ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2012年10月2日

金木犀

昨日、10月の声を聞くと同時に、金木犀の花が開き始めました。

金木犀

ミンタロハットの庭、ダイニングの目の前にあるシンボルツリー、
2階の窓まで届くように、大きく枝を伸ばした金木犀です。

最初は淡いきみどりいろから、だんだんオレンジが濃くなっていって‥
これから一週間くらい、宿全体が、やさしい匂いにつつまれます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:05 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年9月18日

さんまざんまい

昨日、北海道帰りのライダーが、
根室のサンマをトロ箱いっぱい持ち込みで、手ずから刺身、塩焼きに料理してくれました!!

根室のサンマ

鮮度抜群!
うまいっ。

男4人で、ガッツリいただきました。

◇◇

beeさん、ごちそうさまでした~。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:58 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年9月27日

やっぱり火は温かい

今年は例年になく早々と、
3日前(9月24日)から、ペレットストーブに火を入れました。

9月24日

その前の週まで、34℃もの暑い日もあったのに、
この秋の気候の変化はまるでジェットコースターです。

昨日、山形県の最高峰、鳥海山の登山から帰ってきた、なかたコーヒー店さんの話によると、
もう、山の上では雪が降ったようでした。

さっそく火にあたって、ご満悦のたろーです。

ぬくぬくたろー

さぁて、
本格的な寒さが来る前に、
煙突掃除、やらなくちゃ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:59 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年9月16日

夏と秋とのあいだの空

連日、超満員の旅人で賑わった夏休みシーズンも、

そろそろ終息へ‥‥

夏の終わりの空

まだまだ暑い日もあるけれど、

8月14日の雷雲

空気は確実に秋の空気に。

8月31日の空

夏のあいだ咲き誇った向日葵には、

ぎっしりと種が。

ぎっしりと種が実った向日葵

線路わきの花たちも、

線路わきのコスモス

秋の風情です。

9月8日の空とコスモス

で、オマケ、

窓辺で、もの思いにふけるチビタ(笑)

もの思いにふけるチビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:37 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月3日

遅ればせながら‥‥

去年新しく買い換えた私の携帯、スマートフォン。
最近ようやくその携帯で撮った写真をPCに取り込む方法を会得しました(笑)

昨年12月に大阪に行った時の思い出の写真を、自分の備忘録のつもりでアップしておきます。

仙台・大阪間のチケット雨の仙台空港
12月3日 仙台から大阪までは飛行機でした。格安チケットは12000円でお釣りがきました!

門番さんの誕生日50歳おめでとう!
ちょうどこの日は門番さんの誕生日で、みんなでお祝いしました。私とおんなじ、50歳おめでとうー!!

門番さんちからの眺め門番さんちからの眺め
12月4日 門番さんちからの朝の眺めです。

京都・宇治へ平等院鳳凰堂
門番さんの車で、まず京都・宇治の平等院へ案内してもらいました。

平等院のお庭平等院の紅葉
平等院はまだ紅葉の見ごろでした。

奈良 興福寺興福寺 五重塔
つづいて向かったのは奈良の興福寺。繊細な阿修羅像と、見上げるほどの千手観音像が深く印象に残りました。

クレパスくんちのニッキークレパスくんちからの眺め
クレパスくんちのシェパード、ニッキー、お家からはどこまでも続く大阪の街が望めます。

大阪城御堂筋
12月5日 お昼前に門番さんと別れて、今度はクレパスくんの車で大阪を出発。

tocoのキッチン深夜の酒盛り
途中、三重県四日市あたりで大渋滞に会い、東京・入谷のゲストハウスtocoに着いたのは、深夜12時前でした。クレパスくんを会社の寮に送った後、エリンギ、ゆん太ちゃんと声をひそめてお酒を飲みました。

tocoの食器棚tocoの洗面所
tocoの食器棚にはいろんな食材が並んでます。そして、ちょっとおしゃれな洗面台です。外国人のお客様でにぎわっていました。

tocoのロゴtocoの玄関前で
12月6日 tocoの玄関前には額に入ったロゴマーク。

新国立美術館新国立美術館
新国立美術館でゴッホ展を見ました。ゴッホ、切ないほど不器用に生きた画家に出会いました。

六本木ヒルズ東京タワー
続いて森美術館を見たあと、六本木ヒルズのスカイデッキに上りました。

東京タワースカイデッキ
夕なずむ東京の街と、懐かしく、心なしか小さく見えた東京タワーでした。

その後、東京での仕事を終えたクレパスくんと再び合流。交代で運転しながら無事に山形へ帰ってきました。

◇◇◇

門番さんと門番さんのご家族、そしてクレパスくんのご家族には、見ず知らずの者まで大勢で押し掛けて、大変お世話になりました。皆さんに温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

エリンギ、ゆん太ちゃん、そしてクレパスくん、お疲れ様でした。一緒に旅ができてうれしかったです。おかげで、深く胸に残る旅になりました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 12:21 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月28日

なめこだいごろし

きのこも豊富な山形です。
きのこ
これは栽培きのこ、
先日、常連のおかちゃんさんがきのこ祭に行って買ってきてくださいました。

なめこなめこ
やまぶしたけやまぶしたけ

きのこって、こんなふうに栽培されてるんですね。

◇◇◇

なめこを調理しました。

なめこの調理

鍋で、お酒と味マルジュウでひと煮立ちさせて、
大根おろしにトッピングします。

なめこと大根おろし

簡単、
なめこおろしのできあがり!
山形弁では「なめこだいごろし」。

お酒のおつまみに、おいしい。

◇◇◇

やまぶしたけは、秋に登山道を歩いていると、よく地面に落っこちています。
このごろスーパーとかでも栽培物を見るようになりました。

手で割いて、お吸い物にしました。
味と香りはもちろん、独特の歯ざわりが楽しめます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:19 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月12日

秋の雨

昨日は一日雨でした。テント村のテントもバイクも、濡れていました。

P1000442

秋色に染まった庭も、雨に濡れて一層きれいでした。

P1000443

さざんか

P1000452

山の高いところから始まった紅葉も、すでに平地まで下りてきています。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:25 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月6日

今日は不定休日です

定休日のないミンタロハットですが、今日は8月の大曲の花火以来の不定休日です。

私が所属する合唱団の年に1度の発表会が明日行なわれるため、今日からそっちの準備に追われます…

でも、なぜかミンタロには、テント村はじめ二人の常連のお客様が残っています(笑)

テント村

◇◇◇

数日前の雪にはさすがに驚きましたが、また秋の空が戻ってきました。

P1000415

P1000416

建物の奥に見えるのは雁戸山(がんどさん)です。山形の駅前大通の真正面に見える美しい山です。瀧山(りゅうざん)と並んで、山形の街をいつも見おろしています。

P1000418

外ねこたちも、冬毛になって、コロコロしてきました。

タグ: , , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:00 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月29日

山形名物 ひっぱりうどん

今日はのどかなお天気でした。

ミンタロハットの庭です。

にらほにらほ

みやぎのはぎみやぎのはぎ

おはなおはな

P1000364はぜ

あじさいあじさい

ぶなぶな

けむりのきけむりのき

◇◇◇

そして、この冬初めての「ひっぱりうどん」です。

ひっぱりうどん1

うどんといいながら、今日はひやむぎをゆでました。釜揚げ風に鍋から直接とって食べます。そのつけだれの具が特徴的です。

納豆、サバ缶、ネギ、味マルジュー

それを、がいろがいろかまして(←山形弁 訳:ぐるぐるかきまぜて)温かい麺を付けて食べます。

ひっぱりうどん2

納豆の風味とサバ缶の味とつるっとした食感がたまらない。お手軽、便利な山形のお昼ご飯です。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 3:20 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月4日

今夜は…

10月に入り、すっかり秋めいてきました。

P1000275

ミンタロから歩いて3、4分の城跡の公園です。

P1000274

写真ではわかりにくいのですが、市内から見える瀧山(りゅうざん)や、雁戸山(がんどさん)、神室山(かむろさん)などの、標高1300メートル前後の山頂付近は紅葉が始まってきているようです。

夏の間、青々としていた山並みが、紫色に変わってきました。

P1000273

P1000276

夕なずむ公園も、素敵です。

そして今夜は満月でした。

P1000279

P1000280

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:27 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »