ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2011年5月19日

五月晴れが続いてます

山形駅の東西自由通路から、北西方向、

月山(がっさん)が見えます。

山形駅西口からの月山

蔵王、鳥海、朝日、飯豊、吾妻‥‥
隣県との県境に沿って、山形は名山が数々ありますが、

月山は、山形県のどまんなか、正真正銘、山形の山です。

4月中旬にオープンした月山スキー場の積雪は、5月半ばを過ぎたこの時期なお、
なんと860cm!

月山

山形から見える山々が、新緑に染まっていく中、
五月晴れの青空をバックに、まだまだ真っ白な月山です。

天気予報では、今日は28℃まで気温があがるそうです‥‥

今夜は、ビールがうまいぞ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:17 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月18日

ミンタロファミリー

1305471104995雪菜ちゃんの絵

月山スキーに来ていた雪菜ちゃんが描いてくれました。

ミンタロファミリー(笑)

よく雰囲気でてます。

ピアノの鍵盤の細かいところまで、よく描かれています。

私はみどりの看板と、愛車NOTEも、なかなかいいと思っています。

タローの太鼓判

タローも気に入ったと言っています。

太鼓判です(笑)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 11:09 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月9日

今年の薬師祭植木市は‥

毎年5月8日から3日間開催される、山形の春の風物詩「薬師祭植木市」。

ちょうどなか日の今日、仕事の合間に、ちょっくら、自転車で出かけてきました。

学校帰りの生徒たち

平日でしたが、午後の2時を過ぎた頃からは、学校帰りの生徒たちがどんどん増えてきます。

山菜の天ぷら

私は知り合いがやっている屋台の座敷にあがって、山菜の天ぷらと、生ビール‥‥

こんなシチュエーションで飲むビールは、至福です。(笑)

その屋台の目の前には「型ぬき」の露店があって、ポツリポツリと若い子たちが遊んでいきます。

型ぬき

型ぬきって遊び知ってます?

私はやったことないんだけど、何やら2、3センチ四方の薄っぺらなお菓子を、その表面につけられた形どおりに、針を使って根気よく形を切り取っていくヤツ。

完璧に形が抜けると、何か景品をもらえるのかな、でも、ちょっとでも形が欠けたりすると、ダメみたい。

みんな黙々と集中していました。

射的

こうやって屋台の座敷から、人々の様子を眺めているだけで、けっこう楽しい。

お化け屋敷

名物の「お化け屋敷」も、今年も健在でした。

◇◇◇

例年ならば、三日連続、夜9時過ぎまでやっているお祭なのに、

今年は節電で、夜の7時で終了‥‥

本当は、夜が一番賑わうのになぁ。

なんだか、せっかくのお祭が、もったいない気がしました。

形ばかりの自粛や節電よりも、今後は経済効果だよなぁ‥‥

などと言いつつ、本来の植木のお店のほうは見もせずに、

ほろ酔いのいい気分で帰ってきた、私でした。(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 6:27 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月6日

5月5日のオマケ

私みんたろが仲間とやっているコーラスです。

(ミンタロハットの2階で練習しています。)

練習途中の未完成の歌ですけど、5月5日の季節物なので、ぜひお楽しみください!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 2:36 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

GW最終日

日付が変わって、昨日、5月5日が、

一応、GW最終日だったのかな‥‥

一昨日お泊りの男性のお客様が、水仙の花を持ってきてくれました。

それも、缶コーヒーの空き缶で作った素敵な花器に入れて。

水仙の花

水仙の花

黄色い花は元気の素です。

こんな小さな花が、ミンタロのダイニングを明るく照らしてくれます。

被災地救援のボランティアに来ていた広島のライダー、beeさん、

4月30日から1週間、このミンタロから宮城県の被災地まで、毎日、泥のかき出しに通われました。

本当にご苦労様でした。

いろんな感動の出愛があったそうですね‥‥

beeさんの、まっすぐな熱い思いが、相手の方々に、ストレートに、ちゃんと伝わったんだと思います。

酒三昧

すごいお酒が、ズラリ、勢ぞろい!

今夜は、beeさんとKENZさんが持ってきてくれたお酒で、

お泊りの方たち、み~んなで、乾杯しました。

何本、空いたことやら‥‥(笑)

◇◇◇

このゴールデンウィークに、ミンタロに来てくださったみなさん、

山形に来てくださったみなさん、

東北に来てくださったみなさん、

ありがとうございました!!!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月3日

花びらの川

一昨日の夜の風雨で、霞城公園(かじょうこうえん)の桜は、全て散り果てました。

歩道に散り敷く花びら

花びら散り敷く歩道

そして、城跡のお堀に目をやると、なんと一面、花びらの川

花びらの川
花びらの川
花びらの川

◇◇◇

桜は散ってしまいましたが、こんどは街路のハナミズキが咲き始めました。

ゴールデンウィークに続く、毎年5月8日から3日間、

大きなお祭「薬師祭 植木市」が始まります。

日本三大植木市といわれていて、大小さまざまな植木はもちろん、

露店、お化け屋敷などが、薬師堂の境内や通りにズラリと立ち並び、

大勢の人出で賑わいます。 → 去年の「薬師祭 植木市」

どんどん焼き、広島焼き、やきそば、たこ焼き、りんご飴、チョコがけバナナ、ホットドッグ、クレープ‥‥生ビール(笑)

「何食う?」「何買う?」

小学生、中学生、高校生はもちろん、大人も、楽しみな日がやってきます。

いよいよ暖かくなって、山形はいい季節になってきます。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:41 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月2日

春の匂いがした

線路と桜

ミンタロハットの近くの線路です。ここを新幹線つばさも鈍行もSLも走ります。

むこうに見えるのは霞城(かじょう)公園の土手の桜です。

階段

線路にかかる歩行者と自転車だけが通れる跨線橋、

たもとにはタンポポが。

たんぽぽ

黄色い花は、元気カラーですね。

電車

土手のはなももや水仙も満開で、

深呼吸すると、空気は春の匂い‥‥

長かった冬も、また、なんとか、越したなぁ。

スーパーカブGN125高部さんのバイク

東京からスーパーカブで、千葉からGN125で、広島から1200㎞を1日で‥‥

今年も、ツワモノライダーたち、来はじめました(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:52 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2011年5月1日

ゴールデンなミンタロ大宴会

昨日のミンタロダイニングは、大盛り上がりでした!

広島、栃木、埼玉、千葉、山形のお客様、ライダー、ご家族、カップル、入り乱れての大宴会(笑)

あとからあとから出てくる出てくる、止まらない、料理の数々‥

宇都宮ギョーザ
宇都宮みんみんの餃子、な、な、なんと15人前!

特製愛情カレー
愛情たっぷり、特製カレー

白マイタケのオリーブ油焼き
ガーリックがきいてる、白マイタケとトマトのオリーブ油焼き

具が山盛りひっくり返して焼きそばにのっけて
本場広島焼き
本場広島お好み焼き(山形市・岩波製麺の焼きそば使用)

そしてお酒は、

純米酒「六根浄」
朝日町ワインの無濾過秘蔵ワインに、

栃木の石川さんイチオシ、山形市平清水の純米酒「六根浄(ろっこんじょう)」

どうだっ!!

ミンタロ大宴会

うまい~!! たのし~!! まさにゴールデンだ~!!!

みなさん、おいしいご馳走に、お酒、そして楽しいお話、

ありがとうございました。

◇◇◇

明けて今日は雪菜ママの誕生日だそうです。おめでとうございます!

かわいいケーキ苺のトッピング

バースデーケーキの代わりのカワイイ苺ケーキでしたよ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:02 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。