ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年11月29日

雪になるかも

先週撮った写真です。

雁戸山雁戸山
朝日岳朝日岳

山形市を取り囲む山々も、高いところから白くなってきました。

◇◇◇

そして、今日は朝から荒れ模様の天気です。

秋色の庭

秋色になった庭も、窓を打つ雨でにじみます。

もしかすると、今日は平地でも雪になるかもしれません。

ペレットを補給

ストーブにペレットをくべて、

暖かいダイニング

暖かくした部屋の中で、
初雪を待とう‥‥

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:33 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月28日

なめこだいごろし

きのこも豊富な山形です。
きのこ
これは栽培きのこ、
先日、常連のおかちゃんさんがきのこ祭に行って買ってきてくださいました。

なめこなめこ
やまぶしたけやまぶしたけ

きのこって、こんなふうに栽培されてるんですね。

◇◇◇

なめこを調理しました。

なめこの調理

鍋で、お酒と味マルジュウでひと煮立ちさせて、
大根おろしにトッピングします。

なめこと大根おろし

簡単、
なめこおろしのできあがり!
山形弁では「なめこだいごろし」。

お酒のおつまみに、おいしい。

◇◇◇

やまぶしたけは、秋に登山道を歩いていると、よく地面に落っこちています。
このごろスーパーとかでも栽培物を見るようになりました。

手で割いて、お吸い物にしました。
味と香りはもちろん、独特の歯ざわりが楽しめます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:19 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月27日

ペレットストーブ 快調に燃えてます

紅葉シーズンも終盤になり、そろそろ初雪も間近か‥

ペレットストーブ

ダイニングにあるミンタロ名物「ペレットストーブ」、快調に燃えています。

◇◇◇

ペレットストーブの手入れで、一番大変なのは煙突掃除。
前シーズンはマルちゃんさんに手伝ってもらって、12月と3月に2回やりましたが、
今年も新たに強力助っ人登場‥‥クレパス君です!

煙突掃除ガシガシ
煙突掃除ふむふむ
クレパス君イェィ!

頼りになります!!

おかげでミンタロハットはポカポカ。
ドンと来い、冬(笑)

ペレットストーブ

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:56 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月17日

ジンギスカンのルーツはどこだか知ってる?

みんな知らないでしょ、北海道じゃないんですよ。

実は、
山形の蔵王温泉、ジンギスカン シローなんですよ。

シローのお肉が手に入った日は、ミンタロ駐車場で、ジンギスカンやりました!

駐車場でジンギスカン

シローの特上生ラム肉、うまいっ!
元祖ジンギスカンは、ラムの生肉を、焼いてから特製タレにつけて食べます。

シローの特上生ラム肉

このごろは夕方、暗くなるのが早いし、ずいぶん寒くなって‥

夜のジンギスカン

さすがに外でのジンギスカンは、そろそろ終りです。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 1:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年11月16日

元気でいました

9月16日以来、ずっとブログの更新をしていませんでした。

おかげ様で思いのほか忙しい日々が続いて、
もう、眠くて眠くて、どうしようもなかった‥(笑)
でも、元気で、楽しく、宿の仕事をしていました。

ちょっと気力が充実してきたので、ちょうど2ヶ月ぶり、
また今日から、ブログ更新しますね!

と、まずは宣言から(笑)

投稿 by みんたろ @ 3:00 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。