ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2012年6月18日

湧水の里

友人に誘われて、水を汲みに行ってきました。

弁才天(畑谷) 全景弁財天(畑谷)の名盤

山形市街から西へ車を走らせて40分くらい、白鷹山という山の奥深くに、作谷沢地区という大きな集落が現れます。
ここのあたりは昔、山形城を守るための山城があった場所です。

石造りの太鼓橋流れ出る湧水

豊富な湧き水は、どうどうとあふれて、小川に流れ出ていきます。

この地区には数多くの湧水があり、その中で私が行ったのは弁財天(畑谷)という湧水です。
よく見ると水の中に弁才天の絵が沈んでいます。

水汲み場水に沈む弁財天の絵

ハルゼミの鳴き声の中、清らかな水に手足を浸し、20リットルのポリタンクに水を汲んできました。

冷たくておいしい

冷たくて、うま~い!!

◇◇◇

有名な観光地ではありませんが、こんな湧水巡りもいいかもしれませんね。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 6:54 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。