ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2009年12月31日

いってらっしゃ~い!

2009年も、今日で終わりです。

大晦日

胸に残るいろんな出会いがありました。

ミンタロハットの玄関で、駐車場で、今年は何人の旅人を見送ったことでしょう!

みんな、みんな、どうぞ気をつけて、

「いってらっしゃ~い!」

そしていつかまた元気で戻ってきてくださいね。

み~んな

み~んな

どうもありがとう

どうもありがとう!!!

◇◇◇

2010年も、どうぞ、みなさんに、良い年になりますよう‥‥

◇◇◇

午後になって、本格的な雪になってきました。雪のお正月になりそうです。

雪が降ってきました

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:33 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月28日

徒歩ダー サンカクは今(12)

最新のサンカク目撃(接触)情報が入りました!

昨日27日(日)のお昼に、鳥取県の琴浦町というところを歩いていたそうです。

なんと、鳥取在住のミンタラー(ミンタロハット仲間)しんやさんが、このミンタロハット日記でサンカクの存在を知り、鳥取県内、いや、岡山県までサンカクを探しに車を走らせて、出会いを果たしてくださったんです!(大きな拍手)

しんやさんのブログ「嬉しんや、悲しんや。」に詳しい状況が載っています。

そのしんやさんも、実は2年前、ミンタロハットがオープンして3ヶ月目くらいのころに、日本一周の「旅人」として、ミンタロにお泊まりくださった方で、私にとっては忘れられない旅人のひとりなわけで‥‥

そんなしんやさんとサンカク、二人が、鳥取で出会えたこと自体が、私みんたろにとって何より不思議で、感動で、しんやさんからこの情報が入ったときは、思わず「やった〜!」と声を出してしまいました。(笑)

きっと日本一周の経験があるしんやさんと、サンカク、話がはずんだに違いありません。

鳥取ではいろんな方々にお世話になり、サンカクは連日温かい寝床に就くことが出来ているそうです。鳥取というところは、旅人にやさしい土地柄なのかもしれません。

今日には米子、あさってには島根県の松江に到達しそうだということです。

山陰地方も、今年はこの時期にしては雪が少なく、比較的暖かいそうですが、年末年始にかけて雪の心配があり、ちょうどその頃サンカクは、こんどは広島に向けて山間部に差し掛かるとか‥‥しんやさんも心配していました。

どうぞこの先も、こごえることなく温かな寝床につくことができますよう、無事にサンカクの旅が続きますよう、これからもぜひみんなで応援してください!あなたの町の近くを通ったら、「日本一周徒歩の旅」の旗を見かけたら、熱い声援をお願いします。

しんやさん、また新たな感動、ありがとうございました。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月27日

押し迫ってきました

今年も残すところあと5日。

年の瀬の空

山形の市街地は、いっときあんなに積もった雪も、消えてしまいました。

◇◇◇

今朝は7時に、青春18きっぷで気仙沼・遠野方面へ出かけるお客様を、北山形駅まで送って、そのあと、ダイニングのストーブ掃除です。

ストーブ掃除

正面のガラス部分は、2、3日で、煤で真っ黒になります。

掃除前

磨き粉で、頑固に焼きついているところをていねいに磨くこと15分くらい‥‥

掃除後

ほれ、このとおり!(笑)

営業部長の点検

営業部長の点検を受けて、

快調に燃える

今日も、快調に燃え出しました。

◇◇◇

おまけ、寝起きの取締役(ちびた)です。

ちびたの寝起き

寝ぼけ顔

タグ: , , , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:06 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月25日

徒歩ダー サンカクは今(11)

12月21日のこの日記「徒歩ダー サンカクは今(10)」に、またまた新たなコメントです!!

クリスマスイブの今夜、

なんとサンカクは早くも鳥取に到達して、ひろきさんという方の家に一晩お世話になっているそうです。(拍手!)

ひろきさんは鳥取で音楽活動をしておられる方だそうで、野宿と聞いたサンカクをしのびなく思い、家に泊めてくださることに。

素性も知れぬ見ず知らずの人間を家に泊めるということは、今の時代そうとうなリスクもあるのかもしれませんが、まだまだ、こういう方が、ちゃんといることを、すごくうれしく感じます。

冬のこの時期、山陰のお天気を心配していましたが、少なくとも今夜、クリスマスイブという晩に、温かい寝床に就いて眠ることができるサンカクはどれだけ幸せなことか‥‥。

私はサンカクの保護者でも何でもありませんが(笑)、その知らせを聞いて、とても温かい思いに包まれました。

ひろきさん、ありがとうございます!

サンカクはこのあと島根の松江に向かうようです。

ミンタロハットは、冬至の一昨日に続いて、今夜もキャンドルナイトになりました。

青森、秋田、宮城、茨城からのお客様たちと一緒に、おいしい食べ物と飲み物に恵まれ、穏やかなクリスマスを迎えることができました。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 3:16 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月23日

冬至 キャンドルナイト

2009年12月22日(火) 冬至

ミンタロハットのダイニングは電灯が消され、キャンドルに灯がともされました。

P1000605P1000590

P1000608P1000606

P1000614P1000591

P1000610P1000615

P1000617P1000611

P1000619P1000616

P1000623P1000626

タローも大満足、エコで楽しい一夜になりました。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 3:13 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月21日

明日は冬至です

12月上旬まで、今年の冬の雪の少なさが取り沙汰されていましたが、ここへきて、連日雪の日が続いています。

その雪の晴れ間に、きれいな青空が広がりました。

雪の晴れ間

ミンタロハットの軒下には、かわいいつららが出現!

つらら

明日は冬至です。

夜、しばし灯りを消して、キャンドルナイトというのはどうでしょうかね。

温かなペレットストーブの炎に、キャンドルの灯り‥‥

明日お泊りの方は、ラッキーですよ(笑)

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 11:08 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

徒歩ダー サンカクは今(10)

このブログの「徒歩ダー サンカクは今(9)」へ、MIKIMIKIさんという方からのコメントがあり、サンカクと出合ったというお話でした!

MIKIMIKIさんが会ったのは17日朝。兵庫県芦屋市の国道2号線をサンカクは神戸方面に向かって歩いていたそうです。

MIKIMIKIさんからロイヤルホストで朝食に誘っていただいて、いろんな話で盛り上がったそうですよ。

MIKIMIKIさんのご主人は演出や脚本をやっている方だそうで、サンカクが無事ゴールの沖縄へ着いたら何か一緒にやれたらいいね、なんて、話が膨らんだそうです。感動の出会いをつむぎ続けるサンカクです。

それにね「山形で自分の時間が一変して、この旅がかわった」とも話していたそうですよ‥‥

そんな彼の旅に関われて、私たちもちょっと光栄で嬉しいですね。

この間、大阪の谷チチさん家に3晩お世話になって、12月12日朝、京都へ向けて出発したサンカクでしたから、無事京都を制覇し、折り返して神戸、そしてその先に続く山陽・山陰方面へのルートを歩き出しているようです。

さて、その大阪の谷チチさんご本人は、偶然にも今山形蔵王へスキーの初滑りに来ていて、ミンタロ連泊中なんです(笑)そして山形はここ数日本格的に雪が降り続いています。

今サンカクが歩いている瀬戸内沿岸のお天気はどうなのかなぁ。穏やかなお天気だったらいいけれど。いずれにしても、冬の寒さは徒歩ダーにとってはきついに違いありません。今までのように野宿だって難しくなってくるんだろうな。

17日の朝、芦屋市にいたということは、1日30キロの彼の踏破距離から、順調にいっていれば、もうすでに兵庫・岡山県境あたりへさしかかっているかもしれませんね。

どうぞ、サンカクが今夜も無事に温かい寝床についていますように‥‥

MIKIMIKIさん、うれしいメッセージありがとうございました!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:05 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月18日

雪 いっきに積もりました

積雪

朝起きたら、こんなになってました。

昨夜から降り始めていたので、青森のマルちゃんさんと、「明日は雪ダルマつくりましょう」などと言っていましたが、ほんとに積もってました。

でも、気温が低くサラサラ雪で、こういう雪は丸めてもなかなか固まりません。雪ダルマ作りは中止です。

ナナカマドと雪

ナナカマドの赤い実も綿帽子をかぶりました。

ちびた

ちびたも、とうとう来た本格的な積雪の季節に、覚悟を決めたようです。

◇◇◇

これで雪不足に悩んでいたスキー場も大喜びでしょう。年末年始にスキーを予定していた方もたくさんいると思います。

もう大丈夫のようですよ。

ミンタロには、ちょうど今夜から、大阪の門番さんが初滑りにやってきます!雪、間に合ってよかった。

門番さん、今回はバイクじゃなく車でスキーを積んでやってくるのですが、この雪の中、予定通りに来れるのかな‥‥

到着は高速のETC割引が効く深夜12時をまわってからということになってるのですが、

さて、お酒の準備をして、楽しみに待っていましょう。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:40 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月16日

チムチムチェリー♪ やりました

2、3日前から、ミンタロのダイニングにあるペレットストーブが怒り出しました。隙間という隙間から煙を吐き出すのです。

火の付きが悪く、気のせいかダイニング、吹き抜け‥‥ようするにゲストハウス全体がうっすらとかすんでいるかと思えるほど、けむたい感じ。もう、限界と感じました(笑)

ずっと連泊しているマルちゃんさんの後押しもあって、とうとう、今日は朝から煙突掃除です。

煙突掃除

まずは、まわりに新聞紙を敷き詰め、食器棚には布を被せました。

P1000575

最初に立ち上がりの部分をはずして、そのあとは、水平部分、そして屋外の部分と、3段階に分けて煙突掃除用の長い柄のついたブラシをガシガシ通していきます。

青森のマルちゃんさんは、さすが的確にいろいろとアドバイスしてくれました。

すると、出てくる出てくる、

煤のかたまり

ガチガチに固まった煤が、スーパーの買い物袋一杯分ぐらい!これじゃストーブも怒りたくなる(笑)

朝10時に始めた掃除が、全て片付いたのはもう夕方ちかく。

ペレットストーブ

あぁ~スッキリ!(笑)

さて、一年分の煤を落としたストーブは、なんと気持ちよさそうに燃えています。

掃除の後

P1000578

これで、一安心。

ペレットストーブくん、来年の春まで、また穏やかにミンタロハットを温めてくれるでしょう。

◇◇◇

顔と靴下を真っ黒にして、全面的にお手伝いくださったマルちゃんさん、ありがとうございました!!

投稿 by みんたろ @ 10:39 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年12月15日

雪の朝です

朝起きたら、雪景色でした。

雪の朝

雪の朝

気が付けばもう来週が冬至。

年末年始のあわただしい季節がやってきます。

昨日、植木屋さんがきて、庭の雪囲いをしていきました。

雪の庭

さぁて、私は、ペレットストーブの煙突掃除でもしましょうか。

◇◇◇

大阪の門番さん(谷チチ)から12日(土)にメールが来ていました。サンカクがまた旅に出発したそうです。

谷チチのコメントです。

「さんかくが旅立って行きました。
バイクでは30分位で走る距離を1日かけて移動する。
クリスマスもお正月も関係なく気が遠くなる位の時間と体力をを使って歩き続ける。
たいした精神力と感心します。」

谷チチが送ってくれた旅立つサンカクの写真です。

サンカク

8月28日に山形を出発したときの姿と重なります。→9月15日の日記参照

サンカク

またひとまわり、大きく、たくましくなったような気がします。

タグ: , , , — 投稿 by みんたろ @ 9:32 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »