ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2012年7月23日

みなさん、ありがとう! タロー、ありがとう!!

ミンタロハットの看板ネコ、営業部長タローが、
先週、7月16日に、亡くなりました。

これまでかわいがってくださったみなさん、
愛してくださったみなさん、
ありがとうございました。

タロー、
最期まで、えらかったなぁ、
これまで、いろいろ、ありがとう。
お礼を言い尽くせないくらい、
お前には、いろんなものを、もらったよ。
本当に、ありがとう。
うちに来てくれて、ありがとう。
いつも、いつも、そばにいてくれて、ありがとう。

この宿が、こんなにみんなに愛される宿になったのも、
お前のおかげだったと思う。

奇しくも、この7月で、ミンタロハットは開業5周年‥‥

ちゃんと、見届けて、逝ったんだなぁ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年1月12日

び、び、び、び、び、びっくりした~!!

昨日のミンタロダイニング、夕食後のことです。

お泊りのカナダ人のお客様と、近頃常連のお客様が、
おふたりで会話をしていて、
「見るならどこがお薦めかしらねぇ・・・」
などと、そのカナダ人の方が持ってきたガイドブックを眺めながら、

常連の方がふと私の方に向いて、
何気なく言いました。

「ミンタロハットって、ロンリープラネットに載ってるんですねぇ。」

洗い物を片付けながら、私、

「そうそう、ニュージーランドにある山小屋で・・・・・・・・
 ・・えっ?・・・・・・・あっ!・・・・・・・
 ・・・・・えぇぇ~っ!!!!!」

世界で最も有名な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」シリーズの、
「Japan」です。

ロンリープラネット Japan

その英語で書かれた日本旅行ガイドブックの、
東北、山形のところのページです。

ロンリープラネット Japanの あるページ

な、な、な、な、な、な~んと!!!

ゲストハウスミンタロハット

この宿が載ってる~!!!!!

・・・the very hospitable English speaking Sato-san, who works hard to ensure・・・
しかも、私の名前までが(笑)

◇◇◇

オープン以来の、念願が、

ひとつ、叶いました。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 3:04 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年4月29日

いってらっしゃ~い!!!

出会いがあれば、別れがあります。

この日記にも何度も登場したクレパスくんが、
志すところがあって、
この春、転職することとなりました。

去年の8月、お盆を過ぎた頃に、初めて泊まりに来て、
あれから8ヶ月間、
山形の営業担当として、東京支社から通っていました‥‥
通っていたというよりは、ほとんどずっとミンタロに滞在していました(笑)

でも、旅立ちの日は、必ず、やってくるもので、
昨日、最後の山形勤務を終えて、東京へ帰っていきました。

この8ヶ月の間

煙突掃除煙突掃除煙突掃除

煙突そうじも、やってくれたし、

ジンギスカン定義山前沢牛のすきやき

シローのジンギスカン、定義山の三角揚げ、そば・揚げかいもち、八重子のギョーザ、そして前沢牛のすき焼き‥‥いろんなもの、食べたし、

台湾のお客様せとちとせさん合唱

いろんな人に出会ったし、コーラスもやったっけねぇ(笑)

大阪城愛犬ニッキー御堂筋

私も大阪のクレパスくんのお家を訪ねたし、

誕生日誕生ケーキ24歳の誕生日

24歳の誕生日は、ミンタロの仲間と祝いました。

大震災の夜

2011年3月11日、あの大震災の夜も、一緒だった。

愛車bBニッキーのイラストbBと一緒に
Tomorrow is Another daybBのステッカースヌーピー
パンダOVEREAT! AND OVERDRINK!オープンデッキ
Knowledge is POWER!うさぎのステッカー???

オリジナルのペイント満載の愛車 bBオープンデッキ‥‥‥懐かしい。

クレパスくん、
ミンタロハットがどれだけ君の力になれたかわからないけど、
君は十分ミンタロハットの力になってくれたよ、
ありがとう。

Tomorrow is Another day
整理・整頓 だね‥

いちだんと大きな人間になって、
いつか、必ず、また会う日を楽しみに待っています。
どうぞ、そのときまで、本当に、とにかく、
元気で、元気で。

いってらっしゃ~い!!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:55 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月18日

がんばります

山形は大震災の大きな被害を免れました。

ミンタロハットでは、本棚の本が10冊くらい崩れ落ちて、
テレビの上の目覚まし時計が床に落ちたくらいで‥‥

実際、隣の宮城、福島、岩手などの惨状に比べたら、
なんと平穏なことか。

◇◇◇

ガソリンが足りなくて不自由だったり、
スーパーから食料品が日に日に不足していったりすることくらい、

被災した現地の人に比べたら、申し訳ないくらい、幸せです。

◇◇◇

今、ミンタロハットは、連日、超満室の状態です。

◇◇◇

地震発生当時、たまたま現地に来ていて、動きが取れなくなった人たち。

地震発生当時、たまたま現地を離れていて、自宅に戻る途上の人たち。

長引く避難所暮らしに疲れた人たち。

ガソリン不足で職場から自宅に帰れない帰宅難民。

被災地支援に向かう人たち。

そして、原発事故から逃れて、故郷を離るる人々‥‥

◇◇◇

たった一晩でも、ほっと心和むひとときでありますよう。

一人でも多くの人の力になれますよう。

ミンタロハットは、可能な限り、

がんばります。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:11 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

3月なかばを過ぎたというのに

3月の雪

雪が降り止みません。

気温も冬に逆戻りの寒さです。

でも、ミンタロのダイニングは、ペレットストーブが燃えていて‥‥

ダイニング

大震災の避難所で、寒さに震える人たちを、思います。

◇◇◇

宮城県には私の大好きな宿が4軒‥‥

気仙沼の「気仙沼ホテル」
本吉、大谷海岸の「ペンション ヴィラ・プチろく」
石巻の「FUTABA INN]
東松島、野蒜海岸の「ペンション マリンシップ」

どうぞ、どの宿も無事でありますように。
みなさんが、ご無事で避難されていますように。

◇◇◇

雪ダルマ

岐阜から来た学生くんたち2人が、ミンタロの駐車場に、雪ダルマを作ってくれました。

心和むひとときでした。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月8日

買い物もしないうちに

明日の買い物もしないうちに、夜、お客様と一緒に飲んでしまうことがあります。(笑)

当然、飲んだ後は車で買い物に行くわけにはいきません。
でも、明日の朝食の食材が、どうしたって間に合わない‥‥

そんなとき、エコバックを持って、真夜中の町へ、ひとりオンボロママチャリをこぎだします。

冬の間は、さすがに雪が積もっていて、自転車は無理でしたけど、
雪が無くなったこの時期、また、自転車買い物、復活だぁ。

山形駅の西口にあるマックスバリュ、24時間営業、いつも助かります。

誰もいない駅の、引込み線にひっそり止まっている電車を見つけました。

夜中の電車

ピカピカ輝く、くるっと角がとれた車体、赤いテールランプ、灯りのともったままの行き先表示板、重量感‥‥
なんだろう、この惹かれる感じ。

鉄男さんじゃないけど、電車、好きなんだなぁ。
思わず自転車を止めて、写真撮ってしまいました(笑)

こんな夜中の買い物も悪くないもんだ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:27 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年3月3日

遅ればせながら‥‥

去年新しく買い換えた私の携帯、スマートフォン。
最近ようやくその携帯で撮った写真をPCに取り込む方法を会得しました(笑)

昨年12月に大阪に行った時の思い出の写真を、自分の備忘録のつもりでアップしておきます。

仙台・大阪間のチケット雨の仙台空港
12月3日 仙台から大阪までは飛行機でした。格安チケットは12000円でお釣りがきました!

門番さんの誕生日50歳おめでとう!
ちょうどこの日は門番さんの誕生日で、みんなでお祝いしました。私とおんなじ、50歳おめでとうー!!

門番さんちからの眺め門番さんちからの眺め
12月4日 門番さんちからの朝の眺めです。

京都・宇治へ平等院鳳凰堂
門番さんの車で、まず京都・宇治の平等院へ案内してもらいました。

平等院のお庭平等院の紅葉
平等院はまだ紅葉の見ごろでした。

奈良 興福寺興福寺 五重塔
つづいて向かったのは奈良の興福寺。繊細な阿修羅像と、見上げるほどの千手観音像が深く印象に残りました。

クレパスくんちのニッキークレパスくんちからの眺め
クレパスくんちのシェパード、ニッキー、お家からはどこまでも続く大阪の街が望めます。

大阪城御堂筋
12月5日 お昼前に門番さんと別れて、今度はクレパスくんの車で大阪を出発。

tocoのキッチン深夜の酒盛り
途中、三重県四日市あたりで大渋滞に会い、東京・入谷のゲストハウスtocoに着いたのは、深夜12時前でした。クレパスくんを会社の寮に送った後、エリンギ、ゆん太ちゃんと声をひそめてお酒を飲みました。

tocoの食器棚tocoの洗面所
tocoの食器棚にはいろんな食材が並んでます。そして、ちょっとおしゃれな洗面台です。外国人のお客様でにぎわっていました。

tocoのロゴtocoの玄関前で
12月6日 tocoの玄関前には額に入ったロゴマーク。

新国立美術館新国立美術館
新国立美術館でゴッホ展を見ました。ゴッホ、切ないほど不器用に生きた画家に出会いました。

六本木ヒルズ東京タワー
続いて森美術館を見たあと、六本木ヒルズのスカイデッキに上りました。

東京タワースカイデッキ
夕なずむ東京の街と、懐かしく、心なしか小さく見えた東京タワーでした。

その後、東京での仕事を終えたクレパスくんと再び合流。交代で運転しながら無事に山形へ帰ってきました。

◇◇◇

門番さんと門番さんのご家族、そしてクレパスくんのご家族には、見ず知らずの者まで大勢で押し掛けて、大変お世話になりました。皆さんに温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

エリンギ、ゆん太ちゃん、そしてクレパスくん、お疲れ様でした。一緒に旅ができてうれしかったです。おかげで、深く胸に残る旅になりました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 12:21 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年12月9日

大阪 楽しかった~

4日も宿を空けたのは、ミンタロ開業以来でした。

ゆん太ちゃんとエリンギくんとともに、
門番さんとクレパスくんの家にお世話になりながら、
京都や奈良にも足を伸ばして、
帰りに、東京上野のゲストハウスにも立ち寄ってきました。

ハードなスケジュールだったけど、
楽しかったな~
宿で知り合った人たち同士の家を泊まり歩く、
初めての経験でした。

もうすでに、胸の中で、記憶が、キラキラ輝いていて、
一生忘れられない旅になるかもしれません。

◇◇◇

今回はデジカメを持たずに、
買ったばかりのスマートフォンで写真を撮ってきました。

が・・・
どうやってこのブログに写真を取り込んだらいいのか、
まだ、わからな~い(汗)

今夜寝る前に、マニュアルを読んで、早く覚えなくちゃ!
でも、眠たくて寝てしまうかもなぁ・・・

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 12:49 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年12月5日

今 大阪にいます

おとといから宿を妻に任せて大阪に来ています。
詳しくは、またあとでね♪

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 10:01 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年12月4日

携帯を買い替えました

もう十年も使っていたかなぁ、古い携帯…
一分も通話をしていると、電池切れで通話ができなくなっていました。
思い切って買い替えたのはスマートフォン!
慣れない手つきで日記更新しています(汗)
と、とりあえず、ここまで、
ふぅ~(笑)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 10:52 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »