19 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »