ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年6月24日

さくらんぼ 真っ盛りです

DSC_2524

遅れていたさくらんぼシーズンも、山形を代表する主力品種「佐藤錦」の登場で、いよいよ真っ盛りです。

これから2週間くらいが、勝負!

梅雨とはいえ、東北の日本海側は、お天気の日が多いこの頃、
ぜひ、日本一のさくらんぼを味わいに来てくださ~い!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 4:05 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年7月23日

みなさん、ありがとう! タロー、ありがとう!!

ミンタロハットの看板ネコ、営業部長タローが、
先週、7月16日に、亡くなりました。

これまでかわいがってくださったみなさん、
愛してくださったみなさん、
ありがとうございました。

タロー、
最期まで、えらかったなぁ、
これまで、いろいろ、ありがとう。
お礼を言い尽くせないくらい、
お前には、いろんなものを、もらったよ。
本当に、ありがとう。
うちに来てくれて、ありがとう。
いつも、いつも、そばにいてくれて、ありがとう。

この宿が、こんなにみんなに愛される宿になったのも、
お前のおかげだったと思う。

奇しくも、この7月で、ミンタロハットは開業5周年‥‥

ちゃんと、見届けて、逝ったんだなぁ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年9月27日

やっぱり火は温かい

今年は例年になく早々と、
3日前(9月24日)から、ペレットストーブに火を入れました。

9月24日

その前の週まで、34℃もの暑い日もあったのに、
この秋の気候の変化はまるでジェットコースターです。

昨日、山形県の最高峰、鳥海山の登山から帰ってきた、なかたコーヒー店さんの話によると、
もう、山の上では雪が降ったようでした。

さっそく火にあたって、ご満悦のたろーです。

ぬくぬくたろー

さぁて、
本格的な寒さが来る前に、
煙突掃除、やらなくちゃ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:59 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年9月16日

夏と秋とのあいだの空

連日、超満員の旅人で賑わった夏休みシーズンも、

そろそろ終息へ‥‥

夏の終わりの空

まだまだ暑い日もあるけれど、

8月14日の雷雲

空気は確実に秋の空気に。

8月31日の空

夏のあいだ咲き誇った向日葵には、

ぎっしりと種が。

ぎっしりと種が実った向日葵

線路わきの花たちも、

線路わきのコスモス

秋の風情です。

9月8日の空とコスモス

で、オマケ、

窓辺で、もの思いにふけるチビタ(笑)

もの思いにふけるチビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:37 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年8月11日

熱い夏です

暑い日が続いています。

ひまわり

ミンタロハットも、連日満室です。

もちろん今年も、テント村出現です。

テント村

この夏も、ミンタロハットを舞台に、
熱~いお客様たちと、いろんな物語が繰り広げられています。

湯殿山の大鳥居湯殿山から月山へ湯殿山入り口ある日の夕景山寺夕景霰滝紅葉川渓谷屋外ジンギスカンパーティー駐車場BBQ立ち飲みパーティー流星号?サンセベリアの花玄関飲み闇の中のバイク白バイ野郎おいしいお酒だしっ!バーニャカウダ夕映え

地図と酒と

さぁて、
明日はどっちに行きますか‥‥

◇◇◇

このあいだ、めずらしく早々とチェックインも終わった日、お客様たちと連れ立って、山形の屋台村「ほっとなる横丁」へ繰り出してきました。

屋台村

熱帯夜の空気の下で、うちわ片手に飲むのも、いいもんだ。
たまにはこんな息抜きも、楽し~!!

◇◇◇

最後に、またまたオマケ、

客室のベッドで、のびのび昼寝のたろーと、

ベッドで昼寝

駐車場をぶらつくチビタです。

チビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:29 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年7月14日

夏空模様 と 最近のたろー

この時季の空が、一年の中で一番美しいと、
私は思います。

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

夏空模様

おまけ

最近のたろーです。

見送りタロー

見送りタロー

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:07 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月18日

ミンタロファミリー

1305471104995雪菜ちゃんの絵

月山スキーに来ていた雪菜ちゃんが描いてくれました。

ミンタロファミリー(笑)

よく雰囲気でてます。

ピアノの鍵盤の細かいところまで、よく描かれています。

私はみどりの看板と、愛車NOTEも、なかなかいいと思っています。

タローの太鼓判

タローも気に入ったと言っています。

太鼓判です(笑)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 11:09 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月4日

春の兆し

桃の節句も終わって、今日は3月4日。

昨日の夜からの雪は、この時期にしては思いのほか強く降り続いて、
今朝起きてみるとあたり一面が真っ白。
また冬に逆戻りのようなお天気でしたが‥‥

午後、ふと気付くと、ミンタロダイニングの床の一番奥まで、
吹き抜けの高窓から、まぶしく光が差していました。

春の日差し

高窓からの日差し

ほおぅ、なんだかこれだけで、気持ちまで明るくなってくる‥‥

確実に日は長くなって、日差しの角度も変わってきているんですね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:30 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年2月27日

今シーズン2回目の‥‥

煙突掃除ですっ!!

煙突掃除えいっえいっ

2月にしては温かい日が続いた先週の金曜日、
こんな日にやらないと!と思い立って、今シーズン2回目の煙突掃除をやっちゃいました。

1回目は去年の11月、クレパスくんに手伝ってもらってやりましたが(11月27日の日記)、クレパスくんは今お仕事に忙しく、今回はゆん太ちゃんがいろいろ手伝ってくれました。(ゆん太ちゃん、ありがとーね!)

今シーズンはダイニングのエアコンは全く使わずに、全面的にペレットストーブを燃やしたせいか、煙突の中は今までにない煤の付きようでびっくり!!

その煙突の中を、さて、のぞいて見てください‥‥

ビフォー[ビフォー] うわぁっ

アフター[アフター] すっきりー

掃除前の煙突、すごいでしょ(笑)

さぁ、これで5月のゴールデンウィークまで、なんとかもってくれないかなぁ。

今日は日曜日、お泊りは門番さんだけかと思っていたら、フランス人の男性2人組が突然飛びこみでやって来ました。

そしてタローは相変わらず、日なたで昼寝です。

昼寝のタローZZZ‥

ストーブが大好きなタローの前足は、このごろススでうす汚れています(笑)

昼寝のタロー アップナニカ

そして、煙突掃除が無事に終わったペレットストーブは、今夜も快調に燃えています。

快調に燃えるペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 9:25 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年9月14日

雨のあとには ちゃんと虹がかかるんだな

雨降りの日

雨の日、
道路を挟んだ向かいの家の車庫の前に、ボスが雨宿りしています。

雨宿りのボス

野良だって、濡れるのはいやなんだよな。

◇◇◇

夕方近くなって、雨が上がって、太陽が差してきました。

虹です。

虹です

斜めに差す光が、街を照らします。

照らされる街並

暗い雲をバックに、
虹はやさしい色と形をしていました。

◇◇◇

明日は、だ~れも予約が入っていません。
妻も、実家に帰っていて、いません。

ふふ、旅人の虫が騒ぎます(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 3:44 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »