ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年8月31日

大曲の花火!!!

今年も大曲の花火、行ってきましたよー!!!
ミンタロハットの、年に一度の定休日でした。(笑)

それでは、大曲の花火ハイライトの「大会提供花火」です。
どうぞ。

このまま、時間が止まってほしい、と思った瞬間でした。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:45 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月12日

台風がきます

今朝の空

今朝の空です。
今日も35℃の猛暑日になるそうです。

台風4号が東北地方に接近中!

午後から風雨が強まるという予報で、夕方、バイクでいらっしゃるお客様が、ちょっと心配です。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 8:03 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月10日

ひと山こえました

朝から快晴

朝から快晴です。
気持ちのいいくらい、暑いです。

3夜つづいた花笠まつりが7日で終了。
今年は大きな天気のくずれもなく、
遠くからおいでいただいたみなさんに、楽しんでいただけたかと思います。

ミンタロハットと雲

ミンタロにも、連日新しいお客様がたくさんいらっしゃいました。
楽しい出会いの数々、忘れられない方々‥‥
また次回お会いできるのを、楽しみにお待ちしています!

◇◇

昨日の夕方の雲です。

夕方の雲

まだまだ夏の勢いがあります。

夕方の入道雲

そろそろ、夏もピークかな。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:03 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月6日

サイドカー

夏休みは、いつもに増していろんなお客様に会えるチャンスです。

昨日はサイドカーでおいでの客様がいらっしゃいました。

駐車場のサイドカー

ライダーは静岡からの男性、
そしてサイドカーには、小学生の息子さん!

サイドカーの親子

かわいいサイドカーサイドカーサイドカーに乗り込む

一蓮托生、親子東北ツーリング。

サイドカーの苦労話も聞いたけど、なんといってもお父さん楽しそうでしたね。
たいてい、こういう場合、子どものほうがこなれていて、落ち着いている感じです(笑)
父と息子、2人の一生の思い出になるんだろうな。

出発前に

出発前に、同宿の奈良の女子大生と一緒に、記念撮影。
おうちまで、どうぞ気をつけて、走ってください。
いってらっしゃ~い!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:54 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月5日

たいへんよくできました

花笠まつりとお盆の繁忙期を目前に、
ミンタロの駐車場に、あらたに白線を引きました。

今まであいまいだったフェンス沿いの縦列駐車スペースを、
白線で区画を切って、わかりやすくしてみました。

<ビフォー>
ビフォー
ビフォー

<アフター>
アフター
アフター

炎天下のアスファルトの上での作業、約1時間‥‥
私、汗ダラダラになりながら、がんばりましたよ~。

新たに引いた白線

たいへんよくできました!

ね、どんなもんです、なかなか、うまいじゃん。
プロの仕事みたい!!(笑)

そのあとも、窓から何度も何度も覗いては、ひとり悦に入っている私です。

◇◇

駐車場、これで、少しわかりやすくなったかな。

初めておいでの方は、「宿泊者用」という緑のコーンを目印に駐車してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

新しい駐車区画

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 12:18 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月4日

さぁ、お祭りだぞ

山形の夏祭りがはじまります。

今日は花笠まつりの前日祭「花笠サマーフェスティバル」。
商店街主催のバザールと、山形県観光物産市が、朝から夜まで中心商店街で開催されます。

そして明日から3日間は、いよいよ「花笠まつり」の本番です。

今日も朝から暑い!

さっき、ミンタロの駐車場を洗いました。

駐車場
駐車場

天気がいいので、駐車場に白線を引きます。

うまくできたら、あとからまた報告しますね(笑)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 10:10 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月2日

山形まなび館

前述の観光施設「紅の蔵」「水の町屋七日町御殿堰」に引き続いて、
これも今年になってから新たにオープンした「山形まなび館・MONO SCHOOL」に行ってきました。

山形まなび館

どこか東大の安田講堂をほうふつとさせる建物‥えっ?ちがいます?(笑)
山形市立第一小学校の旧校舎です。
昭和2年竣工の、鉄筋コンクリートの建物としては市内で一番古いものだそうです。

中に入ると‥‥

まなび館
まなび館廊下

ひとつひとつの教室が、観光案内スペースになっていたり、
地場産品のギャラリーになっていたり、
カフェになっていたりします。

観光案内スペース
ギャラリー
穀雨カフェ メニュー
カフェ

「物産紹介室」で見つけました。

蜜ろうキャンドル
ハニカムのろうそく
山形鋳物の鉄瓶
鉄瓶の蓋

かわいいなっス‥

それにしてもこの建物、外側はいかめしいのに、中はおしゃれで、やさしいところがあります。

おしゃれな窓
階段と通路
高窓
窓からの眺め

山形初の「てっきんこんくりーと」に、
きっと当時の人たちは、びっくりしたんだろうなぁ‥

いろんな体験教室も開催されているんですね。

体験教室
MONO SCHOOLの看板

◇◇◇

空洞化した中心街に人の流れを取り戻そうと、ようやくみんな気付き始めました。
紅の蔵も、水の町屋も、山形まなび館も、
このあとどうやって継続して、盛り上げていくのか、
山形の人たちみんなに出された宿題のようです。

それはさておき、観光案内ブースや自由に使えるPCがあって、
観光でおいでの方には、町歩きのちょっと一息に、立ち寄るのにいいかもしれません。

投稿 by みんたろ @ 12:51 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年8月1日

夏野菜

夏野菜

夏野菜の山!!

友人が作ったものです、朝採りを持ってきてくれました。
それにしても、この量‥‥(笑)

きゅうり

もぎたてきゅうりは皮が柔らかくて、おいしそう。

なす

これは山形独特のナス漬け用の小ぶりのナスです。
料理に使う普通のナスと区別して「つけナス」と呼びます。

いんげん

いんげん、山形ではササギです。

とまととうもろこしえだまめ

大小トマトに、実の入ったトウキビ(トウモロコシ)、枝豆。

ナスのトゲ

新鮮なナスは、トゲが痛い。

いぼいぼのきゅうり

最近よく見る、いぼいぼのきゅうり。
見た目と裏腹に、意外に柔らかくて甘いんですよね。

P1010660

パプリカみたいにでっかいピーマン。

さて‥‥どうしよう、こんなにいっぱい(笑)

きゅうりとナスとピーマンは、浅漬けに。これは日本酒に合いそうです。
枝豆はゆでました。もちろん、ビールですね。
ミンタロ宴会にお出ししましょう。
トウモロコシは2本しかないので、妻とふたりで早速食べちゃいました。
いんげんは、そのままフライパンでジャーッと炒めて、味マルジュウをからめて。
あとは、山形名物「だし」も作れるし‥‥

野菜だけで、ん~まいもの、いっぱいできそうです!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 8:16 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。