ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2011年8月11日

熱い夏です

暑い日が続いています。

ひまわり

ミンタロハットも、連日満室です。

もちろん今年も、テント村出現です。

テント村

この夏も、ミンタロハットを舞台に、
熱~いお客様たちと、いろんな物語が繰り広げられています。

湯殿山の大鳥居湯殿山から月山へ湯殿山入り口ある日の夕景山寺夕景霰滝紅葉川渓谷屋外ジンギスカンパーティー駐車場BBQ立ち飲みパーティー流星号?サンセベリアの花玄関飲み闇の中のバイク白バイ野郎おいしいお酒だしっ!バーニャカウダ夕映え

地図と酒と

さぁて、
明日はどっちに行きますか‥‥

◇◇◇

このあいだ、めずらしく早々とチェックインも終わった日、お客様たちと連れ立って、山形の屋台村「ほっとなる横丁」へ繰り出してきました。

屋台村

熱帯夜の空気の下で、うちわ片手に飲むのも、いいもんだ。
たまにはこんな息抜きも、楽し~!!

◇◇◇

最後に、またまたオマケ、

客室のベッドで、のびのび昼寝のたろーと、

ベッドで昼寝

駐車場をぶらつくチビタです。

チビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:29 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月1日

ゴールデンなミンタロ大宴会

昨日のミンタロダイニングは、大盛り上がりでした!

広島、栃木、埼玉、千葉、山形のお客様、ライダー、ご家族、カップル、入り乱れての大宴会(笑)

あとからあとから出てくる出てくる、止まらない、料理の数々‥

宇都宮ギョーザ
宇都宮みんみんの餃子、な、な、なんと15人前!

特製愛情カレー
愛情たっぷり、特製カレー

白マイタケのオリーブ油焼き
ガーリックがきいてる、白マイタケとトマトのオリーブ油焼き

具が山盛りひっくり返して焼きそばにのっけて
本場広島焼き
本場広島お好み焼き(山形市・岩波製麺の焼きそば使用)

そしてお酒は、

純米酒「六根浄」
朝日町ワインの無濾過秘蔵ワインに、

栃木の石川さんイチオシ、山形市平清水の純米酒「六根浄(ろっこんじょう)」

どうだっ!!

ミンタロ大宴会

うまい~!! たのし~!! まさにゴールデンだ~!!!

みなさん、おいしいご馳走に、お酒、そして楽しいお話、

ありがとうございました。

◇◇◇

明けて今日は雪菜ママの誕生日だそうです。おめでとうございます!

かわいいケーキ苺のトッピング

バースデーケーキの代わりのカワイイ苺ケーキでしたよ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:02 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年4月29日

いってらっしゃ~い!!!

出会いがあれば、別れがあります。

この日記にも何度も登場したクレパスくんが、
志すところがあって、
この春、転職することとなりました。

去年の8月、お盆を過ぎた頃に、初めて泊まりに来て、
あれから8ヶ月間、
山形の営業担当として、東京支社から通っていました‥‥
通っていたというよりは、ほとんどずっとミンタロに滞在していました(笑)

でも、旅立ちの日は、必ず、やってくるもので、
昨日、最後の山形勤務を終えて、東京へ帰っていきました。

この8ヶ月の間

煙突掃除煙突掃除煙突掃除

煙突そうじも、やってくれたし、

ジンギスカン定義山前沢牛のすきやき

シローのジンギスカン、定義山の三角揚げ、そば・揚げかいもち、八重子のギョーザ、そして前沢牛のすき焼き‥‥いろんなもの、食べたし、

台湾のお客様せとちとせさん合唱

いろんな人に出会ったし、コーラスもやったっけねぇ(笑)

大阪城愛犬ニッキー御堂筋

私も大阪のクレパスくんのお家を訪ねたし、

誕生日誕生ケーキ24歳の誕生日

24歳の誕生日は、ミンタロの仲間と祝いました。

大震災の夜

2011年3月11日、あの大震災の夜も、一緒だった。

愛車bBニッキーのイラストbBと一緒に
Tomorrow is Another daybBのステッカースヌーピー
パンダOVEREAT! AND OVERDRINK!オープンデッキ
Knowledge is POWER!うさぎのステッカー???

オリジナルのペイント満載の愛車 bBオープンデッキ‥‥‥懐かしい。

クレパスくん、
ミンタロハットがどれだけ君の力になれたかわからないけど、
君は十分ミンタロハットの力になってくれたよ、
ありがとう。

Tomorrow is Another day
整理・整頓 だね‥

いちだんと大きな人間になって、
いつか、必ず、また会う日を楽しみに待っています。
どうぞ、そのときまで、本当に、とにかく、
元気で、元気で。

いってらっしゃ~い!!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:55 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年9月1日

チャリダー この夏も来てますよ~

前も後も荷物いっぱい

この夏も、チャリダー、来てます!

山形は盆地なので、ロングツーリングのチャリダーはわざわざ山形を通りません。
太平洋側の国道4号や、日本海側の国道7号に比べると、内陸の13号はチャリダーを見る機会は本当に少ないなぁ‥‥

それでも、果敢に峠を越えてきてくれるチャリダーたち!!
元チャリダーの私みんたろは、チャリダーがお泊りに来ると、テンション上がりまくりです(笑)

タイヤの空気圧を点検

タイヤの空気圧をチェックして、

いざ出発!

目指すは北海道、納沙布岬!!

気をつけていってらっしゃ~い

気をつけて、いってらっしゃ~い!

そしてこちらのお二人は、

二人組みチャリダー

もうすでに就職が決まった大学4年生。
右側の彼は2年前にも、やっぱりチャリで来てくれました。
相変わらず、礼儀正しい大学生たち。
今回は夜遅くまで、呑んじゃいましたね(笑)

同宿の旅人と挨拶

同宿の旅人とあいさつをかわして、

いってらっしゃ~い!

さぁ、今日も峠越えだ!!

みんな、またいつか、ミンタロへ、元気にもどってきてくださ~い!!

そういえば、この夏は徒歩ダーに会っていないぞ。
東北を歩いている徒歩ダーは、山形、ミンタロハットへ来るべし!(笑)

まだまだ夏休みの後を引く、ミンタロハットです。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:51 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月6日

サイドカー

夏休みは、いつもに増していろんなお客様に会えるチャンスです。

昨日はサイドカーでおいでの客様がいらっしゃいました。

駐車場のサイドカー

ライダーは静岡からの男性、
そしてサイドカーには、小学生の息子さん!

サイドカーの親子

かわいいサイドカーサイドカーサイドカーに乗り込む

一蓮托生、親子東北ツーリング。

サイドカーの苦労話も聞いたけど、なんといってもお父さん楽しそうでしたね。
たいてい、こういう場合、子どものほうがこなれていて、落ち着いている感じです(笑)
父と息子、2人の一生の思い出になるんだろうな。

出発前に

出発前に、同宿の奈良の女子大生と一緒に、記念撮影。
おうちまで、どうぞ気をつけて、走ってください。
いってらっしゃ~い!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:54 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月13日

しいたけ茶

しいたけ茶

お客様からいただきました。

これをお土産に持ってきてくださったお客様のお名前は、その名も「しいたけ」!!(笑)

去年の夏、旅人を見送るときに「拍手で見送る」ということを、私に教えてくれた人がいました。
それが、しいたけです。
過去の日記参照→この夏教えてもらったこと「拍手で見送る」

しいたけ、去年はさすらいの学生ライダーでしたが、今年は立派な社会人になってました。今、栃木県の宿泊施設でホテルマンをやっています。
でも、ほわっとした温かな雰囲気と、どこか頼りなげな雰囲気は、あいかわらずで(本当はちゃんと頼りになる方‥と‥思います)、休みができたからとわざわざミンタロをまた訊ねてきてくれたのには、大感激しました!!

昨晩はてっちゃん、たろうさん、ケンケンさん、アッコさん、そして、しいたけ‥‥リピーター率100%のメンバーで、ビールに日本酒、ワイン、焼酎、もうワケがわからないほど、入り乱れての宴会でした(笑)

そして今朝、私は、久しぶりに、しいたけと一緒に、
旅立つお客様たちを、「拍手」で見送りました。

よ~し!また、この夏、たくさんの旅人たちを、拍手で見送ろう。

しいたけ、ありがとうね。
すごく、うれしかった。また来てね。

今日、この夏初めての、西瓜を買いました。

この夏初めての西瓜

ちょっとイビツで小さめでしたが、ダイナマイトみたいでカワイイ(笑)。
1個600円也!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:51 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月4日

雨季の真っ只中

山形はここのところ連日、夕方になると夕立になります。特に今日の夕立は激しく降りました。

夕立

激しい雨は、2階の東側の窓を洗い流します。

夕立

雨樋からはドウドウと水が噴き出し、

夕立

建物や車の屋根は水煙で白くなりました。

◇◇◇

例年、梅雨といっても、太平洋側の地域ほど雨は多くない山形ですが、今年は結構降ります。

先日、そんな梅雨空のなか、東京から原チャリで山形までおいでのお客様がいました(拍手!)

原チャリ

今まで125ccや、スーパーカブでおいでの方たちもいましたが、原チャリはお二人めです。遠い道のりを本当にありがとうございました。チャリダー割引が効かないところが、ちょっと残念ですが、懲りずにぜひまたおいでくださいね!!(笑)

◇◇◇

ついでに、そんな梅雨の晴れ間のひとコマです。

梅雨の晴れ間

朝から洗濯機を何度も回して、布団を干して‥‥

洗濯物の山

乾いた洗濯物の山です。ふぅ~(笑)

毎日毎日、こんな感じで、あと2~3週間、続くんですね。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:10 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月27日

Thank you, Edward & Willy!

先週、ミンタロハットにオランダ人のカップルが4泊、滞在しました。

エドワードとウィリー。
3度目の日本訪問の彼らは、日本の食べ物は大好き、ということで、滞在中4夜とも、ミンタロハットで晩ごはんクラブに参加してくださいました!

写真は出発前夜、最後の晩ごはんクラブです。

Edward & Willy

山形訪問の目的は、山寺と蔵王のお釜。幸運にも、彼らが滞在中、それまでの梅雨空はカラリと晴れて、山寺、蔵王共に楽しんでいってくれました。

毎晩ミンタロのダイニングで繰り広げられたゆんたくも、ノリのいい彼らのおかげで、楽しかったなぁ。

Thank you for everything Edward & Willy!
We had great days with you.
Someday, come back again please!!

このごろ、外国人のお客様も、ぼちぼち増えてきたミンタロハットです。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月21日

SLさくらんぼ号のオマケ

6月12日(土)と13日(日)にJR左沢線(あてらざわせん)を走ったSLさくらんぼ号でしたが、12日にお泊りのお客様たちで、日曜日の朝、急きょ、山形駅まで「発車シーンを見に行くツアー」をすることになりました!

がんばれSLさくらんぼ号

青森のかわさん、埼玉のVibeさん、山形のもみあげさん、ゆかちゃん、れなちゃん、そして私。ミンタロ流、ゆる~いツアー。そして、肝心のSLの写真は‥‥

すみません、ありません(笑)

さくらんぼ号を見たい方は、6月9日~11日の日記を、どうぞご覧くださいね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:57 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月29日

テント村2010 本日オープン!

去年(2009年)の8月7日に始まったミンタロハットテント村、11月22日に門番さんがテントをたたんで以来、長らく冬期閉鎖していましたが‥‥本日、再開しました!!

テント村2010

今年もまた、門番さんや、アニータ、笛ちゃん、しいたけ、ちんちん、マルちゃん、やきぷりんさん‥‥旅を愛する、山形を愛するいろんな旅人にお泊りいただき たいです。

◇◇◇

2010年の初めを飾って今晩泊るのは、山形大学ワンダーフォーゲル部のマスターくん、拍手!

錬成(登山演習)へ参加する前泊として、ミンタロへおいでくださいました。

低温注意報が出ている東北地方、やっぱり夜はそうとう寒いのですが(予報では最低気温は10℃)、テントの中には、マットレス&敷布団の2枚重ねの上に厚手の羽毛掛布団を用意しました。

テント村 内部

念のため、湯たんぽも準備し、つい先ほど「おやすみなさ~い」と言って、マスターくん、懐中電灯を手に、ミンタロの玄関を出て闇の中へ消えていきました‥‥

どうぞ、明日の朝まで、マスターくんが寒さに目覚めることなく、安眠できますように!

◇◇◇

その玄関では石楠花(しゃくなげ)の花が、今満開です。

石楠花(しゃくなげ)

石楠花(しゃくなげ)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 2:25 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »