ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年6月27日

Thank you, Edward & Willy!

先週、ミンタロハットにオランダ人のカップルが4泊、滞在しました。

エドワードとウィリー。
3度目の日本訪問の彼らは、日本の食べ物は大好き、ということで、滞在中4夜とも、ミンタロハットで晩ごはんクラブに参加してくださいました!

写真は出発前夜、最後の晩ごはんクラブです。

Edward & Willy

山形訪問の目的は、山寺と蔵王のお釜。幸運にも、彼らが滞在中、それまでの梅雨空はカラリと晴れて、山寺、蔵王共に楽しんでいってくれました。

毎晩ミンタロのダイニングで繰り広げられたゆんたくも、ノリのいい彼らのおかげで、楽しかったなぁ。

Thank you for everything Edward & Willy!
We had great days with you.
Someday, come back again please!!

このごろ、外国人のお客様も、ぼちぼち増えてきたミンタロハットです。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 12:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月21日

タロー

ミンタロハットの看板ネコ、タローが、この1週間、入院していました。

先週の日曜の夕方、床の上にへたり込んで、動けなくなってしまったタロー。動物病院で見てもらうと、黄疸(おうだん)の症状が出ていました。即、入院となり、前足から点滴と、鼻からチューブを入れて流動食をとる処置を受けました。

そして、昨日、無事退院です!

のびのびタロー

自分の家の布団で、のびのび

ぐっすりタロー

ぐっすり

しぇ~タロー

しぇ~

つらかったね、えらかったね、タロー。

お前がいなかった1週間は、ほんとに寂しかったよ。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 6:13 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

SLさくらんぼ号のオマケ

6月12日(土)と13日(日)にJR左沢線(あてらざわせん)を走ったSLさくらんぼ号でしたが、12日にお泊りのお客様たちで、日曜日の朝、急きょ、山形駅まで「発車シーンを見に行くツアー」をすることになりました!

がんばれSLさくらんぼ号

青森のかわさん、埼玉のVibeさん、山形のもみあげさん、ゆかちゃん、れなちゃん、そして私。ミンタロ流、ゆる~いツアー。そして、肝心のSLの写真は‥‥

すみません、ありません(笑)

さくらんぼ号を見たい方は、6月9日~11日の日記を、どうぞご覧くださいね。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:57 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月11日

SLさくらんぼ号 力強い発車のシーンです

昨日に引き続き、こんどは、もっと蒸気機関車らしい迫力のある映像を撮りました。ミンタロからは自転車で3~4分の、北山形駅近くの踏切です。

SLさくらんぼ号は左沢(あてらざわ)線、山形、左沢間を1往復するのですが、その昔はどの終点の駅にも必ずあった転車台(機関車を方向転換する台)が今はもうないので、折り返しの列車では、機関車はお尻をむけてバックして走ってきます(笑)

それにしても、駅を発車するときの力強い汽笛の音と、シューッと蒸気を吐き出す音、ボッボッボッと黒煙を吐くさまは、なんとも魅力的です。1年に1度、この時期しか走らないのが残念ですが、こんな近くで蒸気機関車を見られるのは、やはり幸せですね。

では、胸に沁みる汽笛の音を、お聞きください。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:51 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月10日

SLさくらんぼ号 動画です

こばりさんからリクエストがあったので、今日は動画を撮ってみました。

昨日写真を撮ったところとは別のポイントです。こちらもミンタロから1分くらいのところですが、ちょうどカーブに差しかかった場所で、ちょっと見通しはよくなかったな。

ほんとに、あっという間に通り過ぎてしまいます(笑)。

山形は連日30℃近い暑い日が続いています。線路端に夏草が生い茂ってきました。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月9日

来た、来た、来たっ!!

SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号SLさくらんぼ号

ボォ~ウォ~~ッ!! ボッ!

今年もやってきましたね。SLさくらんぼ号です。山形駅発車の汽笛が、ミンタロまで聞こえてきます!

今週末の営業運転に向けての試運転ですが、沿線はすでにギャラリーがいっぱい。さくらんぼ号は、あっという間に通り過ぎていきますが、見ているみ~んな、すっごく楽しそう(笑)

明日は、もしできたら、山形駅の近くまで、発車のシーンを見に行きたいな‥‥

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:32 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年6月6日

さて、六月ですね

今年の天候は不順で、先月(5月)は下旬まで、ストーブをたきました。こんな年は、今までありません。

サクランボも収穫時期がちょっと遅れているという話です。

◇◇

ミンタロの玄関前が、すごいことになっています。

玄関の花たち

私の母が育てる花たちが、見事に咲きそろっています。

玄関の花たち

玄関の花たち

玄関の花たち

そして、敷き砂利の上に、年々増えてきたこの花、名前はなんていうんだろう‥‥

おはな

家の周囲にピンクの霞のように咲いています。

おはな

「ちびた」も気持ちよさそうです。

みけこ

「みけこ」もやってきました。「みけこ」は外猫のかぁちゃんです。この間、避妊手術を受けました。

くー

次にやってきたのは「くー」です。ミンタロの内猫4匹のうち、多分一番みなさんの前に姿を見せない猫です。

くー

黒猫を写真に撮るのは難しいって聞くけど、ほんとです。本当はつやつやのかわいい美人ちゃんなんだけどな(笑)

ちなみに「くー」は「クロ」の母親です。

その息子「クロ」はダイニングで、はらへったコールです(笑)

クロの はらへったコール

にゃわ~ん、と鳴きながら、こんな目で見つめられます。

クロ

一心不乱に食べている姿が、なんともけなげです。

クロ

◇◇

話が猫にそれました‥‥

そうそう、次の週末(12日と13日)、今年もまたミンタロの近くの線路をSLさくらんぼ号が走ります!

去年私が撮った動画があるので見てください。

もしかすると、今年も明日あたりから、試運転が始まるのかな‥‥あの汽笛が聞こえてくると、いてもたってもいられなくなる私です。う~ワクワクする!!

こんじゃ、宿の仕事、手につかねぐなっじゃぁ(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。