ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2012年10月2日

金木犀

昨日、10月の声を聞くと同時に、金木犀の花が開き始めました。

金木犀

ミンタロハットの庭、ダイニングの目の前にあるシンボルツリー、
2階の窓まで届くように、大きく枝を伸ばした金木犀です。

最初は淡いきみどりいろから、だんだんオレンジが濃くなっていって‥
これから一週間くらい、宿全体が、やさしい匂いにつつまれます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:05 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年7月12日

真夏 咲く

ブッドレア

梅雨明けです!

駐車場のブッドレア

駐車場に、夏の花、ブッドレアが、今年も見事に咲きました。

夕立のあとの空

午後夕立があり、日没前には、不思議な色の空が広がりました。

夕暮れのブッドレア

夕暮れの光の中、ひときわ美しく燃え立つ、ブッドレアです。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:17 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月28日

夏の花

朝からかすんでます

今日も朝から暑いです。近くの山もかすんでいます。
山形の今日の予想最高気温は34℃。
梅雨明け以来、連日真夏日が続いています。

ムクゲムクゲ

ノウゼンカズラノウゼンカズラ

百日紅(サルスベリ)百日紅(サルスベリ)

庭の夏の花たちが盛りです。
夏大好きな私は、もちろん、夏に咲く花が大好きです。

アサガオ朝顔

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 8:37 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月19日

あけましておめでとうございます!

梅雨が、あけました!

夏空

昨日までの集中豪雨が嘘のような青空!
今年の梅雨明けは劇的で、また、意外にも早く訪れました。

ブッドレアの花と入道雲

なにしろ去年の夏などは、梅雨はずるずると長引いて、結局梅雨明け宣言無しのまま、夏は終わりを迎えました‥‥

7月中旬の梅雨明けは、多分、東北地方では珍しく早い方だと思います。

テント村

17日(土)は、海の日の連休初日とあって、ミンタロハットは満室状態!
さらに、テント村も一人用テントまでかりだされて大忙しの一日でした(笑)

◇◇◇

オマケの写真です。

オマケの写真

あぶらうりさんが4ヶ月ぶりにご家族みなさんでお泊りにおいでくださいました。そのあぶらうりさんの愛車のリアウインドウに映った景色です(笑)

あぶらうりさん、ありがとうございました。うれしかったです。
5歳の娘さん、ちょー可愛かったです。花火、楽しそうでしたよ~。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:38 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月9日

2010夏の予感

ミンタロハットの駐車場の隅に生えている、ブッドレアの花が咲き始めました。

ブッドレアの花

そういえば去年もひと夏、この花はずっとテント村の旅人たちを見守っていました。

そしてムクゲの花も。

ムクゲの花

2、3日前からは、チーッチーッと、地虫が鳴き始め、

昨日は、この夏初めて、ニイニイゼミの声を聞きました。

そして、街の通りでは、花笠まつりの提灯飾りの準備が始まっています。

◇◇◇

ミンタロハットが一年の中で、一番いろんな人と出会う季節が、もうすぐやってきます。

今年はどんな旅人たちと出会うんだろう‥‥

夕暮れる街

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:27 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月6日

さて、六月ですね

今年の天候は不順で、先月(5月)は下旬まで、ストーブをたきました。こんな年は、今までありません。

サクランボも収穫時期がちょっと遅れているという話です。

◇◇

ミンタロの玄関前が、すごいことになっています。

玄関の花たち

私の母が育てる花たちが、見事に咲きそろっています。

玄関の花たち

玄関の花たち

玄関の花たち

そして、敷き砂利の上に、年々増えてきたこの花、名前はなんていうんだろう‥‥

おはな

家の周囲にピンクの霞のように咲いています。

おはな

「ちびた」も気持ちよさそうです。

みけこ

「みけこ」もやってきました。「みけこ」は外猫のかぁちゃんです。この間、避妊手術を受けました。

くー

次にやってきたのは「くー」です。ミンタロの内猫4匹のうち、多分一番みなさんの前に姿を見せない猫です。

くー

黒猫を写真に撮るのは難しいって聞くけど、ほんとです。本当はつやつやのかわいい美人ちゃんなんだけどな(笑)

ちなみに「くー」は「クロ」の母親です。

その息子「クロ」はダイニングで、はらへったコールです(笑)

クロの はらへったコール

にゃわ~ん、と鳴きながら、こんな目で見つめられます。

クロ

一心不乱に食べている姿が、なんともけなげです。

クロ

◇◇

話が猫にそれました‥‥

そうそう、次の週末(12日と13日)、今年もまたミンタロの近くの線路をSLさくらんぼ号が走ります!

去年私が撮った動画があるので見てください。

もしかすると、今年も明日あたりから、試運転が始まるのかな‥‥あの汽笛が聞こえてくると、いてもたってもいられなくなる私です。う~ワクワクする!!

こんじゃ、宿の仕事、手につかねぐなっじゃぁ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月29日

テント村2010 本日オープン!

去年(2009年)の8月7日に始まったミンタロハットテント村、11月22日に門番さんがテントをたたんで以来、長らく冬期閉鎖していましたが‥‥本日、再開しました!!

テント村2010

今年もまた、門番さんや、アニータ、笛ちゃん、しいたけ、ちんちん、マルちゃん、やきぷりんさん‥‥旅を愛する、山形を愛するいろんな旅人にお泊りいただき たいです。

◇◇◇

2010年の初めを飾って今晩泊るのは、山形大学ワンダーフォーゲル部のマスターくん、拍手!

錬成(登山演習)へ参加する前泊として、ミンタロへおいでくださいました。

低温注意報が出ている東北地方、やっぱり夜はそうとう寒いのですが(予報では最低気温は10℃)、テントの中には、マットレス&敷布団の2枚重ねの上に厚手の羽毛掛布団を用意しました。

テント村 内部

念のため、湯たんぽも準備し、つい先ほど「おやすみなさ~い」と言って、マスターくん、懐中電灯を手に、ミンタロの玄関を出て闇の中へ消えていきました‥‥

どうぞ、明日の朝まで、マスターくんが寒さに目覚めることなく、安眠できますように!

◇◇◇

その玄関では石楠花(しゃくなげ)の花が、今満開です。

石楠花(しゃくなげ)

石楠花(しゃくなげ)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 2:25 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月28日

夜桜満開

ミンタロハットから歩いて数分の山形城跡「霞城公園」の夜桜です。

夜桜

夜桜

東大手門

東大手門

美術館前

そして、ミンタロの庭の夜桜です。

ミンタロの梅と枝垂桜

ミンタロの枝垂桜

昨夜(27日)の写真です。気温が低く、まだ散っていません。連休最初の2日間、4月29日と30日には、キャンセルが出て、お部屋の空きがあります(笑)

間に合いますよ‥‥

◇◇◇

部屋の中は、まだまだ、ストーブも燃えています。

4月のストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:28 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月23日

百花繚乱

ミンタロハットに庭に、今咲いている花たちです。(4月21日撮影)

ブルーベリーの花ブルーベリー

あせびあせび

チューリップチューリップ

沈丁花沈丁花

タンポポ オオイヌノフグリたんぽぽ おおいぬのふぐり

ウメとシダレザクラウメとシダレザクラ

かたくりカタクリ

スミレ すぎなスミレ すぎな

おおいぬのふぐりおおいぬのふぐり

ヒメオドリコソウヒメオドリコソウ

水仙水仙

かわいいおはなおはな

シダレザクラシダレザクラ

シダレザクラシダレザクラ

ラッパ水仙ラッパ水仙

さくらそうさくらそう

かたばみさくらそう

葉牡丹葉牡丹

葉牡丹葉牡丹

葉牡丹葉牡丹

葉牡丹葉牡丹

豊後梅豊後梅

ウメ モクレン シダレザクラウメ モクレン シダレザクラ

花の名前、まちがってたら教えてね(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:13 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月6日

ゆんたくテーブルとガーデンビューテーブル

やっと、庭の梅が咲きました。

うめ

ミンタロにおいでになったことがある方は、きっとご存知の、あの古木です。

うめの古木

もう、幹の内側は空洞になっていて、支えがないと倒れてしまいそうな古木ですが、今年も、まだがんばって花を咲かせてくれました。

◇◇◇

さて、ミンタロのダイニング。テーブルのレイアウトをちょっとだけ変えてみました。

ダイニング

いままで個別に置いていた4つのテーブルを、2つずつつなげて、2つの島にしました。

一方は数人が囲んで、すぐにでもゆんたく(笑)ができるように、

ゆんたくテーブル

もう一方は、これからの時期、ガーデンビューが楽しめるように、ガーデンビューテーブル

もちろん、いつでも以前のように戻すことも可能ですから、時と場合によって、随時レイアウトは変えていきますので、カップルの方、お独りで静かに過ごしたい方、どうぞ、ご心配なく(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:45 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »