ゲストハウス ミンタロハット Guesthouse Mintaro Hut

ミンタロハット日記

2013年8月15日

真っ盛り

image

今日も暑い。おそらく猛暑日になりそうです。 大手門の屋根。銀色の照り返しが眩しい。

投稿 by みんたろ @ 10:57 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2013年8月13日

暑いー

image

ふー、暑い。 連日の真夏日。 宿も連日フル稼働です。

タグ: — 投稿 by みんたろ @ 2:23 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2013年6月24日

さくらんぼ 真っ盛りです

DSC_2524

遅れていたさくらんぼシーズンも、山形を代表する主力品種「佐藤錦」の登場で、いよいよ真っ盛りです。

これから2週間くらいが、勝負!

梅雨とはいえ、東北の日本海側は、お天気の日が多いこの頃、
ぜひ、日本一のさくらんぼを味わいに来てくださ~い!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 4:05 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2013年3月28日

そろそろ春らしく

今日は午後からずっと、ダイニングのペレットストーブに、火をくべていません。
夜10時を過ぎても、室内の気温は20℃‥‥

この春、初めての温かさです。
ちょっとうれしいような、
火の消えたストーブが、ちょっとさびしいような。

火の消えたストーブ

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:25 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2013年1月5日

2013 初テント村

長い休暇がとりやすかったこともあって、この年末年始、ミンタロハットは連日連夜、たくさんのお客様で大賑わいでした。

そして昨夜は、新年早々、テントが出現!

2013 初テント村

そういえば去年の今頃は、駐車場は除雪しきれない雪の山で、とてもテントは張れませんでしたが、この冬は、山形市内は特別に雪が少なくて、まだ一度も雪かきをしていないんですよ!

◇◇◇

さぁて、今年も一年間、ミンタロハットは元気に営業していきます。
みなさんのおいでを、お待ちしていますね。

どうぞよろしくお願いいたします!!

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:43 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年11月27日

多分‥今年最後のテントです

先日の連休に、香港からの留学生が泊まっていったテント。

しまいそびれているうちに、雪が降ってきました。

今年もいろんな旅びとが泊まっていったミンタロテント村も、

いよいよ、終了かなぁ。

今年最後のテント村

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 11:24 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年10月2日

金木犀

昨日、10月の声を聞くと同時に、金木犀の花が開き始めました。

金木犀

ミンタロハットの庭、ダイニングの目の前にあるシンボルツリー、
2階の窓まで届くように、大きく枝を伸ばした金木犀です。

最初は淡いきみどりいろから、だんだんオレンジが濃くなっていって‥
これから一週間くらい、宿全体が、やさしい匂いにつつまれます。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:05 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年9月18日

さんまざんまい

昨日、北海道帰りのライダーが、
根室のサンマをトロ箱いっぱい持ち込みで、手ずから刺身、塩焼きに料理してくれました!!

根室のサンマ

鮮度抜群!
うまいっ。

男4人で、ガッツリいただきました。

◇◇

beeさん、ごちそうさまでした~。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 10:58 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年9月5日

中心街100円循環バス

今日、用事があって、山形市内の「中心街100円循環バス」に乗りました。
山形駅を基点に、中心商店街を10分余りでひとまわりするバスです。

100円バス

山形駅からミンタロハットまで来るには、ぐるっと遠回りになるんだけど、
山形一番の繁華街(笑)「ほっとなる通り*」を眺めながら、乗ってくるのも悪くないかもしれませんね。

運転手さんの後ほっとなる広場
山形銀行本店前バスの中の様子

バスは9:30から18:30までの間、10分間隔で運行しています。
1日乗り放題のパス(300円)もあります。

ミンタロハットの最寄バス停は「旅篭町四辻(はたごまちよつじ)」です。
そこから歩いて4~5分です。

ほっとなる通り* : 本町通り、十日町通り、七日町通りの頭文字をもじった愛称です。

タグ: , — 投稿 by みんたろ @ 5:26 PM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

2012年7月23日

みなさん、ありがとう! タロー、ありがとう!!

ミンタロハットの看板ネコ、営業部長タローが、
先週、7月16日に、亡くなりました。

これまでかわいがってくださったみなさん、
愛してくださったみなさん、
ありがとうございました。

タロー、
最期まで、えらかったなぁ、
これまで、いろいろ、ありがとう。
お礼を言い尽くせないくらい、
お前には、いろんなものを、もらったよ。
本当に、ありがとう。
うちに来てくれて、ありがとう。
いつも、いつも、そばにいてくれて、ありがとう。

この宿が、こんなにみんなに愛される宿になったのも、
お前のおかげだったと思う。

奇しくも、この7月で、ミンタロハットは開業5周年‥‥

ちゃんと、見届けて、逝ったんだなぁ。

タグ: , , — 投稿 by みんたろ @ 10:50 AM

にほんブログ村の東北旅行ペンション・民宿に参加しています。

Older Posts »