ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年6月24日

さくらんぼ 真っ盛りです

DSC_2524

遅れていたさくらんぼシーズンも、山形を代表する主力品種「佐藤錦」の登場で、いよいよ真っ盛りです。

これから2週間くらいが、勝負!

梅雨とはいえ、東北の日本海側は、お天気の日が多いこの頃、
ぜひ、日本一のさくらんぼを味わいに来てくださ~い!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 4:05 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年9月18日

さんまざんまい

昨日、北海道帰りのライダーが、
根室のサンマをトロ箱いっぱい持ち込みで、手ずから刺身、塩焼きに料理してくれました!!

根室のサンマ

鮮度抜群!
うまいっ。

男4人で、ガッツリいただきました。

◇◇

beeさん、ごちそうさまでした~。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:58 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年6月22日

広島焼き!

広島から被災地ボランティアに来ていたbeeさんが、

ミンタロ滞在中に、必ず焼いてくれる「広島焼き」

私も、とうとう、覚えましたよ~!

どうです!

広島焼き

今までの中で、一番よくできたと思います。

お泊りの、常連:おくすりやさんと、ミンタロ初体験:YMNKさんと一緒に、ビールで乾杯しました。

味も大好評!

ミンタロメニュー定番入り、決定です(笑)

広島焼きは、戦後、広島「復興」のシンボルだったそうですね。

beeさん、ご教授、ありがとうございました!!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 1:07 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月1日

ゴールデンなミンタロ大宴会

昨日のミンタロダイニングは、大盛り上がりでした!

広島、栃木、埼玉、千葉、山形のお客様、ライダー、ご家族、カップル、入り乱れての大宴会(笑)

あとからあとから出てくる出てくる、止まらない、料理の数々‥

宇都宮ギョーザ
宇都宮みんみんの餃子、な、な、なんと15人前!

特製愛情カレー
愛情たっぷり、特製カレー

白マイタケのオリーブ油焼き
ガーリックがきいてる、白マイタケとトマトのオリーブ油焼き

具が山盛りひっくり返して焼きそばにのっけて
本場広島焼き
本場広島お好み焼き(山形市・岩波製麺の焼きそば使用)

そしてお酒は、

純米酒「六根浄」
朝日町ワインの無濾過秘蔵ワインに、

栃木の石川さんイチオシ、山形市平清水の純米酒「六根浄(ろっこんじょう)」

どうだっ!!

ミンタロ大宴会

うまい~!! たのし~!! まさにゴールデンだ~!!!

みなさん、おいしいご馳走に、お酒、そして楽しいお話、

ありがとうございました。

◇◇◇

明けて今日は雪菜ママの誕生日だそうです。おめでとうございます!

かわいいケーキ苺のトッピング

バースデーケーキの代わりのカワイイ苺ケーキでしたよ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:02 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月28日

なめこだいごろし

きのこも豊富な山形です。
きのこ
これは栽培きのこ、
先日、常連のおかちゃんさんがきのこ祭に行って買ってきてくださいました。

なめこなめこ
やまぶしたけやまぶしたけ

きのこって、こんなふうに栽培されてるんですね。

◇◇◇

なめこを調理しました。

なめこの調理

鍋で、お酒と味マルジュウでひと煮立ちさせて、
大根おろしにトッピングします。

なめこと大根おろし

簡単、
なめこおろしのできあがり!
山形弁では「なめこだいごろし」。

お酒のおつまみに、おいしい。

◇◇◇

やまぶしたけは、秋に登山道を歩いていると、よく地面に落っこちています。
このごろスーパーとかでも栽培物を見るようになりました。

手で割いて、お吸い物にしました。
味と香りはもちろん、独特の歯ざわりが楽しめます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:19 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月17日

ジンギスカンのルーツはどこだか知ってる?

みんな知らないでしょ、北海道じゃないんですよ。

実は、
山形の蔵王温泉、ジンギスカン シローなんですよ。

シローのお肉が手に入った日は、ミンタロ駐車場で、ジンギスカンやりました!

駐車場でジンギスカン

シローの特上生ラム肉、うまいっ!
元祖ジンギスカンは、ラムの生肉を、焼いてから特製タレにつけて食べます。

シローの特上生ラム肉

このごろは夕方、暗くなるのが早いし、ずいぶん寒くなって‥

夜のジンギスカン

さすがに外でのジンギスカンは、そろそろ終りです。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 1:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月1日

夏野菜

夏野菜

夏野菜の山!!

友人が作ったものです、朝採りを持ってきてくれました。
それにしても、この量‥‥(笑)

きゅうり

もぎたてきゅうりは皮が柔らかくて、おいしそう。

なす

これは山形独特のナス漬け用の小ぶりのナスです。
料理に使う普通のナスと区別して「つけナス」と呼びます。

いんげん

いんげん、山形ではササギです。

とまととうもろこしえだまめ

大小トマトに、実の入ったトウキビ(トウモロコシ)、枝豆。

ナスのトゲ

新鮮なナスは、トゲが痛い。

いぼいぼのきゅうり

最近よく見る、いぼいぼのきゅうり。
見た目と裏腹に、意外に柔らかくて甘いんですよね。

P1010660

パプリカみたいにでっかいピーマン。

さて‥‥どうしよう、こんなにいっぱい(笑)

きゅうりとナスとピーマンは、浅漬けに。これは日本酒に合いそうです。
枝豆はゆでました。もちろん、ビールですね。
ミンタロ宴会にお出ししましょう。
トウモロコシは2本しかないので、妻とふたりで早速食べちゃいました。
いんげんは、そのままフライパンでジャーッと炒めて、味マルジュウをからめて。
あとは、山形名物「だし」も作れるし‥‥

野菜だけで、ん~まいもの、いっぱいできそうです!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 8:16 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月26日

のろげんげ(2)

今日、私は、やりましたよ。

「のろげんげ」と「やなぎのまい」を、ちゃんと料理しました!!

◇◇◇

まずは、のろげんげくん。

パックから取り出して、きれいに水洗いしたら、ほれ、このとおり。なかなか立派です。

のろげんげ

きみの貴重な命、ムダにしないからね!

のろげんげ

そして、やなぎのまいちゃんたちも。

やなぎのまい

のろげんげは、さすがにちょっと鮮度が落ちていたので、内臓をきれいに取り出して、ぶつ切りの身をしょう油仕立てのお汁に。

のろげんげのしょう油汁

やなぎのまいは、生姜を加えて、煮魚にしました。

やなぎのまいの煮付け

どうです、おいしそうでしょう!

◇◇◇

のろげんげといってもいろいろあるみたいで、今回私が食べたのは、話に聞くほど、ぶよぶよトロトロのものじゃなく、ちょっと脂ものっていて、銀鱈の身のような味で、すごくおいしかった。

そして、やなぎのまいは、きゅっと肉がしまっていて、うまい‥‥煮付け最高!これ本当は高級魚なんじゃん?

◇◇◇

深い海の底から引き上げられて、マックスバリュで見切り価格で売れ残っていたけど、きみたちの命、大切に、大切に、いただきましたから!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 1:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年5月24日

のろげんげ

のろげんげ

きゃ~、こわい~(笑)

みなさん、知ってました?「のろげんげ」。私初めて出会いました。駅西口のマックスバリュで。

のろげんげ

顔も姿も、何やらオソロシゲなこのさかな。マックスバリュでも売れ残って、値段が45円に!

のろげんげ

こんな面白いものを見つけてしまって、手を出さない私ではありません(笑)食べ方もなにもわからぬまま、買って来ました。

調理法は、これからネットで調べてみますが、なにかおいしい食べ方をご存知の方はコメントよろしくお願いします。

◇◇◇

こちらも売れ残っていました。のろげんげとは打って変わって、カワイイおさかなちゃんたちです。

やなぎのまい

名は体をあらわすといいますが、「やなぎのまい」名前まで美しい。

やなぎのまい

比べると、隣の「のろげんげ」が、ちょっとかわいそうにも見えましたよ(笑)

これも、どうやって食べるんだろう‥‥フフ、楽しみだ!!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 11:46 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月26日

また新しい名物が‥‥焼きいも!

最近、はまってます!

1本98円のサツマイモ「紅あずま」を買ってきて、4つに切り分けます。

紅あずま

それをアルミホイルに包んで、

紅あずま

ペレットストーブに投入!

ペレットストーブへ

途中1回、上下をひっくり返しながら、待つこと2時間‥‥

焼き上がり

取り出して、アルミホイルの中から現れたのは、この焼き芋!

焼き芋

中を割って見ましょう。

焼き芋

どうです、ほくほく、もちもち、うまそうでしょう!ほんと、甘くて美味しいんですよ。評判です。

◇◇◇

また新たなミンタロハット名物誕生です。いつでも焼きますよ~、気軽にリクエストしてくださいね(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »