ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年3月28日

不穏な兆候‥‥

ここ2、3日、ミンタロの空気がいつもと違います。

なにかよからぬ事が起きる前ぶれのように‥‥

不穏な兆候

天井と壁の間には、未だかつて見たことがない薄黒い付着物が。

不穏な兆候

シーリングファンの電灯のカサには見る見る真っ黒な埃がかぶり。

不穏な兆候

ペレットストーブの煙突の継ぎ目からは、煙がゆるゆると漏れ出し。

こ、これは、いったい、

なにかよからぬ事態がこの世界のどこかで起きつつある前兆か‥‥

◇◇◇

「オーナー、これ煙突つまってますよ」

マルちゃんさんのひとこと。

◇◇◇

あちゃ~、

明日、思い切って煙突掃除します。

何も知らないタロー

何も知らないタロー。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:14 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年3月21日

黄砂‥そして春の嵐

連休中日の今日の天気は大荒れです。

黄砂

朝、起きてみると空はなんとなく黄色がかって、どんよりとしています。

黄砂です。

黄砂

車のガラスも、このとおり。

お泊りのお客様たちは、みな花粉症の症状が悪化していました。(ちなみに私みんたろは、まだ花粉症の経験はありません。)

◇◇◇

開け放った窓辺で、チビタは春の空気の匂いをかいでいました。

チビタ

チビタ

風がゴウゴウと音をたてて吹きまくっています。

電車もあちこちの路線で運転を見合わせている模様。青春18きっぷの旅人たちは、みんな動きが撮れなくて、困っているのかも‥‥

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:59 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年3月16日

いよいよ山形もグーグルストリートビューが!!!

いよいよ山形もグーグルストリートビューが利用できるようになりました!

◇◇◇

ミンタロハットはこんなふうに写っていますよ → ストリートビュー

これ、いつの間に撮られていたのか、よくみると玄関のドア、あいてますねぇ、中まで見えてる(笑)

ここに門番さんのテントが張ってあったらなぁ‥‥残念!

◇◇◇

初めておいでのお客様!ぜひ、付近の様子をストリートビューで確認しておいでくださいね。

「こ、こんなところに!?」というところに、ミンタロハットはありますからね(笑)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 9:41 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年3月3日

三寒四温

2、3日前まで、すっかり春の陽気でした。

春の陽気

タローも、日なたで昼寝をしていました。

昼寝のタロー

蔵王の樹氷もとけてしまって、ライトアップは期間を残して中止になっています。

◇◇◇

でも、昨日は一転してまた雪景色が戻ってきました。

もどり雪

もどり雪

真冬のキュッ、サラッとしたゆきじゃなく、ベチャッとした雪です。

◇◇◇

夜になって、またちらちら降り始めた雪‥‥でも、今日の午後からは晴れて、春の日差しが戻ってくるそうです。

◇◇◇

三寒四温ですね。

◇◇◇

あいかわらず、水飲みに忙しいタローです(笑)

水飲みタロー

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 2:35 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。