ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年5月24日

サンカクからの贈り物

沖縄のサンカクから荷物が届きました。

琉球ガラス

きれいな琉球ガラスのコップがふたつ。

ひとつは沖縄の美ら海の色、そしてもうひとつは、ミンタロハットの看板の色(笑)

琉球ガラス

ダイニングの「ゆんたくテーブル」によく合います。こんどは泡盛もおいておかなくちゃ!

◇◇◇

みなさん、おいでのときは、「サンカクのグラスで!」とリクエストしてくださいね。

◇◇◇

サンカク、今頃、どうしてるかな‥‥ありがとうね~。お礼の手紙、書くからね。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:21 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月11日

徒歩ダー サンカク おめでとう! ありがとう!

サンカクの旅が、完結しました。

去年の8月25日にミンタロハットへ現れたひとりの徒歩ダー(徒歩旅行者)サンカク。彼の目標であった、日本全都道府県を巡る徒歩の旅。1年と10日あまりの日にちを掛けて、この5月5日に、ゴールに定めていた沖縄の自宅へ無事到着しました!

サンカクが旅に出たのは去年の4月23日、沖縄から一気に北海道へ飛行機で飛び、まずは北海道を一周し、そのあと、本州、四国、九州と、47都道府県(県庁所在地)を全て巡って、旅を続けました。

P1000179P1000181P1000183P1000184

彼の旅の目的は「日本を知る」こと。

P1000185P1000186P1000188P1000191

学生時代、中国留学を機に、まだまだ自分の国、日本のことを知らないことに気付き、自分の足で歩いて、日本を見てみたい、感じてみたい、出会ってみたいと、始めた旅でした。

P1000192P1000193P1000220P1000221

このブログ「ミンタロハット日記」では、山形以降の彼の旅の記録を、各地からの情報が入り次第随時書き記してきましたが、サンカクという一人の若い旅人を通して、感動と共感の輪が広がり、日本中のいろんな人と人とがつながっていったことを、今あらためて感慨深く味わっています。

PA190655-300x224PA1906561-300x224DSCF4147DSCF4148

旅を終えたサンカクの言葉です。

この旅を終えて、日本を好きになりました。この国の人たちは、自分が思っていた以上に、親切でやさしかったです。厳しいことばをいただいたこともあったけど、今となっては、いい教訓です。

自分はもともと出不精だったけど、自分から行動しなければ何もおきない、ということが身にしみてわかりました。

これから、旅でお世話になった方々に、ごあいさつをしていこうと思っています。

旅の間は(野宿が原則だったので)夜暗くなれば寝るしかなかったけど、今は自宅で、夜になってもまだ起きていられる、朝起きた時には、もう歩かなくてもいいんだ、ということを実感します。

旅を終えるまで、先のことは何も考えていなかったけど、今、これからやりたいことがあります。

一つは、自分はマッサージ師になること。

もう一つは、また旅に出ること。こんどは、世界を巡る旅、離島を巡る旅、自転車日本一周の旅、電車で巡る旅‥‥

(笑)さすが、サンカクです。

DSCF4150DSCF4152DSCF4153DSCF4154

これまで、このブログ「サンカク情報」をとおして、彼の日本一周徒歩旅行の応援をしてくれた皆さん(宮城県のコウタロハットさん、たんぽぽさん、茨城県のRさん、東京のアニータさん、こばりさん、静岡県のせいねんさん、自家焙煎珈琲屋花野子大ちゃんさん、三重県のコウトクさん、大阪府の門番さん、兵庫県のMIKIMIKIさん、岡山県のほのこさん、鳥取県のしんやさん、ひろきさん、フィーゴ二世さん、島根県のACKEYさん、広島県の竹中千秋さん、愛媛県のタオルの里五九楽館さん、たあーさん、大分県の一眼レフさん、宮崎県のB&Bピアさん、場所は不明ですがゆたさん、あっ、忘れるところだった(笑)山形県のどっとちゃんさん‥‥そしてそのほか、いつもご覧下さって心の中で応援してくださっていた皆さん)、本当に温かい、熱いご支援、ご声援を、ありがとうございました!!

まだまだこれからも、サンカクのユニークな人生の旅は続いていくでしょう。

またいつか彼の新しい情報が入ったら、このブログの「徒歩ダー サンカクは今」も、続いていくかもしれません(笑)

PC030770PC030772DSCF4155DSCF4156

サンカク!

私たちの誰も経験したことのないような長い長い旅、お疲れ様でした。もう私たちの誰よりも、旅のエキスパートにちがいありません。サンカクを応援しながら、私たち自身、たくさんの感動と出愛(であい)のおすそ分けをいただいてきました。

出会いと日本を感じる 日本一周 徒歩の旅

完結、おめでとう!  そして、ありがとう!!!(拍手)

P1000874-300x224-aP1000876-300x224P1000192P1000193

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月12日

徒歩ダー サンカクは今(20)

うれしいニュースです。

サンカクがミンタロに来たのは去年の夏の終わりの頃でしたが、その2ヵ月後に、ミンタロにもう1人の徒歩ダーがやってきました。

徒歩ダー ぴあさんです。

ぴあさんは去年、青森から岐阜までの徒歩旅行の途中で、山形のミンタロに立ち寄ってくださったのですが、この春3月からまた旅の続きを再開していて、岐阜から歩き始め、昨日現在(4月11日)広島の手前まで来ているというメールをもらいました。

◇◇◇

実はぴあさん、宮崎でミンタロと同じような宿をやっているんです。

「B&B ピア」といいます。

サンカク、なんと、昨日から、その「B&B ピア」にお世話になっています。

◇◇◇

ぴあさんはご自身が徒歩旅行の途中にもかかわらず、サンカクのことを心配してくださっていて、宮崎に来たらぜひうちに、と前々からおっしゃっていたのです。

ぴあさんがいないあいだは、もちろんぴあさんの宿は休業中なのですが、奥様が快くサンカクを迎えてくださいました。サンカクは2泊お世話になるそうです。おそらく、日南海岸の海が見える宿で、近くの温泉にでも浸りながら、のんびりと羽を伸ばして、天国気分を味わっているかもしれません(笑)

大阪で門番さんと、鳥取でしんやさんと、松江でたあさんと‥‥サンカクとミンタラー(ミンタロハット仲間)の出愛が何度かありましたが、ここでまたもう一つの出愛が!

あっ、でも、ぴあさんはいま広島で、サンカクと実際に会えないことをとても残念がっていました~。

◇◇◇

ぴあさんの旅のブログです。ぜひご覧ください →「ひとりたび―日本の南から北へ」

◇◇◇

宮崎を制覇したサンカク。47都道府県のうち、彼の故郷であるゴールの沖縄(那覇)を除いて、残すは、鹿児島だけになりました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 4:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月6日

徒歩ダー サンカクは今(19)

来ましたよ!サンカク情報!!

2月末に山口県を歩いていたという、静岡のせいねんさんからのコメントを最後に、もう1ヶ月以上もサンカク情報が途絶えていました。

一昨日(4月4日)、このブログの「不穏な兆候」へのコメント欄へ、大分の一眼レフさんという方から、うれしいサンカク情報が届きました!

サンカク、大分の臼杵市を宮崎方面へ元気に歩いていたようですよ‥‥

◇◇◇

と、久々のサンカク情報によろこんでいた4月4日当日、その夜に、実は続きがありました。

なんと、私のところへ、こんどはサンカク本人から電話があったんです!

◇◇◇

徒歩ダー サンカクは今(18)に書いていたのですが、サンカク、山口市のあとは福岡市を制覇し、弟さんの大学の卒業式に間に合うように、3月11日に福岡県の柳川市に到達したそうです。

そこで、弟さんと、沖縄のお父さんと、10日間、親子水入らずの時間を過ごしたんだそうですよ。

弟さんとサンカクの運転で、柳川から大分の別府温泉まで、車で旅行に行き(笑)、お父さんは車の中でお酒を飲みながら、「息子たちに運転してもらって、俺もこんな歳になったんだなぁ」と言っていたそうです。

家族で旅行なんて、本当に、歳を重ねるごとにどんどん行く機会がなくなっていくものです。サンカク、きっと一生の思い出になるね。

その弟さんは、もう4月から東京でお仕事をしているそうです。

◇◇◇

さて、父と息子たちの旅行のあとは、また徒歩の旅を再開して、佐賀、長崎、そしてフェリーで熊本に渡り、阿蘇を横切って大分へ。

九州は温かくて、もう半袖で歩いているとか‥‥、山形はつい3、4日前まで雪が降っていたのにねぇ。

そしてこの先は、もう宮崎、鹿児島を残すだけとなりました!!

去年の4月にスタートしたサンカクの旅、目標は4月31日までに、ゴールの沖縄の自宅へ着くこと。

なんだか、旅の続きも、残り少なくなってきましたね。うれしいような、ちょっとさびしいような‥‥

長い長い旅の、いよいよ締めくくりの段階のようです。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:44 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月24日

徒歩ダー サンカクは今(18)

愛媛県松山市のミンタラー(ミンタロハット仲間)たあーさん宅に、昨日からお世話になっているサンカク。

今日本人と電話で話すことができました!

◇◇◇

1月10日に発心して、54番延命寺から打ち始めた四国八十八箇所巡り、とうとう今日2月23日現在、残すところあと2箇所となったそうです。(拍手)

八十八箇所全部を周り終えることを「結願」(けちがん)と言うのだそうですが、それももう目の前。サンカク、この寒い時期を、四国の方たちの温かいおもてなし「お接待」に支えられて、よく乗り切ったものだと思います。

◇◇◇

さて、そのお遍路も終わりに近い松山で、彼を待っていてくれたたあーさん。

思えば去年の夏、秋田の大曲の花火からの帰路、私が初めてサンカクに遭遇したとき、ほかのミンタロハット仲間たちと一緒に、たあーさんも同行していて、道端でサンカクに熱いエールを送ったいきさつがありました。

そのときの出会いはわずか20分くらいのことだったでしょうか。サンカク自身、たあーさんの顔も、もう忘れていたそうです。でも、こうやって半年後にまた四国、松山で再会を喜び合える感動!

不思議な旅の出愛(であい)ですよね。

◇◇◇

四国4県を制覇した今後のサンカクの予定です。

お遍路終了後、松山港から広島港へフェリーで渡り、安芸の宮島へ立ち寄り、山口→福岡→佐賀→長崎と旅は続いていきます。

途中、3月15日に、福岡県柳川市にいる弟さんの大学の卒業式に間に合うように、少し道を急ぐそうです。できれば3月13日までに柳川へ到達して、サンカク、弟さん、お父さんの家族の男同士3人で、何かイベントをやろうという話があるんだそうですよ。

ぜひ間に合えばいいですね。

◇◇◇

今日の松山は、長袖がいらないくらい暑かったそうです。

冬を乗り越えて、無事、四国を回り終えるサンカク、ばんざ~い!!!

全国踏破のゴール、サンカクの故郷沖縄まで、残るはあと8県となりました。

◇◇◇

たあーさん、腹が苦しくなるほどのご馳走(笑)と、熱い応援ありがとうございました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:57 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月22日

徒歩ダー サンカクは今(17)

たった今、四国のミンタラー(ミンタロハット仲間)のたあーさんから電話がありました。

サンカク、今日、愛媛県松山市に到達!

今夜はたあーさんの家にお世話になっているそうです。

◇◇

本人は食べ過ぎておなかが痛いといって、先に休んでるそうで(笑)‥‥サンカク、どれだけ腹をすかせていたのやら、どれだけ美味しいものをご馳走になったのやら。

明日ももう一日、たあーさんの家に滞在するということでした。

◇◇

とりあえず、ばんざーい!!(拍手)

明日、また連絡があるかもしれません。そうしたら、詳しい話をアップしますね。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:52 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月16日

徒歩ダー サンカクは今(16)

愛媛のミンタラー(ミンタロハット仲間)の、たーさんから、現在ミンタロに滞在中の門番さんにメールがありました。

たーさんのところへサンカクから電話があったそうです。

サンカクは香川、徳島、高知を回り、まもなく愛媛県へ!

◇◇◇

実は私のところへも、1月28日に、サンカク本人から連絡がありました。

サンカク、「楽天トラベルアワード受賞、おめでとうございます。」と、私に、わざわざうれしい電話をかけてきてくれました。

◇◇◇

そのときサンカクが私に話してくれた内容です。

四国はご存知、お遍路の国です。そしてまた、お接待の国でもあります。八十八箇所のお寺の近くには「善根宿」(ぜんこんやど)というのがあって、無料だったり低料金で泊ることができて、サンカクはこの一番寒い冬の時期に、そのお陰で無事に旅を続けているようです。

また、80回以上もお遍路を周っている歩き旅の大先輩にもめぐり会って、いろんなアドバイスを受けたそうですよ。

四国にはお遍路さんを大事に迎える「お接待」というならわしがあり、それ自体が信仰につながっているのだそうですが、中でも歩いて八十八箇所を周る「歩き遍路」の旅人たちには、特段の温かい手を差し伸べてくださるそうです。

サンカクも「お接待ですわぁ」と声を掛けてもらっているそうです。

◇◇◇

今年のお正月に「しまなみ街道」(広島県尾道市~愛媛県今治市)を通って四国に渡ったサンカク、香川(高松)、徳島、高知を回って、いよいよ来週には、たーさんの待つ松山(愛媛)に到達しそうです。

◇◇◇

そうそう、サンカクの沖縄のご両親から、ミンタロハットへ、沖縄名産「たんかん」が送られてきました!

たんかん

沖縄の太陽を思わせる色、野性味あふれる、美しい果物です。

たんかん

オレンジに似ていますが、香りと味の濃さが断然きわだちます。

サンカクのお父さん、お母さん、ありがとうございました!!

ミンタロハットにおいでになるたくさんの旅人たちと、大切にいただいています。

タローとたんかん

「ふ~ん、これが沖縄の香りなんだね」(タロー)

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 12:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月14日

徒歩ダー サンカクは今(15)

徒歩ダー サンカクは今(14)に1月10日の日付でタオルの里 五九楽館さんからメッセージが入ってました。

サンカク、四国でお遍路さんになったそうです!

54番延命寺(愛媛県今治市)から打ち始め(←こう言うんですね)時計回りに巡るようなので、このあとは高松(香川)、徳島、高知、そして最後に松山(愛媛)という順番ですすんでいくのかな。

いろいろネットで見てみると、徒歩で八十八箇所を回るには1ヶ月半くらいかかるもののようですが、四国は「お接待」の本場。きっとまたいろんな人や出来事に出会うことでしょう。

昨日、今日と、強い冬型の気圧配置になって、特に九州、四国でも雪が降ったみたいです。サンカクどこで寝てるんだろう‥‥

お大師様と四国の人の温かい心に守られて、このあとも続く厳しい冬をどうぞ無事に乗り越えてください、がんばれ~、サンカク!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:22 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月2日

徒歩ダー サンカクは今(13)

一昨日(大晦日)、サンカク情報がはいってました!

島根のACKEYさんという方から、「徒歩ダー サンカクは今(12)」へコメントが。

ACKEYさんがサンカクに会ったのは、島根県の頓原(とんばら)というところだったそうで、地図で見ると島根から広島へ向かう国道54号線の途中、ずいぶん山間部に差し掛かったところでした。

大晦日以来、日本列島は強い冬型の気圧配置が続いています。西日本とはいえ、日本海側の山陰地方、特に山間部の寒さと雪が心配です。もう無事に広島県側へ抜けられたのか‥‥

また新しい情報が待ち遠しいところです。

◇◇◇

2009年4月に始まったサンカクの旅。いよいよ年を越して、なおまだ続いています。

47都道府県のうち、残るは14県‥‥ということは、もう3分の2は制覇したのかぁ!

もしかすると中でも今は一番辛い時期かもしれないけど、

がんばれ!!!サンカク!!!

◇◇◇

今年も引き続き、サンカクの旅の感動のおすそ分けをいただきながら、

どうぞみんなで、温かい、熱い声援をおくり続けましょう!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:06 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月28日

徒歩ダー サンカクは今(12)

最新のサンカク目撃(接触)情報が入りました!

昨日27日(日)のお昼に、鳥取県の琴浦町というところを歩いていたそうです。

なんと、鳥取在住のミンタラー(ミンタロハット仲間)しんやさんが、このミンタロハット日記でサンカクの存在を知り、鳥取県内、いや、岡山県までサンカクを探しに車を走らせて、出会いを果たしてくださったんです!(大きな拍手)

しんやさんのブログ「嬉しんや、悲しんや。」に詳しい状況が載っています。

そのしんやさんも、実は2年前、ミンタロハットがオープンして3ヶ月目くらいのころに、日本一周の「旅人」として、ミンタロにお泊まりくださった方で、私にとっては忘れられない旅人のひとりなわけで‥‥

そんなしんやさんとサンカク、二人が、鳥取で出会えたこと自体が、私みんたろにとって何より不思議で、感動で、しんやさんからこの情報が入ったときは、思わず「やった〜!」と声を出してしまいました。(笑)

きっと日本一周の経験があるしんやさんと、サンカク、話がはずんだに違いありません。

鳥取ではいろんな方々にお世話になり、サンカクは連日温かい寝床に就くことが出来ているそうです。鳥取というところは、旅人にやさしい土地柄なのかもしれません。

今日には米子、あさってには島根県の松江に到達しそうだということです。

山陰地方も、今年はこの時期にしては雪が少なく、比較的暖かいそうですが、年末年始にかけて雪の心配があり、ちょうどその頃サンカクは、こんどは広島に向けて山間部に差し掛かるとか‥‥しんやさんも心配していました。

どうぞこの先も、こごえることなく温かな寝床につくことができますよう、無事にサンカクの旅が続きますよう、これからもぜひみんなで応援してください!あなたの町の近くを通ったら、「日本一周徒歩の旅」の旗を見かけたら、熱い声援をお願いします。

しんやさん、また新たな感動、ありがとうございました。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »