ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2011年8月30日

また今日から一年間、がんばります!

8月の第4土曜日は、
ミンタロハットの、年にたった一度の「定休日」です。
今年は27日でした。

◇◇◇

今年も、行ってきましたよ~。
大曲の花火!

2年前から始まった、ミンタロハットの「大曲の花火ツアー」でしたが、
今年の参加者はなんと、13名!!
山形から4台の車に分乗して、大曲へ乗り込みました。

花火がはじまる夕方が近づくにつれ、会場の河川敷は人で埋め尽くされていきます。
今年は70万人の人出があったそうです。

花火を待つ群衆

5時から始まる、珍しい昼花火が終わると、
6時50分から、いよいよ待ちに待った夜花火が始まります。

では、その中でもハイライトの「大会提供花火」を、
私、みんたろの撮影で、
このブログをお読みの方みなさんへお贈りしますね。

どうぞご覧ください!

お天気、風向き、ともに最高のコンディションで、
思う存分、日本一の花火を堪能してきました。

この花火を正面からもっと綺麗に見たい方は、
こちらの動画をどうぞ。
YouTube「祈りと鎮魂 2011大曲の花火-大会提供花火「奥州曙光」高画質フルHD版」

終了後は、恒例のキャンプです。
大曲の駐車場に、ひと夜限りの<臨時>ミンタロハットテント村がオープンします(笑)。

ミンタロハットテント村 in 大曲

次の朝も、雲ひとつない快晴でした。

翌朝も快晴

山形までの帰り道は、決まって「湧水の里 六郷」へ立ち寄ります。

冷たくておいしい湧き水

六郷の町なかには、たくさんの湧水がありますが、
その中の「台所清水」は、大きくて、いつも奇麗な水であふれています。

冷たい水の中に、西瓜が冷やしてありました。

天然の冷蔵庫

と思っていたら、清水の前にあるお家のご夫婦が、毎年来る私たちのことを覚えていてくれて、
なんと私たちのために、その西瓜を切って、振舞ってくださいました!

西瓜を切ってくれるおじさん

冷えていておいしい

冷たくておいしいねぇ。

台所清水のネコ

トラネコも、今年も元気で会えたね!
私たちも、みんな元気で、また来年、会いに来るからね!!

秋田の人たちの心温かさに触れる旅でした。

◇◇◇

さてさて、
写真だけを見ると、本当に楽しいばかりのミンタロハットツアーなのですが(笑)

その影には、
迷子あり、財布の落し物事件あり、
大小さまざまなハプニングと、炎天下の大移動やらで、
実は、みんな相応の苦労も味わいながら‥‥

だからこその感動なのかもしれません(笑)

今回、桟敷席を取ってくださった亀ちゃんママさん、ゆうくん、合唱の庄司さん、
そして、遠くから近くから、苦労をともにして参加してくださったみなさん‥
みわちゃん、おくすりやさん、なかねさん、
さかきばらさん、なかたさん、あかね先生、オーイタくん、
くにこさん、ゆりこさん、くみさん、まりえさん、
おとうちゃん、

みんな、みんな、ありがとー!!

素適なみなさんに囲まれて、ミンタロハットは、幸せです。

また今日から一年間、
来年の大曲の花火に向かって、
がんばります!

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:49 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年8月11日

熱い夏です

暑い日が続いています。

ひまわり

ミンタロハットも、連日満室です。

もちろん今年も、テント村出現です。

テント村

この夏も、ミンタロハットを舞台に、
熱~いお客様たちと、いろんな物語が繰り広げられています。

湯殿山の大鳥居湯殿山から月山へ湯殿山入り口ある日の夕景山寺夕景霰滝紅葉川渓谷屋外ジンギスカンパーティー駐車場BBQ立ち飲みパーティー流星号?サンセベリアの花玄関飲み闇の中のバイク白バイ野郎おいしいお酒だしっ!バーニャカウダ夕映え

地図と酒と

さぁて、
明日はどっちに行きますか‥‥

◇◇◇

このあいだ、めずらしく早々とチェックインも終わった日、お客様たちと連れ立って、山形の屋台村「ほっとなる横丁」へ繰り出してきました。

屋台村

熱帯夜の空気の下で、うちわ片手に飲むのも、いいもんだ。
たまにはこんな息抜きも、楽し~!!

◇◇◇

最後に、またまたオマケ、

客室のベッドで、のびのび昼寝のたろーと、

ベッドで昼寝

駐車場をぶらつくチビタです。

チビタ

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:29 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。