ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年1月5日

2013 初テント村

長い休暇がとりやすかったこともあって、この年末年始、ミンタロハットは連日連夜、たくさんのお客様で大賑わいでした。

そして昨夜は、新年早々、テントが出現!

2013 初テント村

そういえば去年の今頃は、駐車場は除雪しきれない雪の山で、とてもテントは張れませんでしたが、この冬は、山形市内は特別に雪が少なくて、まだ一度も雪かきをしていないんですよ!

◇◇◇

さぁて、今年も一年間、ミンタロハットは元気に営業していきます。
みなさんのおいでを、お待ちしていますね。

どうぞよろしくお願いいたします!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年11月27日

多分‥今年最後のテントです

先日の連休に、香港からの留学生が泊まっていったテント。

しまいそびれているうちに、雪が降ってきました。

今年もいろんな旅びとが泊まっていったミンタロテント村も、

いよいよ、終了かなぁ。

今年最後のテント村

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年8月30日

また今日から一年間、がんばります!

8月の第4土曜日は、
ミンタロハットの、年にたった一度の「定休日」です。
今年は27日でした。

◇◇◇

今年も、行ってきましたよ~。
大曲の花火!

2年前から始まった、ミンタロハットの「大曲の花火ツアー」でしたが、
今年の参加者はなんと、13名!!
山形から4台の車に分乗して、大曲へ乗り込みました。

花火がはじまる夕方が近づくにつれ、会場の河川敷は人で埋め尽くされていきます。
今年は70万人の人出があったそうです。

花火を待つ群衆

5時から始まる、珍しい昼花火が終わると、
6時50分から、いよいよ待ちに待った夜花火が始まります。

では、その中でもハイライトの「大会提供花火」を、
私、みんたろの撮影で、
このブログをお読みの方みなさんへお贈りしますね。

どうぞご覧ください!

お天気、風向き、ともに最高のコンディションで、
思う存分、日本一の花火を堪能してきました。

この花火を正面からもっと綺麗に見たい方は、
こちらの動画をどうぞ。
YouTube「祈りと鎮魂 2011大曲の花火-大会提供花火「奥州曙光」高画質フルHD版」

終了後は、恒例のキャンプです。
大曲の駐車場に、ひと夜限りの<臨時>ミンタロハットテント村がオープンします(笑)。

ミンタロハットテント村 in 大曲

次の朝も、雲ひとつない快晴でした。

翌朝も快晴

山形までの帰り道は、決まって「湧水の里 六郷」へ立ち寄ります。

冷たくておいしい湧き水

六郷の町なかには、たくさんの湧水がありますが、
その中の「台所清水」は、大きくて、いつも奇麗な水であふれています。

冷たい水の中に、西瓜が冷やしてありました。

天然の冷蔵庫

と思っていたら、清水の前にあるお家のご夫婦が、毎年来る私たちのことを覚えていてくれて、
なんと私たちのために、その西瓜を切って、振舞ってくださいました!

西瓜を切ってくれるおじさん

冷えていておいしい

冷たくておいしいねぇ。

台所清水のネコ

トラネコも、今年も元気で会えたね!
私たちも、みんな元気で、また来年、会いに来るからね!!

秋田の人たちの心温かさに触れる旅でした。

◇◇◇

さてさて、
写真だけを見ると、本当に楽しいばかりのミンタロハットツアーなのですが(笑)

その影には、
迷子あり、財布の落し物事件あり、
大小さまざまなハプニングと、炎天下の大移動やらで、
実は、みんな相応の苦労も味わいながら‥‥

だからこその感動なのかもしれません(笑)

今回、桟敷席を取ってくださった亀ちゃんママさん、ゆうくん、合唱の庄司さん、
そして、遠くから近くから、苦労をともにして参加してくださったみなさん‥
みわちゃん、おくすりやさん、なかねさん、
さかきばらさん、なかたさん、あかね先生、オーイタくん、
くにこさん、ゆりこさん、くみさん、まりえさん、
おとうちゃん、

みんな、みんな、ありがとー!!

素適なみなさんに囲まれて、ミンタロハットは、幸せです。

また今日から一年間、
来年の大曲の花火に向かって、
がんばります!

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:49 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月29日

テント村2010 本日オープン!

去年(2009年)の8月7日に始まったミンタロハットテント村、11月22日に門番さんがテントをたたんで以来、長らく冬期閉鎖していましたが‥‥本日、再開しました!!

テント村2010

今年もまた、門番さんや、アニータ、笛ちゃん、しいたけ、ちんちん、マルちゃん、やきぷりんさん‥‥旅を愛する、山形を愛するいろんな旅人にお泊りいただき たいです。

◇◇◇

2010年の初めを飾って今晩泊るのは、山形大学ワンダーフォーゲル部のマスターくん、拍手!

錬成(登山演習)へ参加する前泊として、ミンタロへおいでくださいました。

低温注意報が出ている東北地方、やっぱり夜はそうとう寒いのですが(予報では最低気温は10℃)、テントの中には、マットレス&敷布団の2枚重ねの上に厚手の羽毛掛布団を用意しました。

テント村 内部

念のため、湯たんぽも準備し、つい先ほど「おやすみなさ~い」と言って、マスターくん、懐中電灯を手に、ミンタロの玄関を出て闇の中へ消えていきました‥‥

どうぞ、明日の朝まで、マスターくんが寒さに目覚めることなく、安眠できますように!

◇◇◇

その玄関では石楠花(しゃくなげ)の花が、今満開です。

石楠花(しゃくなげ)

石楠花(しゃくなげ)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 2:25 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月22日

どうぞ気をつけて、いってらっしゃーい!

何日か振りの快晴の朝です。

快晴の朝

朝、目覚めて、ふと、駐車場に目をやると、

ミンタロハットテント村のテントも、伝説のライダーのバイクも、

テント村

テント村

跡形もなく、消えていました。

◇◇◇

2、3日前から、ずっと天気予報を気にしながら、大阪までバイクで走って帰れる日を待っていた伝説のライダーでしたが、昨日(土曜日)「明日は帰れそう」と話をしていました。

「明日は何時頃出ます?」

と聞いた私に、

「テントもかたずけなアカンし、なんだかんだしとるうち遅くなるかもわからんなぁ。」

と答えていた彼でしたが、今朝6時、早起きしていた同宿の人に「オーナーは絶対起こさんといて」といって、バイクのエンジンも掛けずに、静かに宿をあとにしていったそうです。

伝説のライダーらしい旅立ちです。

そういえば、夕べ、食事のあとに、「長い間お世話になりました」って、いってたなぁ・・・

守るべきものたちの元まで、どうぞ、気をつけて、いってらっしゃーい!

またミンタロに戻ってきてくださいね、お待ちしています。

◇◇◇

2009年ミンタロハットテント村も、終了です。・・・多分(笑)

ななかまど

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:31 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月16日

あ~ぁ やってもーた

強風でテント転覆! ―ミンタロハットテント村―

谷チチのテント

谷チチのテント

あの伝説のライダーのテントがひっくりかえってます。

でも、所有者の谷チチさんはちょうど外出中で、幸いケガ人はありませんでした… (笑)

◇◇◇

今日は発達した低気圧の影響で、山形は台風のような強風が一日中吹き荒れました。

街の中でも、駐輪場の自転車はなぎ倒され、建設中のビルを覆ったシートはバタバタと大きな音をたてていました。こんな天気も珍しいです。やっぱり異常気象のような気がします。

◇◇◇

…がしかし、ほんとうの大事件は、みんたろの新車です。

新車についたキズ

あ~ぁ、やってもーた…

近所の狭いクランクを通り抜けるときに、グリッと、やってもーた… 古い車のときなんか、いっちども、こすったりしぃひんかったのになぁ。

もう、普通なら落ち込むところやけど、ここはブログのネタにして、乗り切っとこ(笑)

さすがに新車やさかい、このまま放っておくわけにもいかんもんな。ふぅ~、なんぼかかるかわからんけど、みんなに気付かれんうちに、はよ直しておかんと…

◇◇◇

あっ、アカン!門番はんの大阪弁がうつってきよった。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:27 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月6日

今日は不定休日です

定休日のないミンタロハットですが、今日は8月の大曲の花火以来の不定休日です。

私が所属する合唱団の年に1度の発表会が明日行なわれるため、今日からそっちの準備に追われます…

でも、なぜかミンタロには、テント村はじめ二人の常連のお客様が残っています(笑)

テント村

◇◇◇

数日前の雪にはさすがに驚きましたが、また秋の空が戻ってきました。

P1000415

P1000416

建物の奥に見えるのは雁戸山(がんどさん)です。山形の駅前大通の真正面に見える美しい山です。瀧山(りゅうざん)と並んで、山形の街をいつも見おろしています。

P1000418

外ねこたちも、冬毛になって、コロコロしてきました。

タグ: , , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:00 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月12日

テント村 まだまだ 続いています

P1000307

すっかり秋の空になりました。

今日で体育の日の3連休は終わりですが、ミンタロハットは今週の木曜日(15日)まである「山形国際ドキュメンタリー映画祭」のお客様で、満室が続いています。

そんな中、夏休み、シルバーウィークに引き続き、またまたテント村が復活です!

P1000293

さすがに気候はテント泊には厳しくなってきているので、ドーム型テントの外側に、ハウス型テントのフレームを張り、気持ちばかり風雨対策を強化しました。それに、電源をひいて、なんと布団の中には電気敷き毛布も入れました。

茨城からおいでのご夫婦が、10日、11日と2泊していきましたが、凍えることもなく(笑)、無事に今日帰っていきました。

お二人の感想は、悪くなかったそうです。

そして、明日もまた映画祭のお客様が、果敢にもテントに泊まる予定です。

この夏、伝説のライダー・ニックネーム「大佐」に始まったミンタロのテント村は、これまで宿にあぶれた人たちを、何人救ってきたことでしょうか。

P1000306

そして、夜は、埼玉、茨城、広島、神奈川のお客様たちと、例によって楽しい「芋煮会」でした。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:10 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年9月27日

テント村 まだ続いてます(2)

シルバーウィークに、ひとりののライダー(通称・笛ちゃん)が予約もなしに飛び込みでやってきて、夏休み以来また再開したテント村でしたが、笛ちゃんが帰ったあとも天気が悪かったりで、なんとなくずるずる2、3日そのままたたまずにいたところへ、一本の電話が…

「また泊りに行きたいんですけど」

笛ちゃんでした(笑)

テントたたまずにいて大正解!

前回、山形でのいろんな人との出会いがよほどうれしかったらしく、1週間とあけずに、たった1泊するために、また片道10時間の道のりをGN125で走ってきてくれました!

P1000261

うれし~再会!

その夜ミンタロは、東京からおいでのKさんや、Kさんの酒ツー仲間らを迎えて、前日に引き続き連夜の芋煮パーティーとなりました!

(さすがの芋煮好きの私も、現在、ちょっと芋煮恐い状態です、笑)

さて、その笛ちゃん、

実をばらせば、前回の山形滞在中に、バイクで自動車と軽い接触事故を起こしてしまい、かなりへこんでいたのですが、ミンタロ仲間み~んなに励まされて、なんとか立ち直って東京へ帰っていったのです。

あのとき、事故直後は、やはりかなりショック状態で、「もうこのバイクは手放して、新しいのに買い換えます」とかいっていた彼でしたが、今回、そのGN125が、壊れた箇所は新しい部品で治されて、みごとに元気に復活してました!!

P1000260

よかった、よかった。

マフラーとヘッドライトに残った傷跡は、こんどは忘れられない山形の思い出として胸に刻まれますとも。

今回も湯たんぽいれて、テントに泊っていきました。

笛ちゃん、愛車GN125とともに、また元気に山形へ帰ってきてね!

テント村は、再来週の連休の時にも出現する予定です。仲良しご夫婦が2連泊される予定です。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 7:55 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年9月21日

テント村 まだ続いてます

シルバーウィークに入ったおとといの晩から、ちょうどキンモクセイの花が咲き始めました。窓を開けているとミンタロの宿中にキンモクセイの香りが漂います。

P1000243

P1000233

このシルバーウィークは、秋の大型連休ということで何かと話題にもなり、人もよく動いているようです。おととい19日、きのう20日と、山形市内の宿はほとんど満室状態で、予約無しで来た人たちは宿探しに苦労しているようです。4部屋しかないミンタロももちろん予約でいっぱいでした。

そんな昨日の夕方、玄関のチャイムが鳴り、出てみるとひとりのライダーが立っています。予約にはライダーはいないはずです。

「あの、今晩泊れますか?」

それまで電話での問い合わせには何件もお断りしてきたのに、いきなり何の連絡もなしに飛び込みでやってきたライダー・・・なぜか、そんな人こそなんとかしてあげたいと、ムラムラ燃えてしまう私です(笑)

PCの予約サイトで、かろうじて天童市内に1件ビジネスホテルの空きがあることを紹介した上で、最後にひとこと加えました。

「もしテントでよかったら、うちのを張ってあげますよ」・・・

P1000237

その夜は秋田から来ていたお客さんからいただいたきりたんぽ鍋をみんなで囲み、さらにそのライダーは果敢にコーラスも初挑戦し、夜おそくまでいろんな話で盛り上がりました。

そして今朝、彼は今回の旅の目的地、秋田・玉川温泉へ向けて出発していきました。

P1000239

が、今晩もまたミンタロへ戻ってくることになりそうなんです(笑)

この夏ミンタロハットに出現したテント村

s10

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:31 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »