ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2010年2月26日

また新しい名物が‥‥焼きいも!

最近、はまってます!

1本98円のサツマイモ「紅あずま」を買ってきて、4つに切り分けます。

紅あずま

それをアルミホイルに包んで、

紅あずま

ペレットストーブに投入!

ペレットストーブへ

途中1回、上下をひっくり返しながら、待つこと2時間‥‥

焼き上がり

取り出して、アルミホイルの中から現れたのは、この焼き芋!

焼き芋

中を割って見ましょう。

焼き芋

どうです、ほくほく、もちもち、うまそうでしょう!ほんと、甘くて美味しいんですよ。評判です。

◇◇◇

また新たなミンタロハット名物誕生です。いつでも焼きますよ~、気軽にリクエストしてくださいね(笑)

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:54 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月24日

徒歩ダー サンカクは今(18)

愛媛県松山市のミンタラー(ミンタロハット仲間)たあーさん宅に、昨日からお世話になっているサンカク。

今日本人と電話で話すことができました!

◇◇◇

1月10日に発心して、54番延命寺から打ち始めた四国八十八箇所巡り、とうとう今日2月23日現在、残すところあと2箇所となったそうです。(拍手)

八十八箇所全部を周り終えることを「結願」(けちがん)と言うのだそうですが、それももう目の前。サンカク、この寒い時期を、四国の方たちの温かいおもてなし「お接待」に支えられて、よく乗り切ったものだと思います。

◇◇◇

さて、そのお遍路も終わりに近い松山で、彼を待っていてくれたたあーさん。

思えば去年の夏、秋田の大曲の花火からの帰路、私が初めてサンカクに遭遇したとき、ほかのミンタロハット仲間たちと一緒に、たあーさんも同行していて、道端でサンカクに熱いエールを送ったいきさつがありました。

そのときの出会いはわずか20分くらいのことだったでしょうか。サンカク自身、たあーさんの顔も、もう忘れていたそうです。でも、こうやって半年後にまた四国、松山で再会を喜び合える感動!

不思議な旅の出愛(であい)ですよね。

◇◇◇

四国4県を制覇した今後のサンカクの予定です。

お遍路終了後、松山港から広島港へフェリーで渡り、安芸の宮島へ立ち寄り、山口→福岡→佐賀→長崎と旅は続いていきます。

途中、3月15日に、福岡県柳川市にいる弟さんの大学の卒業式に間に合うように、少し道を急ぐそうです。できれば3月13日までに柳川へ到達して、サンカク、弟さん、お父さんの家族の男同士3人で、何かイベントをやろうという話があるんだそうですよ。

ぜひ間に合えばいいですね。

◇◇◇

今日の松山は、長袖がいらないくらい暑かったそうです。

冬を乗り越えて、無事、四国を回り終えるサンカク、ばんざ~い!!!

全国踏破のゴール、サンカクの故郷沖縄まで、残るはあと8県となりました。

◇◇◇

たあーさん、腹が苦しくなるほどのご馳走(笑)と、熱い応援ありがとうございました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 1:57 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月22日

徒歩ダー サンカクは今(17)

たった今、四国のミンタラー(ミンタロハット仲間)のたあーさんから電話がありました。

サンカク、今日、愛媛県松山市に到達!

今夜はたあーさんの家にお世話になっているそうです。

◇◇

本人は食べ過ぎておなかが痛いといって、先に休んでるそうで(笑)‥‥サンカク、どれだけ腹をすかせていたのやら、どれだけ美味しいものをご馳走になったのやら。

明日ももう一日、たあーさんの家に滞在するということでした。

◇◇

とりあえず、ばんざーい!!(拍手)

明日、また連絡があるかもしれません。そうしたら、詳しい話をアップしますね。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:52 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2月22日22時22分22秒22度 

へへ、世の中の流れには疎い私ですが、今日は、2月の月曜日。

お客様が少なかったので、晩ごはんクラブのあと、常連のマルちゃんさんと妻と3人で、ヒマにまかせてこんな写真を撮りました。

22:22.22 2/22 22℃

そう、みなさん見覚えのある、ミンタロダイニングの時計です。

平成「22年」という表示がないのが残念でしたが、注目は、温度のところです。

ちゃんと22℃になってるでしょ(笑)

ストーブの火をくべたり、ドアを開けてみたり、閉めてみたり‥‥ちょっと3人でがんばりました。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:03 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月20日

冬景色 写真館

雪煙り雪煙り

軒先の雪吹雪のあと1

雪はきの前吹雪のあと2

雪の晴れ間雪の晴れ間

弧線橋弧線橋1

弧線橋2弧線橋2

弧線橋3弧線橋3

夕景夕ぞら

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 2:58 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月18日

みんたろ作 苺ケーキ!

苺ケーキを作りました。

正確には、出来合いのスポンジケーキ、ホイップ済みのクリーム、苺を買ってきて、デコレーションしただけなんですけど(笑)

◇◇◇

今日は長期滞在のマルちゃんさんの誕生日でした。

マルちゃんさんには、晩ごはんクラブから宿の仕事まで、いつも並々ならぬお世話になっているので、なにかサプライズをしてあげようと思っていたのですが、用事が詰まっていてケーキを買いに行く時間がありません。

夜9時をまわって、私はいつも行くマックスバリュで大急ぎ材料を買い込んで‥‥

じゃ~ん!

いちごケーキ

どうです、にわか作りのわりには、それっぽく上手にできていません?(笑)

当のマルちゃんご本人の提案で、タローの全国デビューのお祝いも兼ねることになり、

ケーキとタロー

みんたろ夫婦が歌う「ハッピーバースデイマルちゃん」の歌のあとに、あぶらうりさんにケーキを切ってもらいました。

ケーキ入刀!

他にお泊りの方たちにも食べていただいて、ささやかながら、マルちゃんさんの3■回目の誕生日を祝いました。

みんたろ作

どうです、上出来でしょう!

◇◇◇

マルちゃんさん、いつもありがとー。

そして、誕生日おめでとうございました!!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 3:02 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月16日

タローが雑誌に載りました

猫びより 3月号 (2月12日発売) 日本出版社刊

60ページ「やっぱり 今日も 猫日和 cat a・la・carte」のコーナーに、「山形 / ゲストハウスの看板猫は 旅人たちを癒すアイドル」として、タローが載りました。

うちのタローが‥‥全国デビューですね(拍手! 笑)

猫びより

本屋へお出かけの時には、どうぞ手にとってご覧ください!

猫びより

「なんで、タローなんだよ」(ちびた)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 12:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

徒歩ダー サンカクは今(16)

愛媛のミンタラー(ミンタロハット仲間)の、たーさんから、現在ミンタロに滞在中の門番さんにメールがありました。

たーさんのところへサンカクから電話があったそうです。

サンカクは香川、徳島、高知を回り、まもなく愛媛県へ!

◇◇◇

実は私のところへも、1月28日に、サンカク本人から連絡がありました。

サンカク、「楽天トラベルアワード受賞、おめでとうございます。」と、私に、わざわざうれしい電話をかけてきてくれました。

◇◇◇

そのときサンカクが私に話してくれた内容です。

四国はご存知、お遍路の国です。そしてまた、お接待の国でもあります。八十八箇所のお寺の近くには「善根宿」(ぜんこんやど)というのがあって、無料だったり低料金で泊ることができて、サンカクはこの一番寒い冬の時期に、そのお陰で無事に旅を続けているようです。

また、80回以上もお遍路を周っている歩き旅の大先輩にもめぐり会って、いろんなアドバイスを受けたそうですよ。

四国にはお遍路さんを大事に迎える「お接待」というならわしがあり、それ自体が信仰につながっているのだそうですが、中でも歩いて八十八箇所を周る「歩き遍路」の旅人たちには、特段の温かい手を差し伸べてくださるそうです。

サンカクも「お接待ですわぁ」と声を掛けてもらっているそうです。

◇◇◇

今年のお正月に「しまなみ街道」(広島県尾道市~愛媛県今治市)を通って四国に渡ったサンカク、香川(高松)、徳島、高知を回って、いよいよ来週には、たーさんの待つ松山(愛媛)に到達しそうです。

◇◇◇

そうそう、サンカクの沖縄のご両親から、ミンタロハットへ、沖縄名産「たんかん」が送られてきました!

たんかん

沖縄の太陽を思わせる色、野性味あふれる、美しい果物です。

たんかん

オレンジに似ていますが、香りと味の濃さが断然きわだちます。

サンカクのお父さん、お母さん、ありがとうございました!!

ミンタロハットにおいでになるたくさんの旅人たちと、大切にいただいています。

タローとたんかん

「ふ~ん、これが沖縄の香りなんだね」(タロー)

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 12:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2010年2月15日

静かな夜です

何日振りでしょう。今夜のミンタロは長期滞在の門番さんとマルちゃんさんを除いて、だ~れもお客様がいらっしゃいません。

3人で、まったりと晩ごはんクラブを楽しんだあと、私は、ゆっくりお風呂に入り、久しぶりに、自分のために、ていねいにコーヒーを入れました。

静かな夜です。

◇◇◇

1月の楽天トラベルアワード受賞以来、バタバタと忙しさにかまけて更新していなかったこのブログ‥‥再開です!!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 11:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。