ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年3月28日

そろそろ春らしく

今日は午後からずっと、ダイニングのペレットストーブに、火をくべていません。
夜10時を過ぎても、室内の気温は20℃‥‥

この春、初めての温かさです。
ちょっとうれしいような、
火の消えたストーブが、ちょっとさびしいような。

火の消えたストーブ

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:25 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月27日

ペレットストーブ 快調に燃えてます

紅葉シーズンも終盤になり、そろそろ初雪も間近か‥

ペレットストーブ

ダイニングにあるミンタロ名物「ペレットストーブ」、快調に燃えています。

◇◇◇

ペレットストーブの手入れで、一番大変なのは煙突掃除。
前シーズンはマルちゃんさんに手伝ってもらって、12月と3月に2回やりましたが、
今年も新たに強力助っ人登場‥‥クレパス君です!

煙突掃除ガシガシ
煙突掃除ふむふむ
クレパス君イェィ!

頼りになります!!

おかげでミンタロハットはポカポカ。
ドンと来い、冬(笑)

ペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:56 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月30日

フレグランスキャンドル

さて、この写真、よーく見てください。

アロマキャンドル

実は、これはペレットストーブを焚いている写真ではなく、ストーブの前面でキャンドルを灯しているところです。

アロマキャンドル

私、先月、久々にたびびとに戻って、青森県弘前市の「津軽の宿 弘前屋」を訪れたとき、玄関を入った瞬間に、ほのかないい香りに包まれました。

ニュージーランドや外国の素敵な宿に入った瞬間にかいだ香りと、そっくり!

香りの元は「フレグランスキャンドル」でした。

それも、なんと弘前屋さんにも立派なペレットストーブがあって、フレグランスキャンドルはその上に置かれて灯されていたのです。

早速パクらせていただきました(笑)。弘前屋さん、スミマセン、ありがとうございました!!

アロマキャンドル

インターネットでいろいろ探して、私が手に入れたこのキャンドル、アメリカのAVORAという会社のもので、「プラムブラッサム」という香りです。

説明には「プラム満開の果樹園を思わせる新鮮な花の香り」と書いてあります。

甘く、爽やかな、いい香りです。

直径9センチ高さ23センチと、大きなグラスキャンドルで、燃焼時間は約120時間だそうです。ひと晩に6時間つけたとして、20日間くらい楽しめるのかなぁ。(ウイスキーのびんが小さく見えます。)

アロマキャンドル

まだまだ他にもいろんな香りがあって、いつの日か、これぞミンタロハットの香り!といえるものに、出会あいたいな。

次はどんな香りを選ぼうか、楽しみが増えました。

◇◇◇

客室のベッドサイドにプラグソケットを新設しました。

プラグソケット

今までちょっとご不便をかけていたかもしれません。遅ればせながら、携帯の充電などに使っていただけると思います。

◇◇◇

それから、1年間使ってだいぶくたびれてきていたお客様用のサンダルを、新調しました。

サンダル

これからの季節、どうぞ気持ちよく履いてくださいね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:23 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月27日

おやぐすさま

「おやぐすさま」

標準語でいうと「お薬師さま」(笑)。山形市にある国分寺薬師堂のことを、山形の人たちはみんな「おやぐすさま」と言います。

おやぐすさま

毎年ゴールデンウィークが明けたあと、5月8日から3日間、山形の初夏の風物詩「薬師祭植木市」が開かれます。日本三大植木市と言われていて、今年はちょうど週末にかかった上に、3日間とも雨知らずで(これは何十年ぶりのことだそうです)たくさんの人出で賑わいました。

薬師祭植木市

薬師堂の境内はもちろん、その名も薬師町という町内一帯が、すべて車両通行止めとなり、植木の他にさまざまな露天商が立ち並びます。

薬師祭植木市

薬師祭植木市

小学生の頃、よく行ったお化け屋敷!(笑)

お化け屋敷

昔は、これと並んで「見世物小屋」もあったんだけどね‥‥

お祭り最終日に、私も、何年ぶりかで、おやぐすさまに出かけてきました。

◇◇◇

実はミンタロハットに、この時期、露天商の方が泊られるのです。今回はお二方。

おひとりは以前にもおいでくださったバリ雑貨のお店の方、そしてもうおひとりは手作りのアクセサリーのお店の方‥‥

私もお二人のお店でイロイロ買ってきましたよ。

バリ雑貨

このカエルくんのウェルカムサインは、まんま、ミンタロハットカラー(笑)

プリズム

プリズムは何個も買っちゃいました。

プリズム

このプリズムをのぞいてみると‥‥

プリズムの中のたろー

プリズムの中のたろーです。

プリズムの中のエッシャー

エッシャーの絵も、こんなふうに。

針金細工の自転車

そして、これはミンタロハットに特別オマケにいただいた針金細工の自転車です。フランス人のご主人の手作りで、1メートルの針金を切ることなく、そのまま細工したものだそうです。

ハンドルの下のところにはトリコロールのビーズが‥‥

◇◇◇

ひさびさの「おやぐすさまのおまづり」楽しんできました。

どれもミンタロの玄関やダイニングに飾ってあります。どうぞ手にとってご覧くださいね。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:28 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月24日

サンカクからの贈り物

沖縄のサンカクから荷物が届きました。

琉球ガラス

きれいな琉球ガラスのコップがふたつ。

ひとつは沖縄の美ら海の色、そしてもうひとつは、ミンタロハットの看板の色(笑)

琉球ガラス

ダイニングの「ゆんたくテーブル」によく合います。こんどは泡盛もおいておかなくちゃ!

◇◇◇

みなさん、おいでのときは、「サンカクのグラスで!」とリクエストしてくださいね。

◇◇◇

サンカク、今頃、どうしてるかな‥‥ありがとうね~。お礼の手紙、書くからね。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:21 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月30日

マイナーチェンジしました

ミンタロハットの玄関ポーチ、喫煙スペースをちょっと改良しました。

喫煙スペースのベンチ

材木問屋の友人からもらったログハウスの切れ端、今まで雑然と置いてありましたが、組み合わせてみたら、なんと素敵なベンチに!

ベンチです

すわり心地も、悪くない(笑)

喫煙者のお客様には決して優しくないミンタロハットで、申し訳ありません。せめてこれで少しは一服の時間を楽しんでいただけないでしょうか‥‥

◇◇◇

それから、ダイニングの壁際にコルク製の台を据え、その上にキャンドルホルダーを並べてみました。

ダイニングのキャンドル

夜になるとこんな雰囲気です。

キャンドル

キャンドル

毎晩ともします。

◇◇◇

おっ、なんだコレ?

チビタ

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 12:25 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年4月6日

ゆんたくテーブルとガーデンビューテーブル

やっと、庭の梅が咲きました。

うめ

ミンタロにおいでになったことがある方は、きっとご存知の、あの古木です。

うめの古木

もう、幹の内側は空洞になっていて、支えがないと倒れてしまいそうな古木ですが、今年も、まだがんばって花を咲かせてくれました。

◇◇◇

さて、ミンタロのダイニング。テーブルのレイアウトをちょっとだけ変えてみました。

ダイニング

いままで個別に置いていた4つのテーブルを、2つずつつなげて、2つの島にしました。

一方は数人が囲んで、すぐにでもゆんたく(笑)ができるように、

ゆんたくテーブル

もう一方は、これからの時期、ガーデンビューが楽しめるように、ガーデンビューテーブル

もちろん、いつでも以前のように戻すことも可能ですから、時と場合によって、随時レイアウトは変えていきますので、カップルの方、お独りで静かに過ごしたい方、どうぞ、ご心配なく(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:45 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年3月28日

不穏な兆候‥‥

ここ2、3日、ミンタロの空気がいつもと違います。

なにかよからぬ事が起きる前ぶれのように‥‥

不穏な兆候

天井と壁の間には、未だかつて見たことがない薄黒い付着物が。

不穏な兆候

シーリングファンの電灯のカサには見る見る真っ黒な埃がかぶり。

不穏な兆候

ペレットストーブの煙突の継ぎ目からは、煙がゆるゆると漏れ出し。

こ、これは、いったい、

なにかよからぬ事態がこの世界のどこかで起きつつある前兆か‥‥

◇◇◇

「オーナー、これ煙突つまってますよ」

マルちゃんさんのひとこと。

◇◇◇

あちゃ~、

明日、思い切って煙突掃除します。

何も知らないタロー

何も知らないタロー。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:14 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月22日

2月22日22時22分22秒22度 

へへ、世の中の流れには疎い私ですが、今日は、2月の月曜日。

お客様が少なかったので、晩ごはんクラブのあと、常連のマルちゃんさんと妻と3人で、ヒマにまかせてこんな写真を撮りました。

22:22.22 2/22 22℃

そう、みなさん見覚えのある、ミンタロダイニングの時計です。

平成「22年」という表示がないのが残念でしたが、注目は、温度のところです。

ちゃんと22℃になってるでしょ(笑)

ストーブの火をくべたり、ドアを開けてみたり、閉めてみたり‥‥ちょっと3人でがんばりました。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:03 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年1月14日

これあくまで緊急避難措置です

昨夜、宿は満室となり、どうにもお1人、マルちゃんさんが、あぶれてしまいました‥‥

これあくまで緊急避難措置です!

屏風

ダイニングに屏風登場、

そのかげにまわると、

屏風の後は

マルちゃんさんの寝床が!!!(笑)

◇◇◇

では、おやすみなさ~い

おやすみなさい

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »