ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2009年10月10日

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009

金曜日は私の友達少人数でやっているコーラスの練習日です。

そのメンバーのひとり、くりさんが、熊本の荒尾梨というのを持ってきてくれました。

P1000286

すごくデカイ!

ミンタロの看板ネコ、たろーもビックリ!(笑)

P1000290

さて、話は本題に戻ります。

P1000292

8日(木)から山形では「山形国際ドキュメンタリー映画祭2009」が始まりました。

http://www.yidff.jp/home.html

2年に1回のイベントで、今年で11回目を迎えたこの頃は、ドキュメンタリー映画という分野では知る人ぞ知る、世界的にちょっと有名な映画祭に育ってきているんだそうです。

この期間中に山形市内を歩くと、見るからに関係者らしい人たちが、胸にネームカードを下げて歩いています。外国人の映画監督とおぼしき人も、普通に山形の街なかを歩いています。そんな方たちと、一般市民との交流も、この映画祭の特徴の一つで、監督たちも、ファンも、2年に1度、世界中から山形に集まることを楽しみにしているんだそうですよ。

ミンタロハットにも、ボランティアスタッフや映画ファンが集まり、この一週間はすでに予約でいっぱいです。そして今年は、連休を利用して、秋の山形を旅するお客様たちも交えて、いったいどんな出会いが待っているか…

そうそう、私自身は、去年は数あるエントリー作品の中から2本を見てきました。

ミンタロの仕事があってなかなか時間がとりにくいのですが、今年の目標、是非3本は見たいなと思っているところです。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:18 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。