ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年1月5日

2013 初テント村

長い休暇がとりやすかったこともあって、この年末年始、ミンタロハットは連日連夜、たくさんのお客様で大賑わいでした。

そして昨夜は、新年早々、テントが出現!

2013 初テント村

そういえば去年の今頃は、駐車場は除雪しきれない雪の山で、とてもテントは張れませんでしたが、この冬は、山形市内は特別に雪が少なくて、まだ一度も雪かきをしていないんですよ!

◇◇◇

さぁて、今年も一年間、ミンタロハットは元気に営業していきます。
みなさんのおいでを、お待ちしていますね。

どうぞよろしくお願いいたします!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年10月25日

そろそろ冬支度

暗い空

空気は比較的暖かいけど、今日は朝から暗い空。
冬が近い感じがします。

ペレットの山

今年もストーブの燃料、ペレットが、
ミンタロの玄関にうずたかく積まれました。

木質ペレット

間伐材や廃材などを有効利用した、環境にやさしい燃料です。
この冬も、ミンタロのダイニングに集うみんなを、
心から温めてくれることでしょう。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:02 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年2月27日

今シーズン2回目の‥‥

煙突掃除ですっ!!

煙突掃除えいっえいっ

2月にしては温かい日が続いた先週の金曜日、
こんな日にやらないと!と思い立って、今シーズン2回目の煙突掃除をやっちゃいました。

1回目は去年の11月、クレパスくんに手伝ってもらってやりましたが(11月27日の日記)、クレパスくんは今お仕事に忙しく、今回はゆん太ちゃんがいろいろ手伝ってくれました。(ゆん太ちゃん、ありがとーね!)

今シーズンはダイニングのエアコンは全く使わずに、全面的にペレットストーブを燃やしたせいか、煙突の中は今までにない煤の付きようでびっくり!!

その煙突の中を、さて、のぞいて見てください‥‥

ビフォー[ビフォー] うわぁっ

アフター[アフター] すっきりー

掃除前の煙突、すごいでしょ(笑)

さぁ、これで5月のゴールデンウィークまで、なんとかもってくれないかなぁ。

今日は日曜日、お泊りは門番さんだけかと思っていたら、フランス人の男性2人組が突然飛びこみでやって来ました。

そしてタローは相変わらず、日なたで昼寝です。

昼寝のタローZZZ‥

ストーブが大好きなタローの前足は、このごろススでうす汚れています(笑)

昼寝のタロー アップナニカ

そして、煙突掃除が無事に終わったペレットストーブは、今夜も快調に燃えています。

快調に燃えるペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 9:25 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年2月21日

十数年ぶりの‥‥

十数年ぶりの‥‥スキーでした!!

昨晩のお客様の見送りもそこそこに、コーラス仲間のマナブさんの車で、朝9時にミンタロハットを出発。
蔵王に着くと、一足先に滑り始めていた門番さんが、スキースクール仲間の方たちと待っていてくれました。
なんと総勢10人のパーティーに!

蔵王ロープウェイ山頂線

あまりにも天気がいいので、蔵王ロープウェイ山頂線で、地蔵山頂駅へ向かいます。

山頂駅前

山頂駅前2

山頂駅前は、スキーヤーと樹氷見物の人たちで大賑わい。誰もが大満足の笑顔、笑顔。

地蔵岳の樹氷群

お地蔵様も肩まですっぽり、雪に埋まってます。

お地蔵様

そして、20年前のスキーウェアを着た、私、みんたろです(笑)

お地蔵様とみんたろ

ザンゲ坂から真正面には朝日岳が白く光り輝いていました。

朝日岳

山形県の一番北の端、出羽富士と呼ばれる鳥海山までもが、こんなにくっきり!
(ゼッケン2番の人の頭の上です)

葉山と鳥海山

南西の方には飯豊連峰が空の上に浮かんでいました。
どの山も、私にとっては、登山経験のある思い出深い山たちです。

飯豊山

ユートピアゲレンデの上部、観松平からは、樹氷原と、蔵王の主峰、熊野岳が眺められます。(左、丸い山が地蔵岳、右、シャープな稜線が熊野岳)

地蔵岳と熊野岳

今年の樹氷は20年ぶりによく育ったということで、見ごたえがありました。

熊野岳の樹氷原

◇◇◇

午前10時からお昼ご飯をはさんで午後2時まで、たった4時間でしたが、十数年ぶりのスキーを堪能してきました。
誘ってくれたマナブさん、いろんなコースをリードして滑ってくださった門番さんと素敵な仲間のみなさんに、感謝!

大感動の1日でした。

(こんな楽しいスキー仲間に囲まれて、門番さんが飽きもせずに毎日蔵王に通うわけもわかりました。笑)

◇◇◇

さて、50歳を過ぎた身、
この疲れが出るのは、明日か、あさってか、それとも、しあさってか‥‥(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:10 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月29日

雪になるかも

先週撮った写真です。

雁戸山雁戸山
朝日岳朝日岳

山形市を取り囲む山々も、高いところから白くなってきました。

◇◇◇

そして、今日は朝から荒れ模様の天気です。

秋色の庭

秋色になった庭も、窓を打つ雨でにじみます。

もしかすると、今日は平地でも雪になるかもしれません。

ペレットを補給

ストーブにペレットをくべて、

暖かいダイニング

暖かくした部屋の中で、
初雪を待とう‥‥

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:33 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月27日

ペレットストーブ 快調に燃えてます

紅葉シーズンも終盤になり、そろそろ初雪も間近か‥

ペレットストーブ

ダイニングにあるミンタロ名物「ペレットストーブ」、快調に燃えています。

◇◇◇

ペレットストーブの手入れで、一番大変なのは煙突掃除。
前シーズンはマルちゃんさんに手伝ってもらって、12月と3月に2回やりましたが、
今年も新たに強力助っ人登場‥‥クレパス君です!

煙突掃除ガシガシ
煙突掃除ふむふむ
クレパス君イェィ!

頼りになります!!

おかげでミンタロハットはポカポカ。
ドンと来い、冬(笑)

ペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:56 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月26日

また新しい名物が‥‥焼きいも!

最近、はまってます!

1本98円のサツマイモ「紅あずま」を買ってきて、4つに切り分けます。

紅あずま

それをアルミホイルに包んで、

紅あずま

ペレットストーブに投入!

ペレットストーブへ

途中1回、上下をひっくり返しながら、待つこと2時間‥‥

焼き上がり

取り出して、アルミホイルの中から現れたのは、この焼き芋!

焼き芋

中を割って見ましょう。

焼き芋

どうです、ほくほく、もちもち、うまそうでしょう!ほんと、甘くて美味しいんですよ。評判です。

◇◇◇

また新たなミンタロハット名物誕生です。いつでも焼きますよ~、気軽にリクエストしてくださいね(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月20日

冬景色 写真館

雪煙り雪煙り

軒先の雪吹雪のあと1

雪はきの前吹雪のあと2

雪の晴れ間雪の晴れ間

弧線橋弧線橋1

弧線橋2弧線橋2

弧線橋3弧線橋3

夕景夕ぞら

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 2:58 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月19日

いいお天気でした

今日はお昼近くからいいお天気になり、気温も高く、穏やかな一日でした。

夕方、買い物に山形駅の西口のスーパーへ。

山形駅西口から

あまりにも瀧山(りゅうざん)がきれいで、車を道路の脇へ寄せて写真を撮りました。

夕暮れの瀧山

夕映えの瀧山です。

夕映えの滝山

蔵王のスキーから帰ってきた門番さんが、「今日は樹氷がむちゃくちゃきれいやった」と言ってました。

◇◇◇

明日から天気は下り坂。気温が高く、1月中旬だというのに雨になるとか‥‥

せっかく育った樹氷も、とけてしまわないか、ちょっと心配です。

◇◇◇

今日の晩ごはんクラブは、常連さん3人と私で、合計4人。ごはんの後も、飲み会をするでもなし、それぞれ、お風呂に入ったり、パソコンに向かったり、新聞を読んだり‥‥でも、なんだかそれぞれダイニングに出てきては、静かにマッタリ。旅の宿というよりは、寮とか下宿の一こまのような時間が流れて‥‥

あっ、これって、

いわゆる「ゲストハウス」なんですね!

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:56 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月14日

徒歩ダー サンカクは今(15)

徒歩ダー サンカクは今(14)に1月10日の日付でタオルの里 五九楽館さんからメッセージが入ってました。

サンカク、四国でお遍路さんになったそうです!

54番延命寺(愛媛県今治市)から打ち始め(←こう言うんですね)時計回りに巡るようなので、このあとは高松(香川)、徳島、高知、そして最後に松山(愛媛)という順番ですすんでいくのかな。

いろいろネットで見てみると、徒歩で八十八箇所を回るには1ヶ月半くらいかかるもののようですが、四国は「お接待」の本場。きっとまたいろんな人や出来事に出会うことでしょう。

昨日、今日と、強い冬型の気圧配置になって、特に九州、四国でも雪が降ったみたいです。サンカクどこで寝てるんだろう‥‥

お大師様と四国の人の温かい心に守られて、このあとも続く厳しい冬をどうぞ無事に乗り越えてください、がんばれ~、サンカク!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:22 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »