ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2009年10月31日

今日からまた連休ですね

今日から11月3日まで、飛び石連休です。2日(月)のよるまで、宿はまたにぎやかになりそうです。

昨日から、私のコーラスの友人(元は宿のお客様ですが)、東京から合唱に参加するために遊びに来ています。朝早くから宿の仕事を手伝ってくれて、うまくいけば蔵王の露天風呂に行こうという算段です。

こういうときはいつもより仕事がサクサク進みますね(笑)

さぁ、仕事はやくけりつけて、ちょっと息抜きに行ってきま~す!

◇◇◇

タローです。お客様の朝食のお邪魔をしています…

P1000368

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 11:07 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月29日

山形名物 ひっぱりうどん

今日はのどかなお天気でした。

ミンタロハットの庭です。

にらほにらほ

みやぎのはぎみやぎのはぎ

おはなおはな

P1000364はぜ

あじさいあじさい

ぶなぶな

けむりのきけむりのき

◇◇◇

そして、この冬初めての「ひっぱりうどん」です。

ひっぱりうどん1

うどんといいながら、今日はひやむぎをゆでました。釜揚げ風に鍋から直接とって食べます。そのつけだれの具が特徴的です。

納豆、サバ缶、ネギ、味マルジュー

それを、がいろがいろかまして(←山形弁 訳:ぐるぐるかきまぜて)温かい麺を付けて食べます。

ひっぱりうどん2

納豆の風味とサバ缶の味とつるっとした食感がたまらない。お手軽、便利な山形のお昼ご飯です。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 3:20 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月28日

この宿をぜひ応援してください!

楽天トラベルの「泊ってよかった!ホテル・旅館ランキング」東北版です。

http://travel.rakuten.co.jp/ranking/2_0_all_0007.html

すでにご覧になっていた方もいらっしゃるかもしれません。「総合、サービス、立地、部屋、設備アメニティ、風呂、食事」と7つの部門でお客様の評価をいただくのですが、現在ミンタロハットは、総合、サービス、部屋、設備アメニティの4部門で、なんと、東北ナンバー1になっています!(これは毎週更新されるものですから、2位になったり、3位になったり、あるいはランキングからはずれることももちろんあります。)

私自身、昔からどちらかといえば落ちこぼれ組で(笑)、競争とか順位とかには無縁な人間で、この小さな宿も「1番になってやろう」なんて野心をもってやっているわけはなく、ただただ、お客様によろこんでもらいたいという一心でやっています。

でも、その結果、お泊りになった皆さんから温かい声援をいただき、このようなすばらしい評価をいただくことは、素直に感激します。とても、とてもうれしく思っています。

そして、そのランキングを見て、ミンタロハットという宿の存在を知る方や、多くの方の評価を参考に、初めてでも安心しておいで下さるお客様が徐々に増えてきています。そういう意味では、このランキングは、宿とお客様が出会う大きなきっかけのひとつになっているのは間違いありません。

◇◇◇

8月から始めた、このブログ「ミンタロハット日記」。

このたびリニューアルとともに「にほんブログ村」というランキングサイトに登録しました。現在「東北旅行」というカテゴリー内74件中8位、「ペンション・民宿・貸別荘」というカテゴリー99件中21位というところです。

宿と同様、このブログもランキングを目標に書いているわけでは全然ないのですが、HP制作者のRさん曰く、順位が上がれば注目度の違いは瞭然、せっかく作ったミンタロハットのサイトを、できるだけ多くの方に見ていただきたい、いろんな旅人とミンタロハットがつながる機会を広げたい、ということで、日記の一番下のところに

「★にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。」

という一文を控え目(笑)に付け加えさせていただきました。

どうぞ、この宿を応援してくださるみなさん!よろしければ日記を見るたびに、その緑色になっている文字のところをクリックして、どれどれミンタロはがんばってるかな、とのぞいていただければうれしいです。

ミンタロハットと、ミンタロハット日記を、これからもみんなで盛り上げてください!ぜひ応援してください!よろしくお願いします。

◇◇◇

今日のタローです。

タロー

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 1:11 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月26日

旅するルームキー

今日は天気が悪く、お昼前から雨が降ってきました。

P1000341

夕方前に早々と暗くなり、ダイニングはずっと灯りをつけています。

◇◇◇

ミンタロハットのルームキーには、それぞれお部屋の名前が書かれた小さなキーホルダーがついています。

ミンタロにはホテルのようにフロントはありません。お客様はお出かけの時、鍵を持ったまま自由に出入りしていただいています。ポケットやバッグに入るように、大きいホルダーはつけていません。

その鍵を、チェックアウトの時に、お返しいただくのですが…

お客様のお出かけの時、お別れのごあいさつで、私の頭の中はいっぱいになります。

「今日はどちらまで行かれるんですか、お天気がいいといいですね。山形においでの時はぜひまたご利用ください、お待ちしています。どうぞ気をつけて、いってらっしゃ~い。」

手を振ったり、時には拍手をしたり(笑)して、お見送りします。

ひと段落ついたころ、おもむろに、さぁ、お部屋の掃除はじめようか… あっ、鍵!!

鍵はお客様とともに、よく遠くまで旅をします。

秋田の能代まで行った鍵もあります。新潟の長岡から帰ってきた鍵もあります。神奈川の平塚からも戻ってきました。

今回は、青森の八戸でした(笑)

お客様とともに旅するミンタロのルームキー。おかえりなさい!

P1000342

鍵は大きな封筒に入れられて、八戸のカマンベールチーズのおつまみとともに戻ってきました。「気付かずに持ち帰ってすみません」というお手紙とともに… なんと、こちらこそ気付かずに、申し訳ありませんでした、恐縮してしまいます。お泊りのお客様たちみなさんと、おいしく味わわせていただきます、ありがとうございました!

◇◇◇

もしこの先、鍵を忘れてお持ち帰りの方がいらっしゃったら、どうぞ茶封筒にいれて、80円切手か、クロネコメール便で、そっと簡単に送ってくださいね。

そうそう、アメリカまで行って、まだ戻ってきていない鍵もあります(笑)

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 10:56 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月25日

ミンタロの携帯サイト新登場!

HP(ホームページ)のリニューアルに引き続き、ミンタロの携帯専用サイトができました!

Rさん、がんばってくださいました。

実はHPの方も、もともとPC・携帯どちらからでも、そのまま見られるように作られていたのですが(このへんがRさんの腕の見せ所です)お客様の携帯によっては写真が重過ぎたり、見る際にパケット料が高くかかってしまうのではないかという心配から、内容をぐっと圧縮したダイジェスト版というわけです。

これでどの携帯からもサクッと見ていただけると思います。

もちろんフルブラウザ対応の携帯では、今までどおりHPを見ていただくこともできるそうです。

・・・・

ですが、

情けないことに、私の携帯ときたら、

いまだにドコモのムーバのうえに、iモード契約さえしていないんですよ(笑)

せっかくの新しい携帯サイト、自分ではまだ見ていません。

どなたか、ミンタロの携帯サイトにアクセスして、どうぞご感想をお聞かせくださ~い!

http://m.mintarohut.com

◇◇◇

おまけ

昨日の夕やけと、今日のタローです。

P1000334

P1000339

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 11:47 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月24日

徒歩ダー ぴあさん

この夏のサンカクに続いて、なんとミンタロハットに二人目の徒歩ダーが!

P1000328

「ぴあさん」です。(すみません、このニックネームは私が勝手に呼ばせていただくものです)

ぴあさんは九州、宮崎で、ミンタロと同じような宿をやってらっしゃる方でした!

このぴあさん、もうすでにチャリでも徒歩でも日本一周を何度も経験されている方で、徒歩ダーの大ベテランなのでした。

これほどのベテランになると、その経験の豊富さから、サンカクとはまた違って、余裕で徒歩旅行を楽しんでおられます。

今回は青森から出発して、本州の中央部分のルートを縦断し、できれば岐阜あたりまで行きたいとおっしゃっていました。岐阜から先はまた次の旅になるそうです。

1日の踏破距離は、サンカク同様やはり30㎞前後。テントも一応持っているものの宿泊まりが基本だそうです。ご自身が宿のオーナーですから、いろんな宿に泊まるのはきっとおもしろいに違いありません。今までも、すでにかなりの数の宿に泊まった経験をお持ちでした。

ミンタロには3泊していただき、その間もうまく鉄道を使い、縦断ルートを確実につないで歩いていきます。

ぴあさんはお酒は全く飲まれません(残念!)。でも夜には、ミンタロダイニングで、いろいろお話をさせていただきました。旅の話はもちろんでしたが、同業者として宿の話や、宮崎という土地柄、野球やサッカー選手のキャンプの話などに詳しく、裏話とかをおもしろく聞かせくださいます。

ぴあさん、実はすでに還暦を過ぎていて、宿は趣味の域でやってられるんだそうですよ… なんと、うらやましいぃぃ!!

4日目の朝、山形駅まで車でお送りし、握手をしてお別れしました。もちろん、私は敬意をこめて拍手でお見送りしました。

いつかまたミンタロにおいでくださるそうです。私もいつか九州へ行ったらぴあさんの宿に泊めていただこう!

ぴあさんの宿 宮崎市加江田 「B&B ピア」 (目の前が海だそうです)

TEL・FAX 0985-65-2061

ぴあさんの旅のブログ http://travelpier.exblog.jp/ (毎日更新されてます!)

ぴあさんのウォーキングシューズです。

P1000332

もう底が擦り減って、穴が開いてしまっています。

九州の奥さんが宅急便で送ってくれた真新しいシューズでミンタロを出発されました。P1000326

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:24 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

リニューアルオープン!

この夏始まったミンタロハット日記…

このたびHPとともに全面リニューアルしました!

いかがでしょう。

HP制作者のRさんの「作品」です。

Rさん、このHP制作のためだけにわざわざ山形へおいで下さり、1週間以上、本当に朝から晩まで、ミンタロダイニングの一角に陣を構え作りこんでくださいました。感謝。

新しいHPはRさんの提案でいろんな工夫が盛り込まれています。あとはその機能を私がいかに使いこなすかにかかっているんですねぇ。とはいえ、みなさんご存知、私の「右の耳から聞いて左の耳から出ていく」頭と、「緻密でない」性格(笑)…

どうぞ、どうぞ、温かく大きな目で見守っていください。

ミンタロハット日記、HPともども、みなさん、これからも、どうぞよろしくお願いします!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 9:00 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

サンカク 日本一の山に立つ!

サンカクがメールで富士山登頂の雄姿…「証拠写真」を送ってくれました!

PA190655

PA190656

青空、雪、キマッてます。 大きな拍手。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 8:29 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月21日

徒歩ダー サンカクは今(3)

昨日お昼すぎ、携帯が鳴りました。画面を見ると「サンカク」の表示…

「は~い、ミンタロハットです!」

「あっ、みんたろさん、サンカクです。」

「おぉ、久しぶり、元気ですか」

今月(10月)10日に、神奈川にいるというメール以来の電話。今どこ?と私が聞こうとすると、サンカクが先に、

「あのぉ、私、みんたろさんに話したいことがあって、電話しました」…

あっ!えっ?

妙にあらたまって、いったい…

瞬時に私の頭の中に不安がよぎりました。

まさか何かアクシデント?事故、病気?それとも事件に巻き込まれたとか、まさか、最悪、旅を断念するとか…

ぐぐっと緊張が高まった次の瞬間、電話の向こうのサンカクが言った言葉は、

「富士山に登ってきました!!」

… 緊張は一転して、興奮に。

おぉぉぉーーー、やったね、すごいね、ばんざ~いだね、よかったね、おめでとう、素晴らしい、念願が一つかなったね… そんなことを私、言ったと思います(笑)

登る前から、会う人、会う人に「もう登山シーズンは終わって登頂は無理だよ」と言われていて、五合目(おそらく山梨県側)に着いたときには、登山道には閉鎖の表示があったそうですが、サンカクの覚悟と思いは大きく、山頂へ向けて果敢に足を踏み出したそうです。

それも、あの荷物、彼の現在の全財産であるカートに積んだ荷物を背負って!

P1000193

ついに3776メートルを登りきって、いわゆるお鉢めぐりを1周し、証拠の記念写真を撮ったあと、こんどは来た道とは違う御殿場口(静岡県側)のほうへ… 山梨から静岡への県境越えは、日本の最高峰、富士山を越えるという、まさに彼の旅の山場だったに違いありません。

私への電話は、無事に山から下りてきたその足で、御殿場の街へ向かう途中でした。電話の声からも、サンカクの達成感と高揚感が、ひしひしと伝わってきました。

「みんなにも伝えておくからね。このあとも元気で、いい旅を続けるんだよ」

「はい、このあとも元気で、いい旅を続けます」

と、通話を終えました。

あとからメールで富士山頂の証拠写真、送ってくれるそうです。そしたら、またこの日記にアップしようと思っています。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 12:06 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2009年10月20日

きてます!

Rさんが、きてます。

9月27日の「ミンタロハット日記 誕生秘話」にでてきたRさんが、また、ミンタロハットに滞在中です…

Rさんは、ミンタロハット初のオフィシャルHP、ひいてはこのブログの生みの親でもあるわけですが、今回の訪問の目的は、その2ヶ月前に作ったばかりのHPの全面改装です。

そもそも2ヶ月前にHPを立ち上げてくださったときは、本当に時間のない中で(本人曰く、突貫工事で)作っていただいたものでしたが、こんどはもっと時間をかけて、吟味を重ねて、よりミンタロハットのイメージにふさわしいHPをと、再度、ほとんど一から作り直してくださっています。

私もいろいろ意見、要望を求められるのですが… 私、Rさんのおっしゃる専門用語についていくのに必死(というか、ほとんどついていけない状態)で、でも結果、Rさんの高いスキルとセンスで、新しいHPはみるみる素敵に変わっていきます。

先週の金曜日から、今日で3日目、アウトラインは出来上がりました。

あとは中身をつめて、一両日中には、アップロードできるのではないでしょうか。

前回作っていただいたのも、ミンタロハットには過ぎるほど素敵なHPでしたが、ますますダイナミックで、すみずみまで吟味を重ねた、調和のとれた美しいHPに生まれ変わりそうですよ!

…かなり、きてます!

2、3日後に、生まれ変わったミンタロハットHPに、どうぞご注目を。

請うご期待!

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 1:45 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »