ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2009年11月29日

九州・宮崎の宿なら ここダー!!

今年、ミンタロハットに2人の徒歩ダーがやってきました。

そのうちのお1人「ぴあさん」が、九州・宮崎で経営している宿「B&Bピア」で、

なんと、ミンタロの自転車ツーリスト限定プランをパクッて(笑)、「チャリダー 徒歩ダー 限定プラン」を始めたそうです!(拍手)

九州へ向かうチャリダー、徒歩ダーのみんな! 宮崎の宿ならここダー!!

B&Bピア

海が目の前、近くには温泉もあるし、うらやましいほどのロケーション。現役徒歩ダーのオーナーがやっている宿ですから、旅人への思い入れも深く、チャリダー、徒歩ダーのみならず、旅する人々みんなを、きっと温かくお迎えしてくれます。

そうそう、もしこの宿に行ったときには、忘れてはいけない大事なキーワードがひとつ。それはね‥‥

「ミンタロハット」

ぴあさん、ミンタロハットのお客様が行ったときには、ぜひぜひよろしくお願いしますね(笑)

◇◇◇

さて、今日のおまけの写真は、ミンタロの近くの公園です。木々は、すっかり葉を落としました。

美術館よこ

左沢(あてらざわ)線の列車です。夕暮れも早くなりました。

フルーツライン

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:49 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月26日

大健闘です みなさんのおかげです!

楽天トラベルの「全国のホテル・旅館‐お客様ランキング(総合)」で、

ゲストハウスミンタロハットがトップ10に入りました!(11月22日現在)

http://travel.rakuten.co.jp/ranking/

◇◇◇

これは毎週1回更新されるものなので、来週にはまたランク外になってしまうかもしれません‥‥どうぞ、今のうちに、みなさん、目に焼き付けておいてくださいね!!(笑)

◇◇◇

そして、もしよろしければ、ランクインしている宿の「お客様の声」の件数に是非ご注目ください。

このランキングのシステムは、お客様のアンケートの点数(5点満点)の平均値で決まるのですが、サンプル数が少ないほど上位に位置しやすいという事実があります。ランクインしている宿が、お客様の声の件数15~20件くらいのところが多いのは、アンケート数が最低15件以上の宿と条件を絞っているからなんです。

そんななかで、ミンタロハットが80件近くものお客様の声をいただき、なおかつ、果敢にも全国トップ10にランクインを果たしたことは、実際、ダントツ、大健闘なんですよ~!!

自慢話にもし聞こえたら、ごめんなさい‥‥

でも、私みんたろは、このように温かい声を寄せてくださる皆さん、ミンタロハットをなんとかしようと熱い思いを寄せてくださる皆さんこそ、ミンタロハットの宝物であり、ミンタロハットの自慢、いや、ミンタロハットの主役だと、本当に思っています。

◇◇◇

このよろこびを、応援してくださるみんなで分かち合いたいと思いました。

これからも、みんなが安心して楽しく泊れる宿となるよう、私みんたろもがんばります。

みなさんも、末永く、どうぞ応援してください!

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 2:38 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月24日

クリスマスツリー

クリスマスツリー

ミンタロにある杉の木、私の亡くなった父が、たしか二十年くらい前に植えたものです。

私の父は呉服の卸売りをしていた関係で、よく京都に出張で出かけていました。この杉はその頃、京都の北山杉の苗を特別に分けてもらってきたものです。父が得意気にみんなに話していたのを思い出します。

でも植えてから十数年、成長が遅く、な~んだ北山杉なんて言ったって、きっと土か気候が合わなくて、大きくならないね‥‥なんて、誰もが思っていた木です。

それが、父が亡くなったあと、思い起こしたかのように、ぐんぐんと背を伸ばし始めました。すでに二階建ての屋根を越す勢いです。

もしかすると、このまま大木になるかもしれません。

母は、手に負えなくなる前に切るか芯を止めるかしないと、と心配しますが、今になって、私は父の思いがわかるような気がして、大木になるならなってほしいと思っています。

◇◇◇

杉の木に、ナナカマドの赤い実‥‥

まるで、素敵なクリスマスツリーでしょ?

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:19 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月22日

どうぞ気をつけて、いってらっしゃーい!

何日か振りの快晴の朝です。

快晴の朝

朝、目覚めて、ふと、駐車場に目をやると、

ミンタロハットテント村のテントも、伝説のライダーのバイクも、

テント村

テント村

跡形もなく、消えていました。

◇◇◇

2、3日前から、ずっと天気予報を気にしながら、大阪までバイクで走って帰れる日を待っていた伝説のライダーでしたが、昨日(土曜日)「明日は帰れそう」と話をしていました。

「明日は何時頃出ます?」

と聞いた私に、

「テントもかたずけなアカンし、なんだかんだしとるうち遅くなるかもわからんなぁ。」

と答えていた彼でしたが、今朝6時、早起きしていた同宿の人に「オーナーは絶対起こさんといて」といって、バイクのエンジンも掛けずに、静かに宿をあとにしていったそうです。

伝説のライダーらしい旅立ちです。

そういえば、夕べ、食事のあとに、「長い間お世話になりました」って、いってたなぁ・・・

守るべきものたちの元まで、どうぞ、気をつけて、いってらっしゃーい!

またミンタロに戻ってきてくださいね、お待ちしています。

◇◇◇

2009年ミンタロハットテント村も、終了です。・・・多分(笑)

ななかまど

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:31 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月21日

徒歩ダー サンカクは今(5)

ミンタロハットテント村在住の谷チチさんのところへ、サンカクからメールがありました。

福井行きを一旦あきらめたサンカクでしたが、迂回路を通って、無事福井県側へ抜けられたということです。

それにしても、初冬の日暮れの早い暗い山間部を独り歩いて、悪くすれば泊まるところも無かったそうですが、なんとか一軒の作業小屋を見つけて、一夜を明かしたそうです。

今日(20日)は、越前大野市に無事到着です。

◇◇◇

そのメールを受け取ったミンタロハットの門番、谷チチさんは、なかなかバイクで大阪へ帰れずにいます。日曜日には帰れるかと予定していましたが、今日(土曜日)は雪の確率100%の予報で、予想以上に天候が不順のため、来週の火曜日の晴天を待つことになりそうです。

ミンタロハットテント村、また冬期閉鎖の時期が伸びました。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:33 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月19日

徒歩ダー サンカクは今(4)

サンカクは今、岐阜県にいます。

各都道府県庁所在地をめぐるのが彼の日本一周のルールの一つ。

これまでのルート:北海道(4月)→青森→岩手→秋田→山形・ミンタロハット(8月)→宮城→福島→新潟→富山→石川→長野→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→山梨(10月)。(すみません、千葉と埼玉あたりの順番は私の推測です。)

前回の富士山登頂のレポートのあと、静岡市、名古屋市、岐阜市を制覇して、次はまた山を越えて日本海側の福井へと、岐阜市から北上をはじめたのですが、本巣市というところまできて、その先の福井へぬける国道が土砂崩れのため不通となっていることがわかったのだそうです。

今後は急遽ルートを変更、福井行きをあきらめて、三重(津)、和歌山方面へ、紀伊半島を南下することとなりました。

◇◇◇

昨日のミンタロハットには、この夏サンカクと宿をともにした谷チチ、アニータが偶然にも再び顔を揃え、私を含めその時一緒に芋煮そばを食べた仲間3人が、奇跡的にサンカクと電話でつながりました。

芋煮そば芋煮そば仲間(笑)

谷チチは大阪なので、来たときはぜひ立ち寄れるように、連絡を取り合うことになりました。サンカクの今の予定では、大阪到着は12月になるということです。

◇◇◇

電話のむこうのサンカクは、相変わらず元気に旅を続けているようです。

最近髪を切って短髪にしたそうなので、そのうちにメールで写真を送ってくれるように頼んであります。もし彼の許可がおりたら、短髪になったサンカクの雄姿を、みなさんにもご覧いただけるかなぁ…

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:56 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月16日

あ~ぁ やってもーた

強風でテント転覆! ―ミンタロハットテント村―

谷チチのテント

谷チチのテント

あの伝説のライダーのテントがひっくりかえってます。

でも、所有者の谷チチさんはちょうど外出中で、幸いケガ人はありませんでした… (笑)

◇◇◇

今日は発達した低気圧の影響で、山形は台風のような強風が一日中吹き荒れました。

街の中でも、駐輪場の自転車はなぎ倒され、建設中のビルを覆ったシートはバタバタと大きな音をたてていました。こんな天気も珍しいです。やっぱり異常気象のような気がします。

◇◇◇

…がしかし、ほんとうの大事件は、みんたろの新車です。

新車についたキズ

あ~ぁ、やってもーた…

近所の狭いクランクを通り抜けるときに、グリッと、やってもーた… 古い車のときなんか、いっちども、こすったりしぃひんかったのになぁ。

もう、普通なら落ち込むところやけど、ここはブログのネタにして、乗り切っとこ(笑)

さすがに新車やさかい、このまま放っておくわけにもいかんもんな。ふぅ~、なんぼかかるかわからんけど、みんなに気付かれんうちに、はよ直しておかんと…

◇◇◇

あっ、アカン!門番はんの大阪弁がうつってきよった。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 2:27 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月13日

お客様用パソコン始動しました!

お客様用PC

とうとう始動しました。お客様用パソコンです。

これはミンタロのPC環境ボランティアアドバイザーであるRさんからの、ミンタロハットへの温かい温かいプレゼントです!

このパソコン、調子が悪いからとRさんのお友達が置き去りにしていったものだそうですが…

このたびRさんの手によってみごとに新しい命が吹き込まれて、ミンタロのお客様たちのために、再び活躍してくれることとなりました。拍手!

なんだか、すでに愛着を感じます。パソコンくん、おまえも、巡り巡って、ミンタロハットにたどり着いたんだね!(笑)

PCを使う旅人

これで、パソコンを持たない旅人たちも、旅の情報や天気予報などを、ミンタロのダイニングでチェックすることができますね。

旅人宿としてほしかったアイテムが、またひとつ、実現しました!

Rさん、本当にありがとうございました!

◇◇◇

では今日のおまけ、ミンタロの営業部長、タローです。

宴会の席のタロー

夜の席でも、なかなか立派です。宴会部長も勤められそうです(笑)

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:36 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月12日

秋の雨

昨日は一日雨でした。テント村のテントもバイクも、濡れていました。

P1000442

秋色に染まった庭も、雨に濡れて一層きれいでした。

P1000443

さざんか

P1000452

山の高いところから始まった紅葉も、すでに平地まで下りてきています。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:25 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年11月11日

今夜もスペシャルな夜

今日は夜になってから、最後の一部屋の予約が入り、急きょ満室になりました。

今夜お泊りの方の顔ぶれは、宮城のお米生産農家のご家族、佐賀出身のビジネスマン、お仕事中のケガで山形市内に入院中の夫のお世話に来た奥さん、そしてHP制作者のRさんと、テント村在住ミンタロの門番の谷チチ、計おとな6名と、かわいい子どもたち2名…

そのおとな6人全員が、思いがけずダイニングのテーブルを囲み、それは楽しい飲み会となりました!

夜のダイニング

集まった方たちそれぞれのキャラクターが、今夜は特に際立っていました(笑)

Rさんと谷チチ以外のみなさんは、今日初めて顔を合わせた人ばかりなのに、まるで以前からの友達のように話が盛り上がり、みんなが部屋に戻ったのは、夜の1時を過ぎる頃でした。

こんな飲み会が、ときどきあります、その中でも今夜の飲み会は、ダントツに盛り上がったような気がします。

◇◇◇

ミンタロハットは、出身も年齢も職業も境遇もちがう、いろんな人たちが偶然出会う宿です。

この宿を選んで来て下さるお客様、一人一人みなさんに、私みんたろはいつも深い興味を感じます。そして、その夜、その夜、どんな出会いになるかはわかりませんが、きっとどんな方との出会いも、私にとってはスペシャルな夜に違いありません。

◇◇◇

まだ見ぬ方たちとの出会いを、いつも楽しみにしているみんたろです。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 3:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »