ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2011年10月25日

そろそろ冬支度

暗い空

空気は比較的暖かいけど、今日は朝から暗い空。
冬が近い感じがします。

ペレットの山

今年もストーブの燃料、ペレットが、
ミンタロの玄関にうずたかく積まれました。

木質ペレット

間伐材や廃材などを有効利用した、環境にやさしい燃料です。
この冬も、ミンタロのダイニングに集うみんなを、
心から温めてくれることでしょう。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:02 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年9月27日

やっぱり火は温かい

今年は例年になく早々と、
3日前(9月24日)から、ペレットストーブに火を入れました。

9月24日

その前の週まで、34℃もの暑い日もあったのに、
この秋の気候の変化はまるでジェットコースターです。

昨日、山形県の最高峰、鳥海山の登山から帰ってきた、なかたコーヒー店さんの話によると、
もう、山の上では雪が降ったようでした。

さっそく火にあたって、ご満悦のたろーです。

ぬくぬくたろー

さぁて、
本格的な寒さが来る前に、
煙突掃除、やらなくちゃ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:59 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年2月27日

今シーズン2回目の‥‥

煙突掃除ですっ!!

煙突掃除えいっえいっ

2月にしては温かい日が続いた先週の金曜日、
こんな日にやらないと!と思い立って、今シーズン2回目の煙突掃除をやっちゃいました。

1回目は去年の11月、クレパスくんに手伝ってもらってやりましたが(11月27日の日記)、クレパスくんは今お仕事に忙しく、今回はゆん太ちゃんがいろいろ手伝ってくれました。(ゆん太ちゃん、ありがとーね!)

今シーズンはダイニングのエアコンは全く使わずに、全面的にペレットストーブを燃やしたせいか、煙突の中は今までにない煤の付きようでびっくり!!

その煙突の中を、さて、のぞいて見てください‥‥

ビフォー[ビフォー] うわぁっ

アフター[アフター] すっきりー

掃除前の煙突、すごいでしょ(笑)

さぁ、これで5月のゴールデンウィークまで、なんとかもってくれないかなぁ。

今日は日曜日、お泊りは門番さんだけかと思っていたら、フランス人の男性2人組が突然飛びこみでやって来ました。

そしてタローは相変わらず、日なたで昼寝です。

昼寝のタローZZZ‥

ストーブが大好きなタローの前足は、このごろススでうす汚れています(笑)

昼寝のタロー アップナニカ

そして、煙突掃除が無事に終わったペレットストーブは、今夜も快調に燃えています。

快調に燃えるペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 9:25 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月29日

雪になるかも

先週撮った写真です。

雁戸山雁戸山
朝日岳朝日岳

山形市を取り囲む山々も、高いところから白くなってきました。

◇◇◇

そして、今日は朝から荒れ模様の天気です。

秋色の庭

秋色になった庭も、窓を打つ雨でにじみます。

もしかすると、今日は平地でも雪になるかもしれません。

ペレットを補給

ストーブにペレットをくべて、

暖かいダイニング

暖かくした部屋の中で、
初雪を待とう‥‥

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:33 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月27日

ペレットストーブ 快調に燃えてます

紅葉シーズンも終盤になり、そろそろ初雪も間近か‥

ペレットストーブ

ダイニングにあるミンタロ名物「ペレットストーブ」、快調に燃えています。

◇◇◇

ペレットストーブの手入れで、一番大変なのは煙突掃除。
前シーズンはマルちゃんさんに手伝ってもらって、12月と3月に2回やりましたが、
今年も新たに強力助っ人登場‥‥クレパス君です!

煙突掃除ガシガシ
煙突掃除ふむふむ
クレパス君イェィ!

頼りになります!!

おかげでミンタロハットはポカポカ。
ドンと来い、冬(笑)

ペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:56 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月30日

フレグランスキャンドル

さて、この写真、よーく見てください。

アロマキャンドル

実は、これはペレットストーブを焚いている写真ではなく、ストーブの前面でキャンドルを灯しているところです。

アロマキャンドル

私、先月、久々にたびびとに戻って、青森県弘前市の「津軽の宿 弘前屋」を訪れたとき、玄関を入った瞬間に、ほのかないい香りに包まれました。

ニュージーランドや外国の素敵な宿に入った瞬間にかいだ香りと、そっくり!

香りの元は「フレグランスキャンドル」でした。

それも、なんと弘前屋さんにも立派なペレットストーブがあって、フレグランスキャンドルはその上に置かれて灯されていたのです。

早速パクらせていただきました(笑)。弘前屋さん、スミマセン、ありがとうございました!!

アロマキャンドル

インターネットでいろいろ探して、私が手に入れたこのキャンドル、アメリカのAVORAという会社のもので、「プラムブラッサム」という香りです。

説明には「プラム満開の果樹園を思わせる新鮮な花の香り」と書いてあります。

甘く、爽やかな、いい香りです。

直径9センチ高さ23センチと、大きなグラスキャンドルで、燃焼時間は約120時間だそうです。ひと晩に6時間つけたとして、20日間くらい楽しめるのかなぁ。(ウイスキーのびんが小さく見えます。)

アロマキャンドル

まだまだ他にもいろんな香りがあって、いつの日か、これぞミンタロハットの香り!といえるものに、出会あいたいな。

次はどんな香りを選ぼうか、楽しみが増えました。

◇◇◇

客室のベッドサイドにプラグソケットを新設しました。

プラグソケット

今までちょっとご不便をかけていたかもしれません。遅ればせながら、携帯の充電などに使っていただけると思います。

◇◇◇

それから、1年間使ってだいぶくたびれてきていたお客様用のサンダルを、新調しました。

サンダル

これからの季節、どうぞ気持ちよく履いてくださいね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:23 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年3月28日

不穏な兆候‥‥

ここ2、3日、ミンタロの空気がいつもと違います。

なにかよからぬ事が起きる前ぶれのように‥‥

不穏な兆候

天井と壁の間には、未だかつて見たことがない薄黒い付着物が。

不穏な兆候

シーリングファンの電灯のカサには見る見る真っ黒な埃がかぶり。

不穏な兆候

ペレットストーブの煙突の継ぎ目からは、煙がゆるゆると漏れ出し。

こ、これは、いったい、

なにかよからぬ事態がこの世界のどこかで起きつつある前兆か‥‥

◇◇◇

「オーナー、これ煙突つまってますよ」

マルちゃんさんのひとこと。

◇◇◇

あちゃ~、

明日、思い切って煙突掃除します。

何も知らないタロー

何も知らないタロー。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:14 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月26日

また新しい名物が‥‥焼きいも!

最近、はまってます!

1本98円のサツマイモ「紅あずま」を買ってきて、4つに切り分けます。

紅あずま

それをアルミホイルに包んで、

紅あずま

ペレットストーブに投入!

ペレットストーブへ

途中1回、上下をひっくり返しながら、待つこと2時間‥‥

焼き上がり

取り出して、アルミホイルの中から現れたのは、この焼き芋!

焼き芋

中を割って見ましょう。

焼き芋

どうです、ほくほく、もちもち、うまそうでしょう!ほんと、甘くて美味しいんですよ。評判です。

◇◇◇

また新たなミンタロハット名物誕生です。いつでも焼きますよ~、気軽にリクエストしてくださいね(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月27日

押し迫ってきました

今年も残すところあと5日。

年の瀬の空

山形の市街地は、いっときあんなに積もった雪も、消えてしまいました。

◇◇◇

今朝は7時に、青春18きっぷで気仙沼・遠野方面へ出かけるお客様を、北山形駅まで送って、そのあと、ダイニングのストーブ掃除です。

ストーブ掃除

正面のガラス部分は、2、3日で、煤で真っ黒になります。

掃除前

磨き粉で、頑固に焼きついているところをていねいに磨くこと15分くらい‥‥

掃除後

ほれ、このとおり!(笑)

営業部長の点検

営業部長の点検を受けて、

快調に燃える

今日も、快調に燃え出しました。

◇◇◇

おまけ、寝起きの取締役(ちびた)です。

ちびたの寝起き

寝ぼけ顔

タグ: , , , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:06 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月23日

冬至 キャンドルナイト

2009年12月22日(火) 冬至

ミンタロハットのダイニングは電灯が消され、キャンドルに灯がともされました。

P1000605P1000590

P1000608P1000606

P1000614P1000591

P1000610P1000615

P1000617P1000611

P1000619P1000616

P1000623P1000626

タローも大満足、エコで楽しい一夜になりました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 3:13 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »