ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2012年7月23日

みなさん、ありがとう! タロー、ありがとう!!

ミンタロハットの看板ネコ、営業部長タローが、
先週、7月16日に、亡くなりました。

これまでかわいがってくださったみなさん、
愛してくださったみなさん、
ありがとうございました。

タロー、
最期まで、えらかったなぁ、
これまで、いろいろ、ありがとう。
お礼を言い尽くせないくらい、
お前には、いろんなものを、もらったよ。
本当に、ありがとう。
うちに来てくれて、ありがとう。
いつも、いつも、そばにいてくれて、ありがとう。

この宿が、こんなにみんなに愛される宿になったのも、
お前のおかげだったと思う。

奇しくも、この7月で、ミンタロハットは開業5周年‥‥

ちゃんと、見届けて、逝ったんだなぁ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年8月30日

また今日から一年間、がんばります!

8月の第4土曜日は、
ミンタロハットの、年にたった一度の「定休日」です。
今年は27日でした。

◇◇◇

今年も、行ってきましたよ~。
大曲の花火!

2年前から始まった、ミンタロハットの「大曲の花火ツアー」でしたが、
今年の参加者はなんと、13名!!
山形から4台の車に分乗して、大曲へ乗り込みました。

花火がはじまる夕方が近づくにつれ、会場の河川敷は人で埋め尽くされていきます。
今年は70万人の人出があったそうです。

花火を待つ群衆

5時から始まる、珍しい昼花火が終わると、
6時50分から、いよいよ待ちに待った夜花火が始まります。

では、その中でもハイライトの「大会提供花火」を、
私、みんたろの撮影で、
このブログをお読みの方みなさんへお贈りしますね。

どうぞご覧ください!

お天気、風向き、ともに最高のコンディションで、
思う存分、日本一の花火を堪能してきました。

この花火を正面からもっと綺麗に見たい方は、
こちらの動画をどうぞ。
YouTube「祈りと鎮魂 2011大曲の花火-大会提供花火「奥州曙光」高画質フルHD版」

終了後は、恒例のキャンプです。
大曲の駐車場に、ひと夜限りの<臨時>ミンタロハットテント村がオープンします(笑)。

ミンタロハットテント村 in 大曲

次の朝も、雲ひとつない快晴でした。

翌朝も快晴

山形までの帰り道は、決まって「湧水の里 六郷」へ立ち寄ります。

冷たくておいしい湧き水

六郷の町なかには、たくさんの湧水がありますが、
その中の「台所清水」は、大きくて、いつも奇麗な水であふれています。

冷たい水の中に、西瓜が冷やしてありました。

天然の冷蔵庫

と思っていたら、清水の前にあるお家のご夫婦が、毎年来る私たちのことを覚えていてくれて、
なんと私たちのために、その西瓜を切って、振舞ってくださいました!

西瓜を切ってくれるおじさん

冷えていておいしい

冷たくておいしいねぇ。

台所清水のネコ

トラネコも、今年も元気で会えたね!
私たちも、みんな元気で、また来年、会いに来るからね!!

秋田の人たちの心温かさに触れる旅でした。

◇◇◇

さてさて、
写真だけを見ると、本当に楽しいばかりのミンタロハットツアーなのですが(笑)

その影には、
迷子あり、財布の落し物事件あり、
大小さまざまなハプニングと、炎天下の大移動やらで、
実は、みんな相応の苦労も味わいながら‥‥

だからこその感動なのかもしれません(笑)

今回、桟敷席を取ってくださった亀ちゃんママさん、ゆうくん、合唱の庄司さん、
そして、遠くから近くから、苦労をともにして参加してくださったみなさん‥
みわちゃん、おくすりやさん、なかねさん、
さかきばらさん、なかたさん、あかね先生、オーイタくん、
くにこさん、ゆりこさん、くみさん、まりえさん、
おとうちゃん、

みんな、みんな、ありがとー!!

素適なみなさんに囲まれて、ミンタロハットは、幸せです。

また今日から一年間、
来年の大曲の花火に向かって、
がんばります!

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:49 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年8月11日

熱い夏です

暑い日が続いています。

ひまわり

ミンタロハットも、連日満室です。

もちろん今年も、テント村出現です。

テント村

この夏も、ミンタロハットを舞台に、
熱~いお客様たちと、いろんな物語が繰り広げられています。

湯殿山の大鳥居湯殿山から月山へ湯殿山入り口ある日の夕景山寺夕景霰滝紅葉川渓谷屋外ジンギスカンパーティー駐車場BBQ立ち飲みパーティー流星号?サンセベリアの花玄関飲み闇の中のバイク白バイ野郎おいしいお酒だしっ!バーニャカウダ夕映え

地図と酒と

さぁて、
明日はどっちに行きますか‥‥

◇◇◇

このあいだ、めずらしく早々とチェックインも終わった日、お客様たちと連れ立って、山形の屋台村「ほっとなる横丁」へ繰り出してきました。

屋台村

熱帯夜の空気の下で、うちわ片手に飲むのも、いいもんだ。
たまにはこんな息抜きも、楽し~!!

◇◇◇

最後に、またまたオマケ、

客室のベッドで、のびのび昼寝のたろーと、

ベッドで昼寝

駐車場をぶらつくチビタです。

チビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:29 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月6日

GW最終日

日付が変わって、昨日、5月5日が、

一応、GW最終日だったのかな‥‥

一昨日お泊りの男性のお客様が、水仙の花を持ってきてくれました。

それも、缶コーヒーの空き缶で作った素敵な花器に入れて。

水仙の花

水仙の花

黄色い花は元気の素です。

こんな小さな花が、ミンタロのダイニングを明るく照らしてくれます。

被災地救援のボランティアに来ていた広島のライダー、beeさん、

4月30日から1週間、このミンタロから宮城県の被災地まで、毎日、泥のかき出しに通われました。

本当にご苦労様でした。

いろんな感動の出愛があったそうですね‥‥

beeさんの、まっすぐな熱い思いが、相手の方々に、ストレートに、ちゃんと伝わったんだと思います。

酒三昧

すごいお酒が、ズラリ、勢ぞろい!

今夜は、beeさんとKENZさんが持ってきてくれたお酒で、

お泊りの方たち、み~んなで、乾杯しました。

何本、空いたことやら‥‥(笑)

◇◇◇

このゴールデンウィークに、ミンタロに来てくださったみなさん、

山形に来てくださったみなさん、

東北に来てくださったみなさん、

ありがとうございました!!!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年4月29日

さぁ、今日からG.Wだぁ

別れがあれば、出会いがあります。

山形は霞城公園のさくらが散り始めました。

昨日はクレパスくんが山形を去り、
今日は、蔵王の春スキーのために滞在していた門番さんがチェックアウトし、
ミンタロハットはちょっとさびしくなる‥‥と思いきや、

今日からゴールデンウィーク!

またまた、いろんな常連の方、新しいお客様が、ぞくぞくとおいでくださいます。

どんな出愛(であい)が待ってるのかな‥‥
楽しみだぁ!

さぁさぁ、掃除、洗濯、ベッドメイク!!!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:07 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

いってらっしゃ~い!!!

出会いがあれば、別れがあります。

この日記にも何度も登場したクレパスくんが、
志すところがあって、
この春、転職することとなりました。

去年の8月、お盆を過ぎた頃に、初めて泊まりに来て、
あれから8ヶ月間、
山形の営業担当として、東京支社から通っていました‥‥
通っていたというよりは、ほとんどずっとミンタロに滞在していました(笑)

でも、旅立ちの日は、必ず、やってくるもので、
昨日、最後の山形勤務を終えて、東京へ帰っていきました。

この8ヶ月の間

煙突掃除煙突掃除煙突掃除

煙突そうじも、やってくれたし、

ジンギスカン定義山前沢牛のすきやき

シローのジンギスカン、定義山の三角揚げ、そば・揚げかいもち、八重子のギョーザ、そして前沢牛のすき焼き‥‥いろんなもの、食べたし、

台湾のお客様せとちとせさん合唱

いろんな人に出会ったし、コーラスもやったっけねぇ(笑)

大阪城愛犬ニッキー御堂筋

私も大阪のクレパスくんのお家を訪ねたし、

誕生日誕生ケーキ24歳の誕生日

24歳の誕生日は、ミンタロの仲間と祝いました。

大震災の夜

2011年3月11日、あの大震災の夜も、一緒だった。

愛車bBニッキーのイラストbBと一緒に
Tomorrow is Another daybBのステッカースヌーピー
パンダOVEREAT! AND OVERDRINK!オープンデッキ
Knowledge is POWER!うさぎのステッカー???

オリジナルのペイント満載の愛車 bBオープンデッキ‥‥‥懐かしい。

クレパスくん、
ミンタロハットがどれだけ君の力になれたかわからないけど、
君は十分ミンタロハットの力になってくれたよ、
ありがとう。

Tomorrow is Another day
整理・整頓 だね‥

いちだんと大きな人間になって、
いつか、必ず、また会う日を楽しみに待っています。
どうぞ、そのときまで、本当に、とにかく、
元気で、元気で。

いってらっしゃ~い!!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:55 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月3日

遅ればせながら‥‥

去年新しく買い換えた私の携帯、スマートフォン。
最近ようやくその携帯で撮った写真をPCに取り込む方法を会得しました(笑)

昨年12月に大阪に行った時の思い出の写真を、自分の備忘録のつもりでアップしておきます。

仙台・大阪間のチケット雨の仙台空港
12月3日 仙台から大阪までは飛行機でした。格安チケットは12000円でお釣りがきました!

門番さんの誕生日50歳おめでとう!
ちょうどこの日は門番さんの誕生日で、みんなでお祝いしました。私とおんなじ、50歳おめでとうー!!

門番さんちからの眺め門番さんちからの眺め
12月4日 門番さんちからの朝の眺めです。

京都・宇治へ平等院鳳凰堂
門番さんの車で、まず京都・宇治の平等院へ案内してもらいました。

平等院のお庭平等院の紅葉
平等院はまだ紅葉の見ごろでした。

奈良 興福寺興福寺 五重塔
つづいて向かったのは奈良の興福寺。繊細な阿修羅像と、見上げるほどの千手観音像が深く印象に残りました。

クレパスくんちのニッキークレパスくんちからの眺め
クレパスくんちのシェパード、ニッキー、お家からはどこまでも続く大阪の街が望めます。

大阪城御堂筋
12月5日 お昼前に門番さんと別れて、今度はクレパスくんの車で大阪を出発。

tocoのキッチン深夜の酒盛り
途中、三重県四日市あたりで大渋滞に会い、東京・入谷のゲストハウスtocoに着いたのは、深夜12時前でした。クレパスくんを会社の寮に送った後、エリンギ、ゆん太ちゃんと声をひそめてお酒を飲みました。

tocoの食器棚tocoの洗面所
tocoの食器棚にはいろんな食材が並んでます。そして、ちょっとおしゃれな洗面台です。外国人のお客様でにぎわっていました。

tocoのロゴtocoの玄関前で
12月6日 tocoの玄関前には額に入ったロゴマーク。

新国立美術館新国立美術館
新国立美術館でゴッホ展を見ました。ゴッホ、切ないほど不器用に生きた画家に出会いました。

六本木ヒルズ東京タワー
続いて森美術館を見たあと、六本木ヒルズのスカイデッキに上りました。

東京タワースカイデッキ
夕なずむ東京の街と、懐かしく、心なしか小さく見えた東京タワーでした。

その後、東京での仕事を終えたクレパスくんと再び合流。交代で運転しながら無事に山形へ帰ってきました。

◇◇◇

門番さんと門番さんのご家族、そしてクレパスくんのご家族には、見ず知らずの者まで大勢で押し掛けて、大変お世話になりました。皆さんに温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

エリンギ、ゆん太ちゃん、そしてクレパスくん、お疲れ様でした。一緒に旅ができてうれしかったです。おかげで、深く胸に残る旅になりました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 12:21 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月10日

ひと山こえました

朝から快晴

朝から快晴です。
気持ちのいいくらい、暑いです。

3夜つづいた花笠まつりが7日で終了。
今年は大きな天気のくずれもなく、
遠くからおいでいただいたみなさんに、楽しんでいただけたかと思います。

ミンタロハットと雲

ミンタロにも、連日新しいお客様がたくさんいらっしゃいました。
楽しい出会いの数々、忘れられない方々‥‥
また次回お会いできるのを、楽しみにお待ちしています!

◇◇

昨日の夕方の雲です。

夕方の雲

まだまだ夏の勢いがあります。

夕方の入道雲

そろそろ、夏もピークかな。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:03 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月6日

サイドカー

夏休みは、いつもに増していろんなお客様に会えるチャンスです。

昨日はサイドカーでおいでの客様がいらっしゃいました。

駐車場のサイドカー

ライダーは静岡からの男性、
そしてサイドカーには、小学生の息子さん!

サイドカーの親子

かわいいサイドカーサイドカーサイドカーに乗り込む

一蓮托生、親子東北ツーリング。

サイドカーの苦労話も聞いたけど、なんといってもお父さん楽しそうでしたね。
たいてい、こういう場合、子どものほうがこなれていて、落ち着いている感じです(笑)
父と息子、2人の一生の思い出になるんだろうな。

出発前に

出発前に、同宿の奈良の女子大生と一緒に、記念撮影。
おうちまで、どうぞ気をつけて、走ってください。
いってらっしゃ~い!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:54 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月22日

がんばれ ボス

ふ~暑い‥

たろー

暑い‥

ちびた

この暑さの中、うちの猫たちは、みんな風通しのいい床に寝そべっています。
そうそう、その後、みなさんの心配のおかげで、タローは元気に快復しました!

猫といえば、最近、私みんたろに急接近の猫が一匹。
「ボス」です。

ボス

見た目は汚い、オスの野良猫です。でも、精悍な目をしてるでしょう。

壮絶な戦いの傷跡か、右の唇がいつも垂れています。
鼻の上や耳の後、首の周りなどに、生傷も絶えません。
目頭は涙と目ヤニで赤黒く染まっています。

そうやって毎日のようによそからやってくるオス猫と戦って、ミンタロハットの周囲を独り守ってくれています。
うちの猫たちも、ボスには慣れていて、ケンカをしません。

そんな姿がいとおしくて、毎日ごはんをあげる私に、
彼は最近、警戒を解いてくれるようになりました。

ボス

時にはグルグルと喉を鳴らしながら、おなかまで撫でさせてくれます。
触られるのを嫌がっていた目の周りさえ、目ヤニを拭かせてくれるようになりました。

ボス

野良猫と心通うふしぎな時間‥‥

えらいなぁ、ボス、
ありがとうな。
おまえと知り合えて、よかったよ。
一日でも長く、元気に生きるんだぞ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:56 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »