ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年3月28日

そろそろ春らしく

今日は午後からずっと、ダイニングのペレットストーブに、火をくべていません。
夜10時を過ぎても、室内の気温は20℃‥‥

この春、初めての温かさです。
ちょっとうれしいような、
火の消えたストーブが、ちょっとさびしいような。

火の消えたストーブ

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:25 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年4月23日

さくら 咲きました

2012のさくら2012年のさくら

今日、山形市のソメイヨシノの開花宣言でした。
平年より8日遅く、去年より5日遅かったそうです。

山形城東大手門土手の上のさくら

夜になって雨が降り出しましたが、
ミンタロから程近い山形城跡、霞城公園に、ライトアップされた花を見に行きました。

土手の上のさくら2012年のさくら

思い起こせば、去年は城跡のすぐわきを通る鉄道も止まっていたし、
ライトアップも中止で、
さくら、ひっそりと、闇の中で咲いていたんだっけ‥‥

2012年のさくら2012年のさくら

今年は、元気なさくら、ぜひたくさんの人たちに見てほしいなぁ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:49 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月9日

今年の薬師祭植木市は‥

毎年5月8日から3日間開催される、山形の春の風物詩「薬師祭植木市」。

ちょうどなか日の今日、仕事の合間に、ちょっくら、自転車で出かけてきました。

学校帰りの生徒たち

平日でしたが、午後の2時を過ぎた頃からは、学校帰りの生徒たちがどんどん増えてきます。

山菜の天ぷら

私は知り合いがやっている屋台の座敷にあがって、山菜の天ぷらと、生ビール‥‥

こんなシチュエーションで飲むビールは、至福です。(笑)

その屋台の目の前には「型ぬき」の露店があって、ポツリポツリと若い子たちが遊んでいきます。

型ぬき

型ぬきって遊び知ってます?

私はやったことないんだけど、何やら2、3センチ四方の薄っぺらなお菓子を、その表面につけられた形どおりに、針を使って根気よく形を切り取っていくヤツ。

完璧に形が抜けると、何か景品をもらえるのかな、でも、ちょっとでも形が欠けたりすると、ダメみたい。

みんな黙々と集中していました。

射的

こうやって屋台の座敷から、人々の様子を眺めているだけで、けっこう楽しい。

お化け屋敷

名物の「お化け屋敷」も、今年も健在でした。

◇◇◇

例年ならば、三日連続、夜9時過ぎまでやっているお祭なのに、

今年は節電で、夜の7時で終了‥‥

本当は、夜が一番賑わうのになぁ。

なんだか、せっかくのお祭が、もったいない気がしました。

形ばかりの自粛や節電よりも、今後は経済効果だよなぁ‥‥

などと言いつつ、本来の植木のお店のほうは見もせずに、

ほろ酔いのいい気分で帰ってきた、私でした。(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 6:27 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月3日

花びらの川

一昨日の夜の風雨で、霞城公園(かじょうこうえん)の桜は、全て散り果てました。

歩道に散り敷く花びら

花びら散り敷く歩道

そして、城跡のお堀に目をやると、なんと一面、花びらの川

花びらの川
花びらの川
花びらの川

◇◇◇

桜は散ってしまいましたが、こんどは街路のハナミズキが咲き始めました。

ゴールデンウィークに続く、毎年5月8日から3日間、

大きなお祭「薬師祭 植木市」が始まります。

日本三大植木市といわれていて、大小さまざまな植木はもちろん、

露店、お化け屋敷などが、薬師堂の境内や通りにズラリと立ち並び、

大勢の人出で賑わいます。 → 去年の「薬師祭 植木市」

どんどん焼き、広島焼き、やきそば、たこ焼き、りんご飴、チョコがけバナナ、ホットドッグ、クレープ‥‥生ビール(笑)

「何食う?」「何買う?」

小学生、中学生、高校生はもちろん、大人も、楽しみな日がやってきます。

いよいよ暖かくなって、山形はいい季節になってきます。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:41 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月2日

春の匂いがした

線路と桜

ミンタロハットの近くの線路です。ここを新幹線つばさも鈍行もSLも走ります。

むこうに見えるのは霞城(かじょう)公園の土手の桜です。

階段

線路にかかる歩行者と自転車だけが通れる跨線橋、

たもとにはタンポポが。

たんぽぽ

黄色い花は、元気カラーですね。

電車

土手のはなももや水仙も満開で、

深呼吸すると、空気は春の匂い‥‥

長かった冬も、また、なんとか、越したなぁ。

スーパーカブGN125高部さんのバイク

東京からスーパーカブで、千葉からGN125で、広島から1200㎞を1日で‥‥

今年も、ツワモノライダーたち、来はじめました(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:52 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年4月29日

さぁ、今日からG.Wだぁ

別れがあれば、出会いがあります。

山形は霞城公園のさくらが散り始めました。

昨日はクレパスくんが山形を去り、
今日は、蔵王の春スキーのために滞在していた門番さんがチェックアウトし、
ミンタロハットはちょっとさびしくなる‥‥と思いきや、

今日からゴールデンウィーク!

またまた、いろんな常連の方、新しいお客様が、ぞくぞくとおいでくださいます。

どんな出愛(であい)が待ってるのかな‥‥
楽しみだぁ!

さぁさぁ、掃除、洗濯、ベッドメイク!!!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:07 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年4月26日

さくら 満開

ミンタロから徒歩3分、
山形城跡、霞城(かじょう)公園の桜が、満開になりました。

霞城公園の桜

霞城公園の桜

今日はいいお天気で、早朝から、花見がてらに散歩をする人がたくさんいました。

東大手門

お堀の水面に映る花がきれいです。

水面に映る桜

今年は節電のために夜桜のライトアップは中止になりましたが、
今週一週間、おそらくめまぐるしく変わる春のお天気の下で、
みんなを楽しませてくれると思います。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 7:40 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月18日

3月なかばを過ぎたというのに

3月の雪

雪が降り止みません。

気温も冬に逆戻りの寒さです。

でも、ミンタロのダイニングは、ペレットストーブが燃えていて‥‥

ダイニング

大震災の避難所で、寒さに震える人たちを、思います。

◇◇◇

宮城県には私の大好きな宿が4軒‥‥

気仙沼の「気仙沼ホテル」
本吉、大谷海岸の「ペンション ヴィラ・プチろく」
石巻の「FUTABA INN]
東松島、野蒜海岸の「ペンション マリンシップ」

どうぞ、どの宿も無事でありますように。
みなさんが、ご無事で避難されていますように。

◇◇◇

雪ダルマ

岐阜から来た学生くんたち2人が、ミンタロの駐車場に、雪ダルマを作ってくれました。

心和むひとときでした。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月8日

買い物もしないうちに

明日の買い物もしないうちに、夜、お客様と一緒に飲んでしまうことがあります。(笑)

当然、飲んだ後は車で買い物に行くわけにはいきません。
でも、明日の朝食の食材が、どうしたって間に合わない‥‥

そんなとき、エコバックを持って、真夜中の町へ、ひとりオンボロママチャリをこぎだします。

冬の間は、さすがに雪が積もっていて、自転車は無理でしたけど、
雪が無くなったこの時期、また、自転車買い物、復活だぁ。

山形駅の西口にあるマックスバリュ、24時間営業、いつも助かります。

誰もいない駅の、引込み線にひっそり止まっている電車を見つけました。

夜中の電車

ピカピカ輝く、くるっと角がとれた車体、赤いテールランプ、灯りのともったままの行き先表示板、重量感‥‥
なんだろう、この惹かれる感じ。

鉄男さんじゃないけど、電車、好きなんだなぁ。
思わず自転車を止めて、写真撮ってしまいました(笑)

こんな夜中の買い物も悪くないもんだ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:27 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月4日

春の兆し

桃の節句も終わって、今日は3月4日。

昨日の夜からの雪は、この時期にしては思いのほか強く降り続いて、
今朝起きてみるとあたり一面が真っ白。
また冬に逆戻りのようなお天気でしたが‥‥

午後、ふと気付くと、ミンタロダイニングの床の一番奥まで、
吹き抜けの高窓から、まぶしく光が差していました。

春の日差し

高窓からの日差し

ほおぅ、なんだかこれだけで、気持ちまで明るくなってくる‥‥

確実に日は長くなって、日差しの角度も変わってきているんですね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:30 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »