ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年7月30日

城下町やまがた観光レンタサイクル

前の記事に書いた「紅の蔵」には、観光客用に無料の貸し出し自転車があります。

観光レンタサイクル

「城下町やまがた観光レンタサイクル」です。
「紅の蔵」以外にも、山形駅周辺や中心街に、合わせて7か所の受付ステーションがあって、借りた場所以外のところでも乗り捨てもできます。

山形の町はそれほど広くありませんから、町なかのスポットは自転車1台あればほとんどのところがまわれます。

例えば車でおいでの方なら「紅の蔵」の駐車場に車を止めて、この自転車で気ままに市内を走り回ってみるのもいいかもしれませんね。

観光レンタサイクル

名前がついているのかわかりませんが、自転車のカゴに描かれているゆるキャラが、けっこうカワイイ(笑)

私も昨日、試しにそれを借りて、ほんのちょっと観光客気分で走ってみました。

十日町の「紅の蔵」に続いて、七日町にオープンした観光施設「水の町屋七日町御殿堰(みずのまちやなのかまちごてんぜき)」です。(これ、名前長すぎですね、覚えられない 笑)

水の町屋 七日町御殿堰(ごてんぜき)

この建物にも蕎麦屋とカフェ、それにもともとこの場所にあった老舗の茶舗、呉服屋が入っています。

蕎麦屋

その前を流れているのが、江戸時代に開かれた堰の一つ「御殿堰(ごてんぜき)」です。
市内を横切って、西部の田んぼに水を送るために作られたものです。
実は、ミンタロハットの前を流れているのも、この御殿堰なんですよ。

それから、この建物の中には、世界的に有名なカーデザイナー(工業デザイナー)、奥山清行(おくやまけん)のショップも入っています。
真っ赤な車が印象的です。

奥山清行ショップ

山形ガスの人がガス燈の点検をしていました。

ガス燈

ガス燈

夜には電灯とちがったやさしい明かりがともります。

いろいろ小さな発見に出会える、自転車、いいですね。
おすすめです!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 7:32 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

産直が開店しました!

オープンした産直

山形市の中心街に新しく開店した産直のお店です。

新鮮な野菜

山形市近郊の農家の人が作った、新鮮な野菜や果物、加工品が並んでいます。

ホウレンソウ 枝豆

すいか メロン ぶどう

この産直、市内十日町に今年オープンした観光施設の駐車場の一角にできました。
ミンタロからは車で数分のところです。
産直といえば、よく郊外にお店がありますが、ここは街のどまんなかで、車を運転しない高齢者などにも喜ばれるかもしれないなぁ。

そしてこちらが、その観光施設「紅の蔵」です。

紅の蔵 正面

江戸時代から続いた商家の蔵や建物をそのまま活かして、小規模ながら観光案内所、お土産コーナー、蕎麦屋、カフェが敷地内にまとめられています。
今まで観光客の人が気軽に立ち寄れるような場所がなかったから、駐車場もあるし、ここはちょっといいかもしれません。

お土産コーナー蕎麦屋通り抜けられます

カフェ蔵 内部蔵屋敷

紅の蔵の前の大通りは、山形のメーンストリート(笑)
通りの一番奥に見える旧県庁舎「文翔館」まで、花笠まつりの提灯がずうっと続いています。

花笠のちょうちん飾り

花笠まつりは、いよいよ来週の木曜日から‥‥
さぁ、ミンタロも、忙しさのピークを迎えます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:06 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月28日

夏の花

朝からかすんでます

今日も朝から暑いです。近くの山もかすんでいます。
山形の今日の予想最高気温は34℃。
梅雨明け以来、連日真夏日が続いています。

ムクゲムクゲ

ノウゼンカズラノウゼンカズラ

百日紅(サルスベリ)百日紅(サルスベリ)

庭の夏の花たちが盛りです。
夏大好きな私は、もちろん、夏に咲く花が大好きです。

アサガオ朝顔

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 8:37 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月25日

ボクの時間

朝から忙しかったけど、お昼の、ちょっとした時間に‥
暑くてノドが渇いていたし‥
今日はとても気分がよかったので‥
こんなことは滅多にないのだけど‥
ホントに滅多にないのだけど‥
妻にないしょで‥
やっちゃいました。

ボクの時間

ボクの時間‥(笑)

タロー君、黙っててね

タロー、ないしょだよ

あ~ぁ、でもやっぱり、そのあと仕事始めるのが、ちょっとしんどかった(笑)

毎日、いろんな空が見られます。
木曜日の夕方は、こんな空でした。

木曜日の空

そして、金曜日の空は、こんな空でした。

金曜日の空

この季節の雲って、こんなに表情豊かなんですね。

雲

今日は四国から、お遍路の先達Nさんと、その新婚ほやほやの奥様Uさんが、訪ねてきてくれました。

お二人の夢は、お遍路さんやたびびとを温かく迎える「宿」!

ミンタロみたいな宿をやりたいと、毎年、必ず来てくださいます、今年で3回目になりました。
ほんとに素敵なご夫婦ですもの、素敵な宿ができないわけがありません!!
どんな宿になるんだろうと、今から楽しみにしています。

ボクの時間‥なんて、言ってられない(反省)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:19 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月22日

がんばれ ボス

ふ~暑い‥

たろー

暑い‥

ちびた

この暑さの中、うちの猫たちは、みんな風通しのいい床に寝そべっています。
そうそう、その後、みなさんの心配のおかげで、タローは元気に快復しました!

猫といえば、最近、私みんたろに急接近の猫が一匹。
「ボス」です。

ボス

見た目は汚い、オスの野良猫です。でも、精悍な目をしてるでしょう。

壮絶な戦いの傷跡か、右の唇がいつも垂れています。
鼻の上や耳の後、首の周りなどに、生傷も絶えません。
目頭は涙と目ヤニで赤黒く染まっています。

そうやって毎日のようによそからやってくるオス猫と戦って、ミンタロハットの周囲を独り守ってくれています。
うちの猫たちも、ボスには慣れていて、ケンカをしません。

そんな姿がいとおしくて、毎日ごはんをあげる私に、
彼は最近、警戒を解いてくれるようになりました。

ボス

時にはグルグルと喉を鳴らしながら、おなかまで撫でさせてくれます。
触られるのを嫌がっていた目の周りさえ、目ヤニを拭かせてくれるようになりました。

ボス

野良猫と心通うふしぎな時間‥‥

えらいなぁ、ボス、
ありがとうな。
おまえと知り合えて、よかったよ。
一日でも長く、元気に生きるんだぞ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:56 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月21日

気持ちのいいほど暑い夏です

毎日夏空が広がります。
気持ちのいいほど、暑い夏です。
やっぱり夏はこうでなくちゃ!

ミンタロハットから北山形駅へ向かう線路沿いの道です。
線路の向こう側には高校があります。

JRの線路

その建物のてっぺんに立っている「平和の女神」です。

平和の女神

線路脇には近所の人たちが植えるのか、いつも花がいっぱいです。

黄色のコスモス

今は、早くも黄色のコスモスが咲き始めました。
ヒマワリも、もう間もなく咲こうと背を伸ばしています。

ヒマワリ

セイタカアワダチソウは外来種ですね。
去年まではなかったと思うけど、とうとうここにもやってきたか。

セイタカアワダチソウ

鉄道の線路を見てると、列車に乗って、またどこかに行きたくなってくる‥‥

昨日から山形駅に花笠まつりの飾り付けが登場!

花笠まつりの飾り

花笠まつりは毎年8月の5日、6日、7日に行なわれます。
その前日4日には花笠サマーフェスティバルというのもあって、県内市町村の特産品を一堂に集めた山形県観光物産市も開催されるんですよ。
ちなみに私はいろいろおいしいものが並びそろう、そちらの方が楽しみ(笑)

花笠まつりの飾り

山形の夏祭りも、あと2週間と迫ってきました!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:40 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月20日

不思議雲あらわる!!

夕方になると昼の暑さが一段落。

ふと、2階の窓から目をやると、駐車場でちびたが空を見ています。

駐車場のちびた

それに誘われて、私も外へ‥‥

空を見上げるちびた

ちびたとともに東の空を見上げると、雲がバラ色に染まっていました。

バラ色に染まった雲

やわらかなバラ色の光に包まれて、温まったアスファルトの上でちびたと話をしていると、

アスファルトでくつろぐちびた

面白い形の雲を発見。

面白い形の雲

さらにしばらくすると、その不思議な形はどんどんきわだって、

こんな雲になりましたよ!!

ふしぎ雲

ひょ~!

なんだかムンクの絵のようです。

ムンクもこんな雲を見たのかも‥‥

◇◇◇

あぁ、これから毎日、こんな素敵な夏の夕暮れが続くのかと思うと、幸せな私です(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:17 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月19日

あけましておめでとうございます!

梅雨が、あけました!

夏空

昨日までの集中豪雨が嘘のような青空!
今年の梅雨明けは劇的で、また、意外にも早く訪れました。

ブッドレアの花と入道雲

なにしろ去年の夏などは、梅雨はずるずると長引いて、結局梅雨明け宣言無しのまま、夏は終わりを迎えました‥‥

7月中旬の梅雨明けは、多分、東北地方では珍しく早い方だと思います。

テント村

17日(土)は、海の日の連休初日とあって、ミンタロハットは満室状態!
さらに、テント村も一人用テントまでかりだされて大忙しの一日でした(笑)

◇◇◇

オマケの写真です。

オマケの写真

あぶらうりさんが4ヶ月ぶりにご家族みなさんでお泊りにおいでくださいました。そのあぶらうりさんの愛車のリアウインドウに映った景色です(笑)

あぶらうりさん、ありがとうございました。うれしかったです。
5歳の娘さん、ちょー可愛かったです。花火、楽しそうでしたよ~。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:38 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月15日

ひぐらしが鳴きました

あいかわらずの梅雨空です。

梅雨空

今日‥‥というか、日付が変わって昨日、この夏初めて、ひぐらしの声を聞きました。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年7月13日

しいたけ茶

しいたけ茶

お客様からいただきました。

これをお土産に持ってきてくださったお客様のお名前は、その名も「しいたけ」!!(笑)

去年の夏、旅人を見送るときに「拍手で見送る」ということを、私に教えてくれた人がいました。
それが、しいたけです。
過去の日記参照→この夏教えてもらったこと「拍手で見送る」

しいたけ、去年はさすらいの学生ライダーでしたが、今年は立派な社会人になってました。今、栃木県の宿泊施設でホテルマンをやっています。
でも、ほわっとした温かな雰囲気と、どこか頼りなげな雰囲気は、あいかわらずで(本当はちゃんと頼りになる方‥と‥思います)、休みができたからとわざわざミンタロをまた訊ねてきてくれたのには、大感激しました!!

昨晩はてっちゃん、たろうさん、ケンケンさん、アッコさん、そして、しいたけ‥‥リピーター率100%のメンバーで、ビールに日本酒、ワイン、焼酎、もうワケがわからないほど、入り乱れての宴会でした(笑)

そして今朝、私は、久しぶりに、しいたけと一緒に、
旅立つお客様たちを、「拍手」で見送りました。

よ~し!また、この夏、たくさんの旅人たちを、拍手で見送ろう。

しいたけ、ありがとうね。
すごく、うれしかった。また来てね。

今日、この夏初めての、西瓜を買いました。

この夏初めての西瓜

ちょっとイビツで小さめでしたが、ダイナマイトみたいでカワイイ(笑)。
1個600円也!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:51 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »